昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2005年5月
5月29日
市場の手押し車 昼間ぐだぐだしていると、消防のサイレンが鳴り森林火災と。正直だりぃと思いつつも、慌てて機庫へ。現場につくとすでに鎮火と。どうも野焼きの火が大きくなって裏手の竹林が燃えたとのこと。大事にならんでよかったんですが、それぐらい気をつけて火をつけてください(泣)。結局今日の外出はそれだけ
 愛媛の大三島では大規模な森林火災がおきているみたいですが、早く鎮火することを祈ります。今週の土曜日100kmマラソンでそこ走るのですが無事開催されるのかしら

 赤塔之森更新しました。千葉神奈川追加です。

葱安』
2004年5月、大阪府大阪市
市場の手押し車。
葱安?店の名前でしょうか。
FE2 Ai Nikkor 35mm f2s TREBI 100C

5月25日
レンゲ 皆さんご存知のYahoo!AUCTION。みるみる市場は大きくなっていき、とうとうこんなものまで売っていました。最初¥3000だったころ、『とうとう時代が俺についてきたな、ふははは』と思っていましたが、ごらんのとおり、最終的には¥12500。すっかり時代は俺を置いていってしまいました。いったい何に使うのか?重さ50kg以上らしいのに?
 俺なら毎日磨いてやって、部屋に置いて、抱きしめて、添い寝して

 いかん妄想癖が
 ただ何ぼ考えても使いこなせる自信が無くて今回はスルー。繰り返しますが50kgの鉄の塊をどうしようか。送料高いし。まあそのうちに。 

レンゲ』
2000年5月、愛媛県北条市
西日本では、稲作の前にレンゲを植えている田んぼが結構目に付きます。て言うか
研究テーマだったりしました。
F501 Auto Nikkor 55mm f3.5(Ai改) KONICAネガ ISO400
5月22日
薄暮の麦畑 おかげさまで1000HIT。ありがとうございました。これからもよろしくです。
 昨日は二十四節気で小満。らしいですね。このホームページをはじめるまで知りもしなかったや。太陽黄経が60度のときで、万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃だそうです(Wikipedia)。鳥取でもだいぶ麦が色づいていました。

麦秋薄暮』
2001年5月、愛媛県北条市
愛媛では、稲作の前に裸麦を植えているところが結構多いです。色づいた麦と夕暮れの色合いが絶妙。
FE2 Ai Nikkor 50mm f1.8s KONICA SRS

5月19日
土に還る 昨日今日と鳥取へ出張。慣れないネクタイが今日の暑さを倍増。
 仕事で大栄町へ。日本で唯一おいしいスイカと
コナン君にめぐり会える町だそうです。そら日本で唯一だわ。確か”コナンが歩けば人が死ぬ”というくらい殺人事件がおきてたと思うのだが、イメージダウンにはならんのかしら。先日のニュースどおり、コナン大橋のオブジェは確かにつぶされていました。

 もうすぐ1000HIT、ちょうどの人は是非掲示板に一言ください。

土に還る』
2005年5月19日、鳥取県東伯町
田植機が役目を終えて、徐々に土に還っていきます。その姿の後ろでは新しい田植機によって今年も田植が終わりました。
CANON IXY DIGITAL 30a

5月17日
軽井沢のEF63 ニュースで、漫画家の岡部冬彦さんが亡くなったと。誰だ?と思ったらきかんしゃやえもんの絵を書いた人。ああ、あの絵本は大変懐かしいな。亡くなられて初めて知る偉大さってけっこうあります。ともかくもご冥福をお祈りします。楽しい絵本をありがとうございました。

 あと好きな絵本はブルくんダンプくんでした。働く乗り物は今でも大好き。
『峠のシェルパ』
1997年3月 長野県軽井沢町
働かない機関車はないとは思いますが。
写真は長野新幹線の開通で廃止になった信越本線横川−軽井沢間だけで働いていたEF63。
JRで一番勾配がきつい碓井峠を超えるため、すべての電車を後ろから押してやっていました。
下りでも暴走しないようにブレーキをかけて支えながら降りていました。
私が生で見た中で最も強く働いていている感じがにじみ出ていた車両でした。
FUJIの何がしかのコンパクトカメラ KONICA ISO400ネガ

5月15日
TIサーキット英田 F3 一年前、取引先のある企業にF3のレースに連れて行ってもらいました。F3の前座(?)でやってたシビックワンメークのレースなんかでもなかなか迫力ありました。生で見るのはやはり違うなぁ。
 
 もうあれから一年経つのですかぁ?最近はついうっかり月日がたちやがる。

F3 in TI Circuit AIDA』
2004年5月、岡山県英田町
写真撮るのも楽しかったです。ただこのサーキットでF1行われた('94,95Pacific GP)というのは信じがたいほどの狭さとアクセスの悪さ。
Nikon F501 SeriesE 75-150mmf3.5(New) trebi400C (+1増感)

