昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2007年5月

5月31日
ナムナム(−人−) さて、明後日6/2に久しぶりにしまなみ海道走ってきます。カイロに行って、酸素マシン(去年ハンカチ君が入った奴)にはいって、テーピングをしてもらって、準備万端。ちょっと気持ちが高ぶってきました。まあぼちぼちがんばってきやす。

『ナムナム(-人-)』
2007年5月31日 岡山県岡山市。
ヒマワリが芽吹いてきました。手を合わせているみたい。
Canon Digital IXY30a

5月27日
吉備路の夕暮れ 今日は、もうちょっと大人にならんといかんなと、反省しきり。
 ダービーって牝馬走れたの?牡馬限定の三冠の一つかと思ってた。
 で、今日はこれからモナコGPを観賞。正直モナコって抜きどころが無くて結構退屈なレースが多いんだけど何でこんなにちやほやされるのか。96年のパニス優勝はすごかったけど。我らが琢磨はというと。予選21位。晴れっぽいしこれはきついか。

『吉備路の夕暮れ』
2006年5月21日 岡山県岡山市。
タイトルそのまんまの吉備国分寺の夕暮れ。
Canon Digital IXY30a

5月26日 
 6:30、蛹が白くなったと思ったら。
 もう出てました。羽化の瞬間が見れずに残念。しかしこういっちゃなんなんですが、想像どおりパットしない見た目。それでもあの小さい蛹から良くこんなものが出てきたな。ひとしきり観察したあと、放してやりました。その後調べた結果、恐らくこいつかと。もろ害虫。むむ、俺はここ何日か楽しかったんだけどなぁ。ちなみに粉蛾でななくて、小菜蛾らしい。
 今日の結論。もっと近くに寄れるデジカメが必要ということか。

5月25日
 21:30.おお、えらく黒くなってきた。ひょっとしてかびてない?ちょっくら外へ。
 0:30かえって来ました。さらに黒くなってるよ

5月24日
黄変 四日目。黄色くなってきました。もうすぐ出てくるのかな?目も心なしかより黒くなったかも。

『変化』
2007年5月24日 岡山県岡山市。
ちょっと色がついたのがわかるかな。
Canon Digital IXY30a

5月23日
目 三日目。目が黒くなったよ
 会社に献血車が。毎年歯医者に行ったあとだったり、新婚旅行に行った後だったりでいつも門前払いに。今年はなんとか、歯医者に行ったのが4日前だったのでぎりぎりOK。なんでも献血10回記念とかで、ガラスの器をもらいました。午後の仕事、血が足りなくて眠い!!
 今日は嫁さんの妹さんが来てくれました。夕方着いて朝出て行ったんだけど、楽しかったよ。またゆっくり来てくださいね。テーブルの上に虫をかい出したこんな義理の兄を(表面的だけとしても)気味悪らがらないでくれてありがとう。

『目』
2007年5月23日 岡山県岡山市。
相変わらず分かりにくいけど、目が黒くなってきたよ。
Canon Digital IXY30a

5月21日
むいむい1 今日は二十四節気で、小満。
 だからというわけではまったく無いのだが、虫を飼い始めました。いや、焼きそばを食おうとおもったら、キャベツに繭がついてたもんで、つい。大きさ7mmほどか。とりあえず昨日食べたモズクの空容器にキャベツごと押し込む。何が出るかな、何が出るかな。小さい蜂がわさわさ出てくるかも。まずは嫁さんのため息が出てきました

『むいむい1』
2007年5月21日 岡山県岡山市。
とりあえず、このまま様子を。
あまり大きな写真でも、ねぇ。というわけでやや控えめに
Canon Digital IXY30a

5月20日
麦畑 DVDの作動確認をかねて、TSUTAYAへ。ホントはナビィの恋を見たかったんだけど古すぎてVHSしか置いてない。ならばと、逆境ナインを手に取りかけたけど、背中にザクザク刺さる嫁さんの視線により恐る恐るもとの位置へ。結局お互いの妥協点を探った結果UDONに。なかなか良し。映画館と違っててもとに゛恐るべきさぬきうどん゛を見ながら観賞できたのが尚良し。ほっしゃん。のはまりすぎる配役に感動。

『麦畑』
2007年5月20日 岡山県岡山市。
麦畑は稲とまた違うかっこよさが。
毎年撮ってしまうけど、今年もまだまだ撮るだろうなと。
Canon Digital IXY30a

↑DVDの有る生活
↓DVDの無い生活

5月19日
御役御免 嫁さんの仕事の関係でナス農家さんに訪問。帰りにたらふくナスを頂く。そんなもらってばっかりで申し訳ない。早速頂いたナスを揚げてマリネに。うめぇ!!。箸がすすむすすむ。なに、これだとすぐなくなる?まあ安心したまえ、冷蔵庫に入りきらなくて無理矢理押し込んだら千切れてしまうほどまだナスは残っている。戦いは数だよ。
 ここ半年ほど追跡していた512MBの増設メモリ、韓国経済の動向までも見つつ恐らくここが底値だろうと見切ってついに購入。てか、一時期¥6000超えてたのに、¥4200で買えりゃ御の字でしょ。装着して無事認識を確認。フォトショップはえぇ。かといって更新が早くなる目処は無いのだが。
 あと、ついにDVDプレーヤー購入。でも見るべきDVDはいかがわs、いやそんな、何でもゲフンゲフン無いよそう、持っていない。ちなみに結婚式のDVDを見ようとしたら、読み取りやがりませんでした。これだから安もんは。

