昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2007年9月
9月30日
目が合う 昨日から急激に冷える。まあ、例年はこんなものか。気をつけないと風邪を引きそう。その涼しい天候の中、久しぶりの畑仕事でほうれん草とカブと島ラッキョウを植える。島ラッキョウは来年の6月まで待たなきゃいけないそうですが、これが一番楽しみ。ちゃんと世話できるのか?
 今日はF1日本GP。今年は31年ぶりかなんかの富士での開催。たしかそのとき死人出てなかったっけ?出てました。ちょ、雨と霧がひどすぎ。オンボード映像見ても前が見えとらん。金が絡んでなければ延期でしょ。案の定ペースカー入りっぱなし。そのままの天候の中、明らかにトヨタの(金の)力でレース開始。結果としてはあまり見所が無かったような。そらあの大雨の中だと普通は無茶できないわな。あの天候でF1が走ること自体が無茶だし。そんな中ライコネンとマッサのフェラーリコンビの切れた走りが面白かった。あんな無茶抜き見てると興奮するな。事実大声が外に聞こえてると嫁に指摘される始末。どーもすみません。
 なにやら見に行った人は地獄絵図、というかまさに地獄そのものだったらしい。来年はもう鈴鹿でやろうよ。

『目が合う』
2007年9月30日 岡山県岡山市
庭いじりをしていると蟷螂が。
カメラ持って寄っていったら目が合いました。
CANON IXY DIGITAL 900IS

9月24日
彼岸花群生 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、いつまでも暑いな。昨日行った鳥取ではセミが鳴いてたし。まあそれでも田んぼのあぜに眼をやると、彼岸花が咲きはじめました。毎年よりかは少し遅いような気がするけど。週間天気予報では週末まで30℃を超えそうな勢い。もう9月も終わっちゃうよ。

『彼岸花群生』
2006年9月23日 広島県三次市吉舎町。
去年の彼岸花群生地で撮った写真。
デジカメは便利なんだけど、
フィルムのこの色が捨てがたくてまだスチルカメラを持って歩きます。
Nikon F3 Micro Nikkor P Auto 55mm f3.5C(Ai改) RVP100
9月23日
縞模様 温泉に行きたいとの嫁さんのたっての希望で鳥取へ。鳥取にはいい温泉が多い、と我がバイブルに。ちなみに先週行ったシララ温泉も、行きそびれたチセハウスもこの本を参考にしました。てか、延々とおっさんのヌードシーンがあるのはどうだろうか。本のことはさておき、今回は岩井温泉と三朝温泉へ。岩井温泉の岩井屋というところが足元湧出温泉とのことでわくわくで訪問。特に味がしたり、匂いがするわけではないんですが、これはいい湯だわ。宿自体の雰囲気も良かったしぜひ泊まってみたいなぁ。高いけど。ちなみに岩井温泉では湯かむりといって温泉に浸かりながら頭に手ぬぐいをかけてその上から柄杓でお湯をかけるという奇習があるそうな。誰もやっていないのを横目に恐る恐るやってみた。これは他の温泉ではたしかに駄目だろ。手ぬぐいをお湯につけるのも普通駄目だし。確かに奇習、じっくり味わってみました。ここでやっては駄目だったのか?
 三朝温泉では河原風呂へ。ここも良かった。誰も入っていない浴槽へ足をつけてみると劇熱。元のおっさんに『誰も入っていないことには理由がある』とたしなめられる。

 結論。日帰りはもったいない。

『縞模様』
2007年9月23日 鳥取県鳥取市
初砂丘。想像していたよりも広いなぁ。
雨が前日に降ったからこそできる模様。本当の砂漠では、かえって珍しいんじゃないか。

CANON IXY DIGITAL 900IS

9月17日
島武意海岸 大学のツレの結婚式で北海道に行ってきました。よくあんなに若くてかわいらしい奥さん見つけたな。○○の癖に(一応伏字)。
 せっかく札幌まで行ったんで二日目は寿司と温泉。今回は一人なのでやりたい放題。小樽の鉄道博物館で2時間以上滞在。キハユニかわいいよキハユニ。北の大地は消火栓天国。おかげで3日間の撮影枚数700枚以上。温泉は積丹のシララ温泉の高濃度炭酸泉が良かった。大げさに言うとサイダーに入ってるみたいな感じ。泥温泉のチセハウスが閉まってたのが残念。積丹半島が走りやすくなっててびっくり。北海道に4年住んでたけど知らなかったところがまだまだあるな。
 次の北海道はいついけるだろうか?

『島武意海岸』
2007年9月16日 北海道積丹町
積丹半島の先のほう。
道に迷ってたどり着いてしまった
海がきれい。北海道在住の連れに聞くと石垣島と同じ透明度とか何とか。ここから下の海岸までの登り降りが大変でした。
CANON IXY DIGITAL 900IS

9月14日
 普段は大変めんどくさいので政治には触れないようにしているのだが。あまりにも我慢ならないので。
 9/12、安倍総理が辞任を表明されました。いろいろ言われた一年弱の短期間の間に数々の重要な政策を実行されてきました。防衛省昇格日豪安保(オーストラリアの仮想敵国はこれまで日本だったらしい、それを安全保障関係に)、憲法改正への道筋となる国民投票法、教育基本法改正(日教組つぶし)、社保庁解体インドとの同盟強化サウジとの石油備蓄契約中国毒野菜の輸入制限と自立する農業への転換。仕事の中身の密度としては小泉さんを超えてたのではないか。あまり体感しにくい成果が多いとは思うんですが、最後の中国野菜は最近減りましたよね。体調を壊されてとのことらしいですが、志半ばで四面楚歌の状態でやめられるのはさぞ心苦しかったのではないでしょうか。確かに口下手で、人を見る目はいまいちっぽくて、もどかしいことはたくさんありました。特に小泉さんに比べるとね。ただ、ここまでぼろ糞に言われるほど駄目だったのか?まじめに成果をあげていた人がその成果を認められるわけでもなく、けなされ馬鹿にされているのを耐えて日本のために仕事をされているのを見るのがつらかった。何より腹立つのがKY内閣だとか。KYといえばお前等だろう⇒@∀@)
 
 ともかくも今は一度ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。いつの日か、再起の日を楽しみにしております。

9月9日
南国風味 うは、阪神巨人に3タテ10連勝。ホームラン7本打たれて勝ってしまうとは。JFKがんばれー。

『南国風味』
2007年9月1日 香川県直島町
浮玉を見るとなんとなく南の島っぽい。
CANON IXY DIGITAL 900IS
9月5日
黒い太陽 テンションがいまいち上がらず更新一回休んでました。
 
 子供は夏休み最後になる週末、島に行きたい行きたいと駄々をこねてまず岡山市内の犬島へ。思ったより遠くて目の前で船が出るorz。このままだらだらなのももったいないので、宇野港へ行ったらまたしても目の前で船が。もういったいなにやってるのやら。で、一時間ほど待って島へたどり着きました。この島です。ああ、島はいいなぁ。  

『黒い太陽』
2007年9月1日 香川県直島町
なかなか奥行きが深い、噛めば噛むほど直島。
CANON IXY DIGITAL 900IS
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送