昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2005年7月

7月28日
猛暑への登り道ああ、冷や汁うめえ。

 毎日、毎日僕らは鉄板の上で焼かれて、いるような熱さ。あえて暑さではなく。今日はそんな土用の丑の日。もちろん鰻なんかを食べれるわけもなく、宮崎で食べてきた覚えてきた冷や汁が夕食。夏にはすごくいいね。ほぼ猫飯。
 
 今暑い、くそ暑い、とうだってみても、あと2週間もすればツクツクホウシが鳴き始め、もうすぐ夏が終わるんだと少し寂しくなるのはわかってるんだ。だから、せめて今はこのくそ暑さを体に味合わせておこう。そんな、ほんのすこしのやせがまん。

『猛暑への登り道』
2005年7月24日、岡山県赤磐市
玄関出てすぐ。今日も蝉がうるさく鳴いていました。暑くても、ばてても、夏が大好き。
CANON Digital IXY30a

7月27日
松山の夜市軽く決意表明。
 くそ暑い中なんで走るのか。それはこいつに参加するためです。216km、36時間。うん、自分でも頭悪いことは知ってる。独身のうちにやれることやっとこうと思い当たったのが、もう一度走ってみようと。学生時分は結構走っていたのですが、(100km以上12回参加、完走9回)、社会人になってから、ちょっと走るのはご無沙汰(100km以上2回参加、完走)していました。だってしんどいんだもん。
 100km以上のマラソンでリタイヤしたのは全部で3回。サロマ湖は後で完走したので良し。富士五湖はペース速くて今ぢゃ絶対無理なので、見ないフリ。で、残ったのが甲州街道というわけです。今年はちょうど3連休。もうこれは俺に走れと、言われているのです(幻聴)。ちなみに前回は35時間で185km。30km足りてません
 こないだ東京に行ったときもゴール地点の日本橋に行ってきました。9月にもう一度自分の足でたどり着くために。これまで走った中で、一番準備はしています。基礎体力は落ちたような気はしますが。とにかく、完走。そのイメージだけを持って、あと2ヶ月がんばります。気が向いたら応援してください。あっまだ参加できるみたいですよ。奇特な方は是非。なーに遠慮するこたないです

松山の夜市』
2001年7月、愛媛県松山市
手巻き寿司の屋台。ここ以外では見たこと無いなあ。
Nikon FE2 Ai Nikkor35mm f2s RHP

7月24日
棚田のある風景 無事何とかパソコン更新成功。フォトショップめちゃくちゃ速くなったぁ!。なんかまだ字の表記がおかしいけどまあいいや。そのうち自己紹介のほうにスペック載せます。もう当分自作なんてしねえぞ。めんどくせえ。
 ずっと家にばかりいるとなんなんで、今日は外へ走りに行きにいつもの片上鉄道跡へ。今日の学習:この時期は走るには向いていない。暑いというより熱い、夕方なのに。リアルに死ぬかと思った、熱中症で。20km走っただけで1kg減。ちなみに摂取水分量2l。実質3kg減ってるがな。水分抜けてるだけで、ぜんぜんダイエットとかにはならんし。皆さんも気をつけてくださいね。走った後の温泉と、ビールが最高。ああ幸せ。



あかん、今日も琢磨あかん。

棚田のある風景』
2002年7月、岡山県中央町
なんとなく中国みたいな風景。見たこと無いけど。あくまで中国地方です。
Nikon FE2 Ai Nikkor28mm f2.8s TREBI100C

7月23日
朝顔 今使用しているパソコンは5年前のエプソンダイレクト製。このパソコンで修論書いたり、ホームページ作成しているわけなのですが、写真をいじったりするにはややしんどくなってきたかなと。あと、DVDドライブがついているのですが、ほとんど動画が見れません。バックアップ専用。推奨CPU 1.6GHz以上とのことですが、現在のCPU Celeron533MHz。推奨性能の1/3ぢゃないすか。
 というわけで、買い替え。初自作です。CPUはAMD Sempron3100+。うまくいけば写真編集もすいすい。そしてDVDも見れる。

 ‥‥‥頭の中まで整形したほうがいんぢゃね。もう手遅れかも。
 
 あと自作がうまくいかなければまた更新が滞るかもしれません。まあそうならないようがんばります。

『神社の朝顔』
2005年7月9日、群馬県館林市尾曳稲荷神社
たまたま訪れたお稲荷さん。写真を撮ってるとおばあさんに話し掛けられました。
CANON Digital IXY30a

7月21日
赤い花にキリギリス 梅雨明けしてとうとう夏本番。岡山の今日の最高気温:36.3℃。いきなり本番過ぎるわ。このザ・ニンジャの灼熱地獄はいつまで続くのかしら。



