昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2005年8月

8月31日
西瓜に見える、過ぎ行く夏 ああ、8月が終わったなとふと気が付く。今年も西瓜あんま食ってないな。実家で食ったきり。一人暮らしには西瓜はでかすぎて、なかなか手の出ない果物。

 今日はえらく眠いのでもう寝ます。少し蒸し暑いなぁ。

『西瓜に見える、過ぎ行く夏』
2000年8月 愛媛県北条市
食いきれない西瓜をほったらかしにしてると、干からびてきてしまった。
Nikon FM10 Micro Nikkor P Auto 55mm f3.5C(Ai改) TREBI100

8月29日
RISING SUN ROCK FESTIVAL 1999 in EZO 昨日NHKでFUJI ROCKでのサザンライブの様子を放映していた。なかなかやるなNHK。
 最近屋外ライブに言ってないなぁ。写真は”出演総数15バンド、総時間数17時間、入場者総数2万6千人―――日本のロック史上初の、そして最大のロックフェスティバル(ROCKIN'ON JAPAN.1999 Octより)”RISING SUN FESTIVAL 1999 in EZOの様子。このときの参加アーティストがすごかった。自分の好きなところを挙げていくと、 電気グルーヴ、THE HIGH-LOWS、Dragon Ash、UA、椎名林檎、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、pre‐school、BLANKEY JET CITY、SUPERCAR、サニーデイ・サービス赤字が特に好み。今から見てもすごい面子だな。もう6年か。参加したアーティストの半数以上が解散したり、メンバーが亡くなったりで同じ面子が組めなかったりしていることを考えると長いのか。
 昼から徹夜で朝まで。このあとポールスミスの時計をなぜか拾って、札幌記念に行ったのが懐かしいな。競馬はぜんぜんだったけど、時計は4万するもんだったらしい。すげぇ!!

RISING SUN FESTIVAL 1999 in EZO
1999年8月21日 北海道石狩市
途中息抜きしたとき。確かアーティストが写ってなければカメラOKだったはず。
何ぞ使い捨てカメラ

8月28日
逆光の百合の花 全国の小中高校生諸君、夏休みもあと4日。多分今ごろ宿題の山を前にして、やかんと枕を持ってぐるぐる回っていることでしょう。ハハハ、ザマアミロ。大人になればなぁ、もう夏休みの宿題が無いんだ!どうだ、うらやましいか。その代わり、夏休みも無いぞ(泣)。
 さもなくば365日夏休みか。

 この週末は会社の連れとキャンプへ。時間が短くても、楽しむ方法はいくらでもある。いろいろありすぎて、楽しかったです。足の骨折る奴まで出てくるし。君の場合は、日頃の不摂生がたたってるんだ。いいから、早く直せ。また呑むぞ。

『逆光の百合の花』
2001年8月、高知県土佐清水市
足摺岬にて。
海際の岸壁に咲く黄色い百合の花。
Nikon FE2 Ai Nikkor 35mm f2s TREBI100

8月26日
夕迫る港 我が愛車を車検に出していたのですが、今日戻ってきました。その間の代車はアルトワークスをあえて指名。ラパンもあったけど、一度乗ってみたかったんで。13年前の車なのにスイスイ。軽ながらターボは楽しいな。あとなぜか単語帳が乗ってました。CARE→気をつけろ。いや、忘れ物に気をつけろ

 以前、別の店で渡された代車によって、高速を走行中上り坂を登れなくなってエンストを起こしかけるという、かなりの恐怖を体験させて頂いたことがありました。結局車屋行く途中でエンコして、取りに越させる破目に。さらに必要以上に繊細なロドスタのリヤウインドウを破って返されて、それ以来そこの車屋とは縁切りました。
 今回はいい車でした。ありがとうございます。

 ああでも自分の車が一番いいなあ。

『夕迫る港』
2001年8月、愛媛県伊方町串 
愛媛から高知へ車で旅行した途中。
日本一細長い佐田岬の近くの港です。
Nikon F501 Ai Nikkor 35mm f2s ISO400ネガ

