昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2006年8月

8月27日
長ー――い 少し日差しが優しくなってきたとはいえ、昼間に庭仕事をするには、まだ正直きつい。家を掃除しているだけで熱中症になる。瀧汗をせめてもの流すために、温泉へ。夕暮れ、旭川の河原を歩いてみると涼しい風が。秋味が販売されましたな。

『長ー――い』
2006年8月27日、岡山県建部町
ながーい糸瓜。変換して初めて気が付いた。へちまってこう書くのか。
CANON IXY DIGITAL 60

8月23日
海岸の道 表紙を夏らしくしてみました。処暑なのに。そして5月の写真なのに。処暑なのにホントに暑い。それでも夕方の空は微かに秋。
 今日のグルメ探訪みちのく一人旅。Yahooトップニュースより。用水や田んぼで大繁殖したアメリカザリガニを捕まえ食べる会を開いた。(中略)我妻敬二さん(62)は「半世紀ぶりに食べた。初恋の味のよう」と懐かしみ、孫もごく自然にぱくついていた。

 初恋の味はザリガニ。止めることの出来ないこの涙はいったい何。

『海岸の道』
1997年8月17日 北海道 礼文島
8月なのに寒々しい風景。低温注意報が出ていました。
この道を歩いていると、漁師さんに烏賊をもらう。
コンパクトカメラ ネガISO100 

8月20日
だらり、と 甲子園が終わると、少しずつ夏の終わりを感じたりもします。ふと見上げると鰯雲だったり。
そんな今日は高校野球の決勝戦。あんな試合されたんぢゃ、どこにも出て行けない。これまで、あんなに打撃が目立った今年の甲子園。15回で1-1なんて、誰が想像できる?俺たちが、まだまだ夏を終わらせないという気迫。
 明日の再試合もテレビでいいから見たいよ。会社休めないかしら

『だらり、と』
2006年8月15日、兵庫県 実家
暑くてぐったり。おもわず犬も扇風機に抱きつく。
ジュンくん、残念ながら、そこは風がこないよ。
CANON IXY DIGITAL 30a

8月16日
雨の甲子園 そんな甲子園に行って来ました。八重山商工-松代学園。途中3回裏に夕立のため40分中断。通路へ逃げ込む観客をよそに、気が付けば雨を避けそびれた馬鹿(28歳)は、仕方なく土砂降りの雨の中,かさも差さずに踊っていました。そのせいかもあったのか、ノーヒットで2点、1ヒットで3点入った八重商が5-3で勝利。
 アルプスから、外野にかけての応援席はバカばっか。指笛ならすは、裸で踊り狂っているわ。ほぼ、カチャーシー。そのバカにまぎれて、楽しいことこの上なかったのですが。
 残念ながら八重商も智弁和歌山に今日負けました。また来年是非甲子園に来いよ。

『雨の甲子園』
2006年8月13日、兵庫県西宮市
夕立の甲子園。
雨天時の手際のよさに感激。
CANON IXY DIGITAL 30a

8月8日
幻想庭園 今年の甲子園はえらく点が入る、大味な試合が多いな。
関西残念○| ̄|_。翻って八重山商工はよくがんばったな。気が付けば八重山商工の応援歌、ハイサイおじさん。南国風味たっぷり。
 服が乾くのはいいのだけど,庭の植物まで乾いてくるこの暑さ。一寸夏バテです。流石にこうも35℃や36℃といわれると、ねぇ。

『幻想庭園』
2005年7月31日、岡山県岡山市
後楽園。今夜でも開園しています。
ビール飲んでごろごろ。うぃ,気持ちイイ!!
CASIO EXILIM EX-20S

8月6日
ゲド戦記? 金曜日、沖縄料理店にて、現在所有の三線、音はいまいちでもなかなか弾きやすいことを学習。いいやつ買う前にまずはレパートリー6曲を目指すか。現状は安里屋ユンタ、十九の春、オジー自慢のオリオンビールのみ。
 今日はほとんど一日高校野球を見る。なかなかの熱戦続きで。ホントに暑いのにご苦労様ねえと、クーラーの聞いた部屋で。自分こそよく炎天下の中でスクラムとか組んでたな。横浜の下水流君。読めねー。答えは

『ゲド戦記?』
2005年7月31日、大阪市北区
ゲド戦記ではなく、阪急梅田駅コンコース内のモザイク。
なかなかいい味出していると思うのですが。
CASIO EXILIM EX-20S

8月5日
宿根朝顔 暑い暑い暑い。七月の末に長い梅雨があけたあとずっと暑いな。海に行きたい。仕事を抜け出して。
 この暑さで、庭の植物がどんどん夏バテに。芋の葉っぱも軒並みしなっていく。夕方になると,やや持ち直しているみたいだけど。この人たちは,盆を越せるのかしら。ちなみに枝豆さんは既に一人死亡。もうすぐ彼は酒のつまみになります

 梅雨が早く明けるよう願っていたのに,明けると暑いと文句いう。

『宿根アサガオ』
2005年7月31日、神戸市東灘区
アサガオの中には、ミツバチがこっちを見ています。うちのアサガオは伸びるばっかりで一向に,花が咲かないのはなぜ。
CASIO EXILIM EX-20S
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送