『御役御免』
2007年5月17日 熊本県八代市。
出張先のホテルの近所にて。
ちょっと切なくなる。
Canon Digital IXY30a

5月13日
座間味のシーサー 今日は会社の人と県北へ。昼には焼肉をたらふく。昨日からええもん食いすぎか。牛肉を嫌というほど食ったのはいつ振りだろうか(遠い目)。
 連絡@鎧について、リンク乗せときますね。
 連絡A高校の部活の同級生がYahoo載ってるよ。素直にすげー。花園出たら絶対応援行くよ。

『Seaser in Zamami』
2004年5月3日 沖縄県座間味村。
2004年の沖縄の写真をほとんど掲載していないことに気付き。
ブーケンビリアの向こうにシーサー。ほとんど、シーサーを撮りたいがためだけに持ってきた望遠レンズにて。
Nikon FM10 Sigma MINITELE 135mm f3.5 TREBI100C

5月12日
サクランボ 帰省した時の話の続き。中、高時代の同級生が開いたBARへ行って来ました。ここに来ると誰彼かと会うことができたりするんです。今回も中学時代の同級生のS君とSさんと会う。中学時代はS君とはほとんど話したことなかったけど、いろいろ思い出した。中学対抗の駅伝大会があって、そんとき、S君とBARのマスター君と、俺と三人とも代表選手で、しかも2走S君、3走俺、4走マスター君と並んでいた上、2走と4走は区間賞。なのに3走の盆暗が大ブレーキで3位に終わってしまったことなんかの話題で盛り上がる。
 Sさんとは同じクラスになったことがあったのが判明。誰それがいたよなとかの話の中で、
『Hさんていたやろ、俺あの子に告白したことあってん』酒は人の口を軽くします。いや、もともと軽いけど。
S君『俺、Hさんに告白されたで』
ちょ、何たる因縁。こんな再会があるから、実家に帰るのは面白い。
 今日はちょっとおそばせながら、結婚一周年で晩餐。たらふく食いました。

『さくらんぼ』
2007年5月5日 兵庫県神戸市。
下のだんじりが一晩とどまっている神社にて。
絶対すっぱいんだろうけど、ちょっとつまんでみたい誘惑が。でも神域だしなぁ。
Canon Digital IXY30a

5月10日
走る! やっと、やっと阪神勝利。振り返ればほんの数年前の日常。
 5/2にも書いたんですが、実家で久しぶりのだんじり観賞。年々派手になってるな。故郷の祭が賑やかになるのはうれしいことです。子供のときはだんじりを牽いたりしてたんですが、中学からはトンとご無沙汰。そんな薄情ものとは別に何人かの同級生が今も祭に参加。だんじりを見に行くのはそんな連れ達に会えるのも楽しみの一つ。そのとき以外はホント交流がなくて、そのうちの一人は岡山在住なのに神戸のだんじりのときにしか会っとらん。まあ、それはそれ。
 転々とさすらいつづけて、よほどのことがない限り故郷にUターンにする目処もない私としては、帰って来て参加できる祭があるのは素直にうらやましく。その思いを連れの一人に言って見た所、『そのかわり一回休むと次が参加し辛いからずっと参加し続けないといかんのよ』とのこと。それはそれで大変そうな。まあ、物事よかれあしかれですな。

『走る!』
2007年5月5日 兵庫県神戸市。
左で走ってるのが同級生。もう7年くらい若頭をやってるとのこと。
昔はこんな風に走ったりしていた覚えがない。
Canon Digital IXY30a

5月6日
ネコ科オッサンネコ 下記のとおり、ゴールデンウィークは実家でだらだら。いろいろ楽しいことはあったんだけど、帰りのバスが途中渋滞で遅れてぐったりなので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

『ネコ科オッサンネコ』
2007年5月5日 兵庫県神戸市。
犬の散歩の途中で見かけたネコ。眼光鋭く実家の犬をにらみつけています。
Canon Digital IXY30a(トリミング)

5月2日
呼んだ? 気が付いたらゴールデンウィークですよ。2004年は沖縄本島、座間味島。2005年は八重山。2006年はスイスへと、ここんところは必ずどこかへ。そして2007年。5月2日AM0:00も5月3日AM0:00も@会社。週休5日なら無理もきくわな。
 そして一年前の今日、結婚式だったんですよ。というわけで、今日は初めての結婚記念日。わたしゃ上記のとおり。ちなみに嫁さんは出張先から直接帰省。というわけで初めての結婚記念日は二人一度も顔合わすことなく。なにやってんの。それでももう一年か、早かったなぁ。
 何とか仕事は切り上げて明日からはきっちり休みます。だんじり4年ぶりかぁ。

『呼んだ?』
2005年5月2日 沖縄県西表島海中。
上原港近くで体験ダイビング。カクレクマノミと思わず目が合う。
Canon Digital IXY30a
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送