8月23日
処暑の空 今日は24節気で処暑。確かに暑さは和らいできましたか。台風までやってきました。岡山にとっては幸いなことに東に逸れて行ってるみたいですが、四国の早明浦ダムにとっては痛し痒しかもしれません。去年は大概台風に痛い目にあったんで、今年はほどほどでお願いします。雨の中土嚢積むの大変なんですよ(泣)

『処暑の空』
2005年8月23日、岡山県赤磐市
仕事中ふと気がつくと外は赤く焼けていました。
思わず会社のデジカメを持って外へ。虹も出ていたのですがはっきり写りませんでした。
Panasonic LUMIX FX7

8月22日
定休日 今度はそうもいかんざき!
 
 ハア、そうですか。4年ぶりに名言復活といわれても、ねえ。

 休みが一日なのはやっぱりつらいなぁ。休みを下さい

 旅之写真更新しました。2002年の西表の写真2日目です。昨日中に更新したかったんですが、時間が足りなかった。琢磨ちゃんの11人抜きに見入ってもいたんですが。

『定休日』
2001年8月、愛媛県 八幡浜市周辺
愛媛から高知へ車で旅行した途中の骨董店にて。
私は琺瑯看板についてはそんなに集める趣味はないです。琺瑯看板がある風景は好きですが。
Nikon FE2 Ai Nikkor 35mm f2s TREBI100

8月20日

珍客 なんだかんだいうても暑いですなあ。ほんとに残暑?会社行くときは一応窓閉めてるんですが、そこは夏は外より暑く、冬は外より寒い冷暖房完備な家ですから、帰ったとたん、もっふぁ〜。まるでガラス温室。もうかれこれ5月くらいから。で、家に帰ると窓を開けてすごしてます。たまには珍客も←。いや君跳ね過ぎ。埃まみれになった体を洗ってあげて、外に帰してやりました。
 一度は玄関を開けただけで、セミに小便かけられた上、家の中に入ってきて、狭いところに入り込んだまま絶叫されるという理不尽に遭遇したり。
 冷暖房完備、ゲストも豊富なこんな素敵な住処は、なんぼいうても無料なもんで何もいえませんわな。


『珍客』
2005年7月4日、岡山県赤磐市
誰の許しを得てぴょんぴょん跳ねてる。またびしょびしょだし。
CANON IXY DIGITAL 30a

8月19日
♪ 先ほど結成された『国民新党』という泥舟に自ら乗り込もうという田村秀昭氏(元民主党)の先見の明に拍手。小沢さんの根回しとか言う話の聞くけど本当かな?広島6区も熱いね。

『♪』
2005年7月31日、兵庫県神戸市
兵庫限定の煙草の看板。
CASIO EXILIM EX-S20

8月16日
鰯雲 岡山に帰ってきました。

 夕方になると頬をさわる風が涼しく。空を見上げると鰯雲。まだ昼は暑いけど、気が付くともう秋の気配。

『鰯雲』
2005年8月16日、岡山県赤磐市
巻積雲。だと思います。今必死で確認取ったから多分あってるんぢゃないかなぁ。
CASIO EXILIM EX-S20

8月15日
お昼寝 少しでも酒を抜こうと近所の河原へジョギング。そういえば中学生のときここであった学校対抗の駅伝に出たことが。ばっちりブレーキを果たすことに。それ以来駅伝は見る専門に。一人で走るのは気が楽だし。昔に比べて距離が短く感じるなあと上機嫌で走っていると。

 そこでダルメシアンに襲われました。いやこんなにかわいくなかった。歯がでけえ。まあきっと犬のほうとすれば一寸じゃれただけだと思うんだけど、腕をカプリと。ちょうど腕時計していてよかったんですが。何か機嫌を損ねるようなことがあったのかな?もしかして臭かったのか。 

(やっぱり実家で更新できなかったもんで、8/16更新)