赤い花にキリギリス』
2001年7月、愛媛県北条市
極彩色の夏が到来。最近はデジカメでものぐさこいていたので、久しぶりにフィルムスキャナで取り込み。
Nikon FE2 Auto Micro Nikkor55mm f3.5 (Ai改)TREBI100

7月20日
生まれたて 愛媛時代の同級生の結婚式行ってきました。いやーなかなか盛大な結婚式で。これまでの結婚式何回か出席してきましたが、一番定番の結婚式らしい結婚式でした。この炎天下、引き出物で赤飯と尾頭付きの鯛が出たのはこれが初めて、花嫁衣装替えの退場の音楽が瀬戸の花嫁だったのも初めてでした。お前はほんとに昭和53年生まれか。二次会の幹事も、受付をやっている最中に勝手に会場から『カンパーイ』と聞こえてきたこと以外は概ねそつなくこなせてしまい。ちっつまらん。

 まあなにはともあれ、結婚おめでとう。そして結婚式によんでくれてありがとう。同窓会みたいだしね。まあせっかくなんで、仲良く幸せな家庭を築いて下さいな。ここはひとつ、今後の九州旅行の拠点として

『生まれたて』
2005年7月17日、大分県別府市
竹瓦温泉での朝風呂の帰り道。人気のいない繁華街で小さな小さな子猫がいました。近づいても逃げる気配もなく。無事に生き残っていけるのでしょうか。
CASIO EX-S20

7月14日
行儀良く 今週末結婚式。今度は宮崎まで行ってきます。遠ッ!でなぜか2次会の幹事をやってくれと1週間前にいわれました。恐らく人選ミスですな。あと急すぎるわ。

 で、今日やっと式次第が来ました。ぎりぎりぢゃねえか。以下はスケジュール。
1.開場
2.乾杯
3.懇談
4.ゲーム
備考
二次会の流れは幹事様にお任せします。

‥‥

俺を選んだやつが悪い。

『行儀良く』
2005年7月9日、栃木県足利市
だいぶ手狭になってきたみたい。もうすぐ巣立ち。
CANON Digital IXY30a

7月13日
茂林寺のたぬき モニター復活!!液晶19インチ買っちゃった。なんぼいうても3万円ちょいだと安いのかしら。でも物入りだな。

 徹夜がまだ響いているのかえらく眠いのでもう寝ます。

『分福茶釜』
2005年7月9日、群馬県館林市茂林寺
分福茶釜の茂林寺。そこには狸が門から列をなして迎えていました。
CANON Digital IXY30a

7月12日
小さなカタツムリ 『破壊王』橋本真也 急逝

そんなにプロレス見るわけではないのですが。そんな俺でも2000年4月7日の小川との対戦は深く心に刻まれています。STOSpace Tornado OGAWA)を何発食らっても立ち上がってくる橋本。結局負けはしましたが、小川の肩を脱臼させたんじゃなかったかな(うる覚え)。脳幹出血って、あの時STO食らい過ぎたからか?何はともあれ、一つの時代を作った偉大なプロレスラーだったのではないのでしょうか。もう見れないのは残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

ちいさなカタツムリ』
2005年7月、岡山県赤磐市
会社で見つけた小さいカタツムリ。
相変わらず本文とまったく関係ありません。何とか会社で更新。ぼちぼちやっていきます。
RICOH Caplio 400G wide

7月3日
赤い花、凛と咲く 昨日の泥酔のあとなのに、今日は朝6時から消防団の水防訓練と、中継訓練。明け方まで、雷ビカビカ光って、雨ざーざー降っとったのに、朝にはしっかり止んでるし。水防訓練は堤防の決壊などを防ぐ作業の訓練。土嚢積んだり、杭を打ち込んだりといい汗かきます。やっと酒が抜けてきた。中継訓練とは、火点が水利から距離があるときに、何台かのポンプをつないで消火する方法です。

 水不足のために訓練は延期とのこと。中止という一言を皆さん期待してましたよ。まあ早く帰れたからよかったですが。

赤い花、凛と咲く』
2004年6月、岡山県中央町
棚田のあぜ際に赤い花が咲いていました。
Nikon F3HP Ai Nikkor105mm f2.5s RVP100

7月2日
田圃の薊 朝起きるとやっと梅雨らしい雨。だと思っていたら、大雨洪水警報出てるし。いきなり降り過ぎだぁ。あれだけ渇水に苦しんでいた松山とかもえらいことなってたし。まあ被害さえ出なければ、この大雨で少しでも渇水が癒されたらいいんですが。
 晩は一人で沖縄料理店へ。一度試してみたかった与那国島の花酒どなんに挑戦。

 きちい!喉が熱い。

で、帰ってすぐ横に倒れたので、この更新は7/3におこなってます。

『田圃の薊』
2005年7月2日、岡山県赤磐市
久しぶりの雨の中。薊が2輪咲いていました。田圃にはカブトエビがたくさんいました。
CASIO EX-S20
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送