昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2008年3月
3月30日
一寸休憩 銀塩カメラをやってて楽しいのはファインダーをのぞく瞬間。コンデジも持っているけど、なかなか自分の意図を盛り込んだ写真を撮るのが案外難しい。ぱっと撮るにはすごく便利なんだけど。かといって、銀塩カメラは金が掛かるし、写真をサイトにアップするのも時間も手間も掛かる。5日間くらいの旅行だと大体20本くらいフィルムを用意するから、フィルム代に最低¥12000(TREBI100C6本入りが大体¥3600くらい)、現像に¥10000(一本¥500)、デジタル化に¥4500(一本¥200+送料)、計¥26500!!。我ながらこれはどうよ。3日くらいの旅行だとこれの半分てところか。かといって、コンデジだけだとレンズがもったいないし、心もとない。
 という言い訳とつらつらと。何が言いたいかというと、買っちゃいました。ふはは。雨の中、桜と菜の花を撮りに行ってみました。こりゃいいわ。写真を撮るモチベーションがすごく上がったよ。

『一寸休憩』
2008年3月30日 岡山県岡山市。
やっぱり近くの公園。コンデジだと、なかなかこのボケが出せない。
今日は雨で花見が中止になったからその代わりに。
Nikon D40 Ai Nikkor 105mm
f2.5s
3月29日
濡れて垂れる 水曜日に親知らずを抜歯。まあ今回は大分軽かったんで助かりました。ヤットコで引き抜くのに10秒も掛かってないんじゃないかな。金曜日ぐらいまで口の中に血がでて鬱陶しかったけど。抜いた歯をみてみたらえらいことに。虫歯というものをはじめて目の当たりに。穴だらけじゃないですかグロ画像注意。みるなよ、ぜったいみるなよ
 親知らずあと一本。あれは何回やっても慣れない。慣れたくもないけど。

『濡れて垂れる』
2008年3月30日 岡山県岡山市。
近くの菜の花畑。
Nikon D40 Ai Nikkor 50mm
f1.8s
3月24日
車の中に 昨日は消防操法の市の大会。今月もこの日のために懲りもせず、週2回づつ仕事の後に練習に行ってましたよ。でもどうもスランプ。
 それでも本番ではそこそこの演技が。件のところでは無事『収め』といえたし。観客席から微妙なざわつきがあったが。何を期待してるの?
 さあもうすぐ終わりというところで、足元から。
『カラン』
    /::::::─三三─\   
  /:::::::: ( ○)三(○)\  
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | 
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ 
   ノ::::::::   `ー'´  \ 
やっちまったよ。。。

 筒先を蹴ってしまいました。練習でも一度くらいしかやったことなかったのに。結果市のなかで、内の部は15位(17チーム中)。蹴ってさえいなければ、あと順位は2つは上がってたっぽい。レベル低。まあ、これが現時点でのうちらの実力なんでしょう。
 ともかくも終わったことに一安心するも、ふつふつと悔しさが。もともと来年は多分できないということで今年やってたんだけど、気が付いたら来年もしてたりして。誰かが言ってた『消防操法はオッサンの運動会』。気がついたらすでに泥沼に嵌ってしまってるのか。
『車の中に』
2008年3月23日 岡山県赤磐市
この半年、車の中には写真にある筒先とヘルメットと足袋を載せっぱなし。個人練習するために。
Panasonic W52P

3月16日
収穫中 やっぱり今日もいい天気。ことしはまだ梅を見ていないということで、近場の梅のある公園へ。さすがに梅は終わり始めていたけど、菜の花と梅という組み合わせもいいねぇ。
 久々に85mmf1.4と180mmf2.8望遠コンビを取り出し活躍させる。写真を撮ってる気になるなぁ。肩にベルトが食い込むが。
 家ではジャガイモ植えて、島ラッキョウの除草を行って、カメラの整備を行って。昨日と違って今日は結構頑張ったんじゃないの。
 サイトは日記だけだけど。