5月14日
たぬきさんは何を見る 今日はうちの会社の入社試験。なぜか面接官として声がかかりました。大丈夫か、うちの会社。就職試験で結構面接を受けましたが、面接するほうになるとは。休日半分つぶされました。正直めんどくせえな。
 で、感想。結構疲れた。まがりなりにも人の人生を左右すると考えるとなかなか手を抜くわけにはいきません。あと面接官になってわかった、就職試験のコツ。
@ある程度目立たないといけない→短時間なので印象が薄いと切られます。多少のはったりはどうせばれません
A質問や発言は積極的に→やはり短時間なので消極的な人は切りやすいです。
B履歴書間違えたら、ちゃんと書き直そう→下書き消し忘れた人や、無理やり誤字を直してる人がいました。悪い意味で目立ちます
Cどうやら私は面接官には向いてないようです。面接官が噛んでどうする。これはコツぢゃねえな。

ちょっと一息』
2001年6月、東京都文京区
東京に就職試験いったついでに。確か湯島聖堂か神田明神のどちらかです。
Nikomat FTN Auto Nikkor 50mm F2 RHP

5月12日
北海道の山では春でも雪まみれ 本ホームページはFFFTPをつかってアップロードしているのですが、最近夜に更新できなくなっています。ADSLのくせして、驚くべきナローバンド(平均下り0.3M)のなせる技かと思いきや、FC2WEBのメンテナンスのせいみたいです。にんともかんとも。
 今日食わず嫌い王に北海道が北海道のために誇るアイドル、大泉洋が出ていました。けしてエレキコミックの不細工なほうとちゃいますよ。似たようなものですが。ちなみに彼女さん曰く見た目が汚いと。おれはだいすきなんだけどなぁ。
 じわじわ全国進出。千と千尋とかにも出てたし。そいえば『茄子 アンダルシアの夏』では主演だ。あの映画黒田硫黄原作の絵とぜんぜん違うし。ああ水曜どうでしょうが見たい。
漁岳からの支笏湖』
1999年4月、北海道千歳市。
北海道つながりということで。この山は雪がある時期しか登れません。
Nikon FM10 Bell&Howell 28mm F2.8 RA

5月11日
かわいそうなロドスタ 会社に車を置いていると、鳥の糞まみれになっていました。ちなみに何度確認しても左右の車は無傷でした。命名:ピンポイント絨毯爆撃。
 何の呪いだ?
衝撃の映像』
2005年5月11日、岡山県。
俺にどうしろと(泣)。
SONY CYBER-SHOT U DSC-U60(勢い余って会社のカメラ)

5月8日
だんじり 琢磨ちゃんなんで走れないの?今日はF1スペインGPですが、前回GPの車重違反やらなんやらで、BAR HONDAは2回出走停止。FIAとマックスモズレーの馬鹿野郎。前回サンマリノGPでは今年初めてBARがいい走りをしていたのに、近所の火事のため消防に駆り出されていまいち見れませんでした。もう今回は見ずにふて寝。琢磨のいないF1ぢゃつまらん。 
 今日は写真をひたすら取り込み。さんぴん茶を片手にBEGINのオジー自慢のオリオンビールをエンドレスで聞きながら。沖縄気分抜ける気配なしです。
だんじり』
2000年5月、兵庫県神戸市。
故郷の5月の風物詩。残念ながら去年、今年と2年見れてないので少し寂しいです。
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s
RA

5月7日
ブチカエル Yahooのニュースで、レギュラー、124円に上昇と。不細工二人の時給安!と思いきや、ガソリンのことでした。そらそやな。でも下のほう見ると『あるある探検隊』に改名検討と正真正銘レギュラーのニュースでした。私としてはレギュラーのままでがんばってもらいたいな。ドゥドゥビィドゥビィドゥバァ
 今日歯医者に行くと例の親知らず、やっと晴れて無罪放免となりました。結構てこずりました。たとえ芸能人ではなくても歯は命。我ながら古いな。
上陸』
2000年5月、愛媛県北条市。
山羊の目が何かに似てる気がして。どことなくカエルの目と似てる気がしませんか?
Nikon F501 Micro Nikkor P Auto 55mm f3.5C(Ai改)
KONICA ISO400ネガ

5月6日
波照間島の山羊 沖縄に行ってきました。ごめんなさい、めちゃくちゃ楽しかった。途中で例年よりも速い梅雨入り宣言も何のその。ほぼ六日間晴天にも恵まれました。日頃の行いですな。恐らくこれからその穴埋めに追われることに。くわばらくわばら。
 これから写真の整理も楽しみです。が、それがなかなか一筋縄には。EXILIM275枚。IXY30a466枚。あと銀塩カメラでフィルム36枚取りを20本。それでも足らなくて、石垣島で1本買い足して、何とか2枚だけ余りで、754枚撮りも撮ったり計1500枚強!
整理能力の低さ
では定評のある私では到底無理。そもそも現像代が恐ろしい。当分3食お茶漬けで。ということで、今回の沖縄旅行の写真はのんびり待ってください。ていうか、2回前の沖縄旅行の写真もまだアップしきれていません(泣)。
 ああでもまた行きたい行きたい沖縄へ。完全に沖縄病罹病
優しい瞳』
2005年5月1日、沖縄県竹富町波照間島。
日本有人最南端の島。そこは山羊の島でもありました。
こらっ!
俺のTシャツは食べもんぢゃねえ
CASIO EXILIM EX-S20
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送