昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年5月
5月30日
式 この日記を書いているのは6月1日なわけなんですが。それはともかく、この日弟が結婚式を挙げました。いろいろと楽しかったです。身内の結婚式って独特なものがありますね。なんか感慨深いというべきか。撮影のために2次会まで参加させてもらいました。全撮影枚数、800枚超。弟よ、整理がんばれ。そして結婚おめでとう。
『式』
2009年5月30日 兵庫県神戸市。
素敵な結婚式、そして素敵な奥さんでした。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED(トリミング)
5月24日
松に滴 家の打ち合わせの後、久しぶりに岡山の街中に行ってみるとなんとなく人がまばらな気が。でもマスクしているのは少なかったな。でも岡山でも売り