昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年2月
2月25日
霧の鉄塔 昨日のWBCの強化試合の放送。中途半端にまとめて、気がついたら8回になって、そのときだけ生放送で直後に番組終了って。ぐたぐた過ぎる。イチローイチロー言い過ぎやろ。異様に日本代表を持ち上げすぎて気持ち悪かった。そもそも侍ジャパンって何よ。一昨日のK-1といい、もうTBSにスポーツ中継はやらせるな。他の番組を含めてみるに耐えうるものが無いなんてことは内緒です_____。

 今日は見る根気がすでにありませんでした。
『霧の鉄塔』
2009年2月15日 岡山県岡山市。
免許取りに日曜なのに朝早く。
Nikon D40 Ai Nikkor 28mm f2.8s
2月24日
もぎ取り希望 知らない人に愛想を振りまきまくっていた娘にも人見知りが始まってきました。嫁さんと俺以外の人に抱かれるとぎゃーぎゃーわめきだすことが多い。この週末、神戸から両親が来てくれたのに、結構機嫌が悪くて両親が気の毒。難しい年頃なのかしら。次に実家に行くころにはまた機嫌がいい娘を見せてあげたいな。そんな娘は生後6ヶ月ですでに前進。これは這っているのか。とにかくはやいな。
『もぎ取り希望』
2009年2月22日 岡山県岡山市。
後楽園にておばあちゃんに抱かれて。しだれ梅ぐらいへし折りそうな力強さ。女の子なのに。
Nikon D40 AF Nikkor 50mm f1.8D
2月20日
馬鹿と煙は だいぶ冷静になってたつもりなのに、何だ、昨日の日記は。読みにくいな。ちょっとまた整理します。
 娘が生まれておかげさまで半年たちました。もう6ヶ月か。なぜかすでに前進できるようになっています。おっかなくて物が置けない。でもかわいくて仕方が無いです、はい、親馬鹿です。で、人の親になってみて、自分の子供たちがせめて自分らが過ごせてきたくらいの平穏で豊かな生活を送ってほしいと思うようになってくるんですよ。じゃあ、そのために何が出来るのか。ある意味、今のマスコミが醸し出そうとしている雰囲気って、戦前の昭和10年代に似ているのかも。でもあの時と違うのは、俺たちにはインターネットがあるぞと。あの時もっとしとけばよかったのにと後悔するぐらいなら、今し過ぎで後悔したほうがマシかなと。
 相変わらずのバカネタや日頃のくだらないことメインにいきますが、少し硬めの俺自身の思いの発信も多くなるかもと思った祝7000HITです。これからもよろしく。
『馬鹿と煙は』
2009年2月11日 岡山県岡山市。
あと、頭に血が上るのもよくない。
Canon IXYDigital 900IS
2月19日
 日曜日に体調を崩して、なんとなく気合で月曜日の朝までに熱を冷まして会社に行けてしまう。でも、その後の精神的ショックでふさぎこんでしまって、ここの所やっと落ち着き回復。
 中川昭一財務・金融担当大臣が辞職されました。G7の会見を拝見しましたが、あれを見て失態を晒したという意見自体はわからないでもない。それでも、体調不良のひとつも心配されず、それにいたるスケジュールについても省みられず、ましてやその実績すら無視されていることに強い悔しさと、無力感に苛まれていました。日本の国益のために、それこそ文字通り命がけで働いてきた人間に対してただ足を引っ張り嘲笑することでいったい何がしたいのか。
 中川大臣は、事実上1泊3日でローマ往復。そして時差8時間。この世界恐慌の中、今回のG7では、日本として各国が保護主義に走らないことを共同宣言に明文化させ、さらにIMFに1000億ドルの融資を約束。全世界が不景気に陥っている中で、新興国が債務不履行になってしまえばその流れは雪達磨式に大きくなって、さらに恐慌が進んでしまう。それを防ぐにはすごい有効な手だと素人ながらにも思うし、それはひいては日本のために繋がる。そのような成果をほとんど無視して、ただひたすら揚げ足を取り続けているマスコミと民主党を代表とする野党に今更ながらも強い失望を。せめて、『今回の会議の成果があるのにあの会見はもったいない、体調は大丈夫なのか』といった論評が聞けたらよかったのに。