昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2008年5月
5月31日
麦の道 デブタレの先駆け、カレーライスは飲み物の名言で有名なウガンダ・トラさんが亡くなったらしい。『元祖でぶや』にでてたことぐらいしか、実は知らんかったんだけど。まだ55歳ですか。あの体はやっぱり体に負担が掛かるのか。ご冥福をお祈りします。
 で、これも知らなかったんだけど、名前の『ウガンダ』って、ウガンダの人食い大統領の異名で知られるイディ・アミンに似てるからだったとは。岡村孝子がいた『あみん』の名前の由来も元をたどっていくとアミン大統領につながるらしいし。アミン大統領大人気だったんだ。

『麦の道』
2008年5月31日 岡山県岡山市。
麦畑の間のあぜ道。
遠くには欧米風の家が。
Nikon D40 Ai Nikkor 85mm f1.4s
5月25日
上下対象 のんびりしている一日だったので、旅行記作成にいそしもうと思っていたものの、なんだかんだでいらんことばかりしてしまう。切羽詰らんと集中できんのですな。
 それにしても昔に比べて大分無理が利かなくなってきたような。夜更かしして頑張るつもりでもつい寝てしまう。まあ、それも仕方が無い、のか。
 そうそう、ようつべ初アップ。そのうち、旅行記からリンクします。今回は普段より、102%程度やる気を出してますよ。

『上下対称』
2008年5月26日 岡山県岡山市。
ここら辺の田んぼにも水を張り出しました。
夕暮れ近くの太陽が水面に映りだされる。
Nikon D40 BELL&HOWELL 28mm f2.8
5月24日
月に思う 今年も庭の畑にはピーマン、なす、ジャガイモ、ゴーヤなどを植えとりますが、トマトやジャガイモが次々に切り倒される。ネットで調べるとどうもネキリムシが悪さをしているらしい。植えてる作物の周りを掘り返してみても見つからない。夜な夜な這い出して茎を切っとると考えると腹が立つ。とはいえ、農薬撒くのも、この小規模の家庭菜園ではちょっと憚られるし。とりあえず、茎の周りに爪楊枝を挿してみる。ほんまに効果あるんやろか。
 その他にもアブラムシにもたかられてるし。なかなか一筋縄にはいかんですたい。

『月に思う』
2008年5月10日 岡山県岡山市。
すでに夕日が落ちた麦畑。
月光をバックに、シルエット。
Nikon D40 Ai Nikkor 85mm f1.4s
5月18日
はての浜 先週の週末は、沖縄の久米島に行ってました。ほぼ一泊二日の駆け足旅行。今回は無事飛行機が着くことができた上に、天気予報よりも大分天気がよくて何より。台風が近づいていたせいで風と波はかなりのもんだったけど。
 これまで久米島はほとんどノーマークだったんだけど、海があって、山があって、古い沖縄も、アミューズメントもそれなりにあって、お手ごろサイズに盛りだくさんな島。あえて言うなら、丸ごと小さい沖縄のような感じ。マングローブはあんまり無さげでしたが。久米島、結構お勧めです。
 旅行記は鋭意作成中。

『はての浜』
2008年5月10日 沖縄県久米島町。
砂でできた無人島、はての浜。
白い砂、青い海、そして青い空。
このときはほんの一寸だけ日がさしてくれました
Nikon D40 New Nikkor 20mm f4(Ai改)
5月6日
夜の地車 5/4,5は実家でだんじりがあります。ここんところ、それに合わせて帰っていたけど、今年は5/5の一日だけ。5/4と違って、やや肌寒い。毎年このときにだけ会える連れとの再開が楽しみ。気がつけば、だんじり引く若衆の中でも中堅くらいの年になってしまってるし。いまさら、誘われても困る
 今回は二日しか帰省できなかったけど、なにやら盛りだくさんでもっとたくさん滞在したような気分。

 SUPER AGURI撤退が、残念でならない。琢磨どっかのチームでF1走らせてくれないか。
 

『地車、夜運行』
2008年5月5日 兵庫県神戸市。
だんじりは提灯に火を灯してからが迫力。
Nikon D40 Ai Nikkor 50mm f1.8s
5月4日
青梅、渇を癒す 昨日は嫁さんの付き添いで和歌山県田辺市へ。嫁さんの友人に、知り合いの梅農家さんを紹介するとのこと。梅の農家さんの話や圃場をじっくり見せてもらうのは俺も初めて。最近は、青梅でも、商品価値を高めるために赤くなるよう、実の周りの葉っぱを千切ったりするなど、手間が掛かっているらしいです。ふむふむ、なるほど。他にもいろいろ為になる話を聞かせていただきました。
 翻って今日は産婦人科の父親教室へ。そこで、高校時代のラグビー部の後輩に声をかけられる。岡山に住んでるとは聞いていたけど、まさに偶然。なんか、子供の同級生が続々と増えそうな感じだなぁ。

『青梅、渇を癒す』
2008年5月3日 和歌山県田辺市。
いかにも美味そうなんだけど、食えないんだよなぁ。
Nikon D40 Ai Nikkor 35mm f2.0s
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送