『お昼寝』
2005年8月16日、兵庫県神戸市
実家で飼っているジュンちゃん。クーラーの前に居座ってお昼寝。犬のくせに。まあ人に噛み付いたりとかはしません。でかいのにかわいいです。犬バカだな。
CASIO EXILIM EX-S20

8月14日
地上31階 ♪呑んで〜呑んで〜呑まれて〜呑まれて〜呑まれて〜
管理人@実家です。帰省しているときは毎日が同窓会のよう。楽しくて仕方がないのですが、ただ酒が抜けない。うえっぷ。強い肝臓がほしいよ。

(実家で更新できなかったもんで、8/16更新)

『地上31階』
2005年8月14日、大阪市北区
阪急32番街のアジアンキッチンより。通天閣も見えました。
CASIO EXILIM EX-S20

8月10日
見上げても見下ろしても 野口さん、無事に帰って着てよかった。

 さて2日続けてのヒマワリの写真。広島の君田村で撮ってきました。100万本のヒマワリ、圧巻です。レンズたくさん持って、遠路はるばる。

2003年:初めてRVP100をカメラに詰めて、迷いまくって片道5時間。ヒマワリはベストシーズン。一面の黄色。バシャバシャ撮りまくった結果は、愛機FE2の露出計不良により、白く飛んだ写真大量生産(泣)しばらくRVP100のせいと勘違い。
2004年:今度は失敗がないようにFM10とF3の2機を導入。それぞれにRVP100とFORTIAをつめて。今度は渋滞に巻き込まれて片道4時間半かけて到着。ヒマワリ枯れ始めていました(またも泣)。気を取り直して撮影。FORTIAの特性を生かした黄色と緑色が至極不自然なヒマワリ写真量産。
2005年:朝まで呑んでめんどくさくなりました

また行きたいけど遠いなあ。また、来年。

『見上げても見下ろしても』
2004年8月、岡山県哲西町
鯉ヶ淵湿原にて。君田村へ行く途中で少し寄り道。見事な上下対称。
Nikon FM10 Ai Nikkor 28mm f2.8s RVP100

8月9日
ヒマワリの海 いつも髪切ってくれる美容院のお姉さんが今日で最後ということなので、あわてて断髪へ。何でも9月からベトナムに美容師として行くとのこと。なんでまた。閉店間際にいったんで、そのお姉さんの日本最後のお客となれました。お姉さんお姉さんといっても、ひとつ年下でしたが。すごく大人っぽかったんで、つい。それにほら、美容師さんはなんとなくお姉さんという感じが。勝手な想像ですか、そうですか。
 3年くらい通ったんかな。夏になると、ほぼ坊主になるのはこのお姉さんが面白半分でジョキジョキ切ってから。ああでも髪が短いのは、楽でいいな。これまでどうもありがとうございました、体に気をつけて行ってきて下さい。
 
 今日はもうツクツクホウシが鳴いていました。まだまだ暑いけどね。

『黄色の海』
2002年8月、広島県君田村
一面のヒマワリの写真が撮りたくて、車で片道5時間行ってきました。圧巻。
Nikon FE2 Ai Nikkor 105mm f2.5s RVP100

8月8日
ひまわりの海 郵政民営化法案否決されてしまいましたね。うっかりいらんことを口滑らしてしまったよ。失敗失敗。

 ところでNHKのニュース10でインタビューを受けていた就職活動中の君、『就職活動中で政治のことなんかどうでもいいですよ。それどころぢゃないです』という発言を全国放送のテレビでなんかでするから、今も就職活動しているんですよ。もう手遅れですが

『振り向く向日葵』
2002年8月、広島県君田村
ここには100万本のヒマワリが植えられています。
Nikon FE2 Ai Nikkor 50mm f1.8s RVP100

8月7日
甲子園 今日は立秋。やっぱり8月は時間が立つのが早いなぁ。
 だらだらと甲子園を見つづける。一回戦あたりだと、緊張からか普段しなさそうなミスをするところが多いです。特にショートには何かが憑いてるかといわんばかりに、正に魔物が住む甲子園。それでもアルプススタンドの女の子を泥まみれになって白球を追いかける見るのはいいですね。その発言がおっさん丸出し。あれはカメラワークが悪いんだ、俺が悪いんじゃないと責任転嫁。
 
