昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年4月
4月30日
大きな目 今日は午前中会社を休む。のつもりが朝出社のあと、一度抜けて昼から再出社の形に。いまいち休んだ気にならん。そんな無理繰り休んでまで行ったのが、土地のローンの実行。ついにトチモチに。
 家作りのそんなこんなを記録するために、『月にいる犬 別館』設立しました。主に。ブログってのも最初がめんどくさいですな。あと、写真の挿入方法がいまいちわからん。

『大きな目』
2009年4月30日 岡山県岡山市。
田舎には立派なこいのぼりが多いです。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
4月29日
帰宅 出張+飲み会でくたびれてグダグダと。今年の庭造りは控えめに、ししとう+ミニトマト+なす。あとは冬に植えてたソラマメ×2。ソラマメにアブラムシが仰山ついてて鬱陶しい。無農薬とかにあまりコリが無いから、もうフマキラーでもいいんだけど、見当たらん。手で取るのはすっげぇめんどくさい。

『帰宅』
2009年4月29日 岡山県岡山市。
ウチの近所は子供が多くてにぎやかでいいですよ。
Nikon D40 Ai Nikkor 28mm f2.8s
4月28日
大島上空 久しぶりの東京出張で、ホントに久しぶりのANAに乗る。岡山空港でJTAのB737に並ぶA320。たしかA320ってハドソン川の奇跡の飛行機だったよなといやなことをふと思い出す。それよりも、JTAにのって、沖縄に行きてぇ。せめてCoralWay(JTAの機内誌)が欲しい。

『大島上空』
2009年4月28日 A320機内。
富士山は見えたけど、写真はいまいち。せめての島旅気分。
Canon Digital IXY 900IS
4月26日
残り 今年は暖かかったからか、染井吉野が散り始めたときにはすでに葉っぱが緑でした。普通はもっと葉が赤い状態で花が散ってるよなと。
 テレビを見てたら、西原理恵子が。この人の話、面白いよな。漫画のほうがもっと面白いけど。個人的には『できるかな』シリーズが大好き。鴨さんと復縁したって聞いたとき、すごくうれしかったのを覚えているけど、そのあとすぐになくなったのを知ってショックだった。少し悲しかったなぁ。

『残り』
2009年4月19日 岡山県岡山市。
家の前の桜がほんの少し残ってました。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
4月25日
少し開き気味 肩が少々辛くて、今日2回目。流石に楽になった。よくストレッチをするようにのこと。少しがんばるか。

『少し開き気味』
2009年4月18日 岡山県岡山市。
おかやまフェアーにて。暖かくてチューリップも開き気味。
Nikon D40 AF Nikkor 50mm f1.8D
4月19日
保護色 その前からもどうも体が歪んでいる自覚はあったものの、忙しさにかまけて放置。ところが金曜日に寝違えて、首が痛くてどうにもこうにもなら無いのでたまらずほぼ一年ぶりにカイロへ。やはり『めちゃくちゃ歪んでいますねぇ』とのこと。首がけたたましく『ぼきっ』と鳴る。先生自体もちょっとびびったらしい。
 これですぐ回復かとはならず、久しぶりにカイロにいくと大概揉み反しみたいな症状が。体がへんな状態に慣れちゃってて元に戻すときしむらしい。今回はそれがひどい。痛いからサロンパス張りまくり。『体に正常な位置をなじませるためにまた近いうちに来てくださいね』とのこと。いや、上手いことなってるなぁ。定期的に行ってないのが悪いだけか。
『保護色』
2008年4月4日 宮崎県。
霧島連山の山中にて。車道の近くにたくさんの群れが。花ばっかりが続いていたので、少し去年の南九州旅行の写真を。
Nikon D40 Sigma minitele 135mm f3.5
4月18日
極彩色 せっかく近くでやってるとのことだし、全国都市緑化おかやまフェアーにいってみる。混んどったらいやだなと思いつつも、まあ想定の範囲内。休日にガラスキだったらそれはそれでいややし。花はきれいでこれで¥350だったらまた来てもいいかも。ただ日をよける所が少ないのが少々辛い。