『収穫中』
2008年3月16日 岡山県岡山市。
西大寺の神崎梅林にて。菜の花にミツバチがぶんぶんと。
Canon IXY Digital 900IS
3月15日
うでたてふせ ずいぶん春めいてきて。嫁さんも遊びに行ってさあ何しようと思いきや、部屋でだらだらと。ニコニコ動画でIevan Polkkaアカギを延々と見つづけてしまう。だめだなぁ。ロイツマどっかでカラオケないかな。右端の柴田理恵に注目。やれこれやんだーだれぞれやんだー てれどれてれだれてれだんだー 。アカギは鷲頭がおもろすぎる。すでに麻雀漫画じゃねぇ。ロンロンロンロンロンロンロンローン。どちらも流行から1〜2年遅れてるの内緒。
 旦那がグダグダの土曜日を過ごしている間、嫁さんカラオケで俺のとっておき歌ったと。ちょ、それずっと練習して、まだ披露していないのに・゚・(ノε`)・゚・。

『うでたてふせ』
2008年3月8日 大阪府大阪市。
トラックが頑張って体を持ち上げてました。ユニックをこないだ運転したけど怖いね、あれ。内輪差が。
Canon IXY Digital 900IS
3月9日
覗き込む ちょっくら実家に帰省。で、写真はときどき本サイトでも触れてる実家の犬のジュン。震災の年に飼い始めているからもう今は12歳。口の病気になったりしながらも元気にしています。それでももう結構なお年より結構足が弱って大変そう。階段をおりてくるのも途中で躊躇したり、散歩中に腰が砕けて躓いたり。たまにしか会えないのでちょっとショック。
 大事な家族の一員。すこしでも長生きしてほしいです。

『覗き込む』
2008年3月9日 兵庫県神戸市。
家の階段の上から。こわごわ下を見る。一度引き返した後、意を決して降りてきました。
Canon IXY Digital 900IS
3月2日
今日は消防操法の旧町の大会。そもそも消防操法とはどんなことをするのか?ざっと言うと、ホースを伸ばして消火作業を行ってそれをもとあったように収納する、その動作の速さと正確性を競うものです。で、その時間を計る収納時、最初の合図は俺が担当している指揮者が『収め』といい、それから始まります。そこで大チョンボ。

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   『わかれ!!』
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ ザワザワ
    |   (__人__)    u.   | >
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<ザワザワ  /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

やっちゃったよ。長い旧山陽町消防団の歴史に名を刻んでしまったらしい。それでも町の中で指揮者中2位ぽかったから、まあよくやったんじゃないか。最優秀番員よりもおいしいかも。←取ってから言え。
これで市大会に出場しないといけなくなっちゃった。もうちょいがむばりまふ。

『港の椿』
2008年3月1日 岡山県岡山市。
犬島の港にあった椿。日差しは春めいてきました。
Canon IXY Digital 900IS
3月1日
昔の生活、今の生活 嫁さんが実家にかえってるので。三線とカメラを持って一人で島分を補充に。
今回初めて訪れたンだけど、なんか今まで行ったことのある島とはちょっと違う。
寂しさとかつての栄光と海とが狭い島にてんこ盛。このお手ごろ感は竹富島みたいだけどそれよりもさらに小ぶり。
ビールが飲めたら最高だけど、アクセスがいまいちなので車じゃないと。それだけが残念。
札幌にいるときは地下鉄と市バスでスキー場にいけて、愛媛のときは歩いて一分で海へいけて。これで岡山には車で40分で素敵な島があるといえる。
次は嫁と一緒に来よう。

まずは明日の消防の操法大会、市大会に出れるよう気張ってきます。

『昔の生活、今の生活』
2008年3月1日 岡山県岡山市。
手前に見えるのは野菜畑。そして遠くに望むのはかつて栄えた精錬所の跡。
Canon IXY Digital 900IS
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送