 郵政民営化法案が佳境に差し掛かったみたいで。個人的には成立すると思っているんですが、さてさて。それがらみで面白いこと見つけた人がいたらしくて。Yahooで売国と検索、一番上に注目。結果はこちら。俺、馬鹿笑い。

『甲子園』
2002年8月、兵庫県西宮市
♪野球応援甲子園 明日は準々決勝ど 夜から応援しておくさ(オジー自慢のオリオンビール)
Nikon FE2 Ai Nikkor 50mm f1.8s TREBI100C

8月4日
煙草畑 阪神が勝ってこそ、はじめてニュースを見る気になれる。現金ですいません。今岡最高!

 そこで見たニュース。野口さん、宇宙空間ではじめて機体を修理。実写でSF。ほんとにプラネテスのハチマキみたいだな。野口さんや幸村さんにも失礼かも知れんが。なんとなく日本人が、というより宇宙遊泳で宇宙船直すというのが、まだまだずいぶん先の話のような感じがして。

 つい最近読んだんですが、プラネテス。ここ何年かのなかでほんとに面白いと感じた漫画です。最近漫画もあんま読まんようになっちゃって。毎週月曜日にジャンプ立ち読みしてるけど。まああれは惰性だな。いい大人なんだから、そろそろやめろよ。
 何が面白いかとか俺が言っても陳腐になるだけだから、まあとにかく面白いから一度読め!と強く薦めます。何か突き動かされる漫画。NHKでアニメもやってたけど、それもなかなか。結構ナウシカ並にアニメと漫画の話が違うけど。
 いろいろと心に刺さる言葉の中であえてひとつ。『じゃあ、いい宇宙船員の条件て、なんなんスか?』『必ず、生きて帰ってくることよ
 だから野口さん、必ず生きて帰ってきてください。ほんとに失礼だな、俺。

『煙草畑』
2002年7月、岡山県中央町
畝が並ぶ煙草畑。煙草飲みが減って、畑も減っているようです
Nikon FE2 Ai Nikkor 28mm f2.8s TREBI100C

8月2日
沸き立つ雲 昼間は今日も暑かったんですが、夕方になると急に暗い雲が空を覆い尽くす。あれよあれよという間に、大雨。雨だけぢゃなくて、雷まで雨のように降ってきました。余りの雨のため、社内なのに車で移動している間に眩しいばかりの落雷。普通、車の中は安全とかいいますが、我が愛車の屋根は。多分無理。生命の危機を感じながら、うちの部署まで戻ってみると、停電。幸いPCのほうは無事だったんで少し安心しながらも、仕事にならんので早々に帰宅。
 信号まで消灯。雨の中、警官が誘導していました。雷がこんなに怖かったのは初めて。ちなみに雷での停電も。

『わきたつ雲』
2004年7月、岡山県山陽町
入道雲の裏から太陽の光線が。夏らしい空。
Nikon FE2 SeriesE 75-150mmf3.5(New) RVP100

8月1日
ラムネ ところで石綿付金網って子供のとき、バンバン使ってたわな。いまさら言われても。まああれは安全性高いらしいけど。

 気を抜くと、8月。8月はすごく速く過ぎていく気がするのは、子供のころの夏休みの影響なんでしょうか。高校野球が始まって、盆が過ぎて、甲子園が幕を閉じるころには夏が去っていく気がしてなんとなく寂しくなるのでしょう。今年の夏は海に行けないかなぁ。
 まあ今はまだ暑さでぐったり。夜なのに蝉が喧しい。まあいいけど。太平洋高気圧が少し弱まるとの天気予報にすこしほっとしたり。

『ラムネ』
2001年7月、愛媛県松山市
せめて涼しげな映像で。 
Nikon FE2 Ai Nikkor 35mm f2.0s RHP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送