『極彩色』
2009年4月18日 岡山県岡山市。
おかやまフェアーにて。いろんな花が咲いてますよ。
Nikon D40 AF Nikkor 50mm f1.8D
4月13日
宴もたけなわ 明日は岡山でも久しぶりの雨らしい。もう今年の桜も終わりかな。
『宴もたけなわ』
2009年4月11日 岡山県岡山市。
少しだけ、桜吹雪を娘と一緒に見れた。
Nikon D40 Sigma 14mm f3.5
4月12日
桜に囲まれて 体調がやっと戻ってきたような。それでも8割くらいか。なんか顔が小さくなって、ここ9ヶ月ほど筋トレし続けて少しついてきたと錯覚していた大胸筋が振り出しに戻った気がする。腹の皮の余り方もいったいなんだこれ。健康って大切だなぁ。
 娘が結局一番元気でした。

『桜に囲まれて』
2009年4月11日 岡山県岡山市。
APSサイズだと、14mmの迫力も軽減されちゃうな。
Nikon D40 Sigma 14mm f3.5
4月11日
夕日を透かして 今日も一日リハビリ。気持ちとしては何か体力のつくものを食べたいのだけど、体が拒否する。近所の庭先でバーベキューしているのが羨ましいやら羨ましくないのやら。
『夕日を透かして』
2009年4月9日 岡山県岡山市。
気がつけば家のチューリップが咲いていました。
Nikon D40 Ai Nikkor 85mm f1.4s
4月10日
茜さす帰路照らされど まだ体は辛かったんですが、どうしてもしなくてはいけない仕事があり、無理やり出社。一応下痢は収まってはいたんですが、怖くて便所にいけず。好きな飲み物は白湯。
『茜さす帰路照らされど』
2009年4月9日 岡山県岡山市。
会社を休んだおかげで夕日に照らされる桜を見れた。死にそうになったけど。
Nikon D40 AF Nikkor 50mm f1.8D
4月9日
水中保存 入園式の喜びもつかの間、家族全員がウイルス性胃腸炎でダウン。娘は下痢。嫁は嘔吐。父の私は『スポン』と栓が抜けた風呂桶のようになって便所から出ること能わず。水しか出ない。こんなもん会社に行っても仕事になるか。それどころか会社にたどり着ける自信が無い。
 医者に薬をもらい、夕方になって何とか落ち着いてきた。今日休めたおかげでちょうど満開の桜をじっくり見ることが出来た。でももう二度となりたくない。

『水中保存』
2009年4月7日 岡山県岡山市。
去年の桜の落ち葉がまだ色鮮やかに。このときはこのあとに訪れる悲劇を想像だにしていなかった。
Nikon D40 AF Nikkor 50mm f1.8D
4月7日
桜のトンネル 保育園に通いだしてからもう一月たったけど、改めて入園式。小さい子供がいっぱいでかわいいなぁ。うちの子と来たら、大きいお友達が作ってくれた紙で出来た歓迎のメダルを首にかけられて5秒で噛み千切っていました。子供らに、『この子メダル壊したー』と突っ込まれ続けて5歳児に頭を下げまくる31歳。
 あと、5歳児に『顔にいっぱいボツボツあるー』とすばらしい指摘をいただきました。それはほくろですよ。
『桜のトンネル』
2009年4月7日 岡山県岡山市。
入園、入学。始まりの節目にはやはり桜でしょう。日本人でよかったと。さらに言えば、この時期に桜が咲く地域でよかったなと。
Nikon D40 AF Nikkor 50mm f1.8D
4月5日
梨の花 今日は清明。それにふさわしいいい天気。ちょっくら四国に行ってましたが、四国はやっぱりいいねぇ。讃岐うどんがなかなか食えなくて泣きそうになった。

『梨の花』
2009年4月5日 徳島県板野町。
棚で作っていた果樹に白い花が。作業しているおばさんに聞いてみたら梨とのこと。徳島でも梨作ってるんだ。
Canon Digital IXY 900IS
4月1日
庭を広く見せる方法 今日から嫁さんが仕事に復帰。娘を保育園に連れて行かないといけないから、朝がなかなか忙しい。慣れるかしら。

『庭を広く見せる方法』
2009年3月29日 岡山県岡山市。
やはり庭の菜の花。今度は目いっぱいぼかしてたくさんあるように見せてみた。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8s
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送