血も涙も無いのか。これ以外にも対外的にも対内的にも業績はいっぱいあるのに。ただ、どっかの参院与党が延々と審議をせず採決もしないせいでまだ道半ばなのですが。昨日も21年度予算の審議を『中川大臣の任命の謝罪を麻生総理から聞かないと審議拒否』といって、野党は審議に参加せず。ちなみに麻生総理は前々から決まっていたメドベージェフ大統領との会談のために日帰りでサハリンへ行ってることを当然わかった上なんでしょう。そして今日審議が始まって、やっぱり審議拒否を予告。23日に平成21年度予算案の衆院通過を目指す方針を撤回することが次の要求らしい。早く予算通せよ。どうせ参議院では審議拒否の店晒しになるのが目に見えているので、30日前の2/27が年度内成立のための、衆議院通過のタイムリミット。年度内に予算が通らないと、国、地方自治体の運営がことごとく滞り、また景気を減速させるのは確実。民主党をはじめとした野党は景気対策する気は皆無で不景気になれば選挙に勝てるとしか考えていない。マスコミさん、こういうのはぶれていないんですかー。
 でも、失望していても何も始まらない。自分の出来ることは本当に微力だけど、日本のために、娘や家族のために何が出来るか必死に考えて行動していこう。まずは景気を少しでもよくするためにも、売れる商品の開発とほんの少しの消費だな。
2月11日
ピクトグラム 今日って、建国記念日でなくて、建国記念日なんだな。知らなかった。Wikiによると、設定当時の最大野党社会党の反対で、建国記念日にならなかったとのこと。あほらし。もともとこの日は明治時代から紀元節として祝われ、その由来は初代神武天皇が即位されたと日本書紀に書かれたことだって。それもいまいち知らなかった。ちなみにその年は計算上紀元前660年。いくらなんでも無理があるだろう。
『ピクトグラム』
2009年2月11日 岡山県岡山市。
近所の公園にて。え、毒蛇でるんすか。
ちなみに、犬はヨークシャーテリア限定ですか。
Canon IXYDigital 900IS
2月8日
蝋梅 久しぶりにゆっくりした休日。ただし午前中だけ。天気もいいので、久しぶりに親子三人で散歩に。もう梅が咲いてました。これから少しずつ、春が近づいてくるんだな。久しぶりに季節を感じることが出来たような。思わず、『あれが梅だよ』と教えると、娘はベビーカーの中ですやすやと。これもまた、春だなあ。
『蝋梅』
2009年2月8日 岡山県岡山市。
いつも思うのですが、この花の名前、言い得て妙だよな。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8s
2月7日
好きな風景 最近、夜泣きの回数が頓に増えたような気がする。起きているときはすごくかわいいのに。ここのところ、土日も親の都合で連れ回しているからなぁ。うう、眠い。
『好きな風景』
2009年2月8日 岡山県岡山市。
すぐ近所なんだけど、長閑。
Nikon D40 Ai Nikkor 35mm f2.0s
2月2日
紳士の行進 汚い話で申し訳ないのですが。普段は毎日快便の娘。それなのにここ3日ほど出てこない。娘自体は気にせず元気いっぱいなんだけど、流石に気になる。インターネットでは、『そういう体質の子もいますが、普段よく出ている子が出なくなるのは要注意』とか書いているし。保健士している嫁さんの友達に相談してみると、果汁飲ますのがいいかもと。晩御飯食った後、買ってくるわと21:30に出て行きりんごを持って戻ってみると、娘がなぜか裸に。三日分出して、服やらすべてが全滅。相変わらず娘はご機嫌。なんかすごくほっとして気が抜けてしまった。服を洗いに行った嫁さんが気の毒ですが。
『紳士の行進』
2009年1月25日 岡山県岡山市。
この日のオープンハウスはその会社の社長宅。
庭の広さを説明するのに、歩いて計測中。
日記の内容とまるで関係ないです。
Canon IXYDigital 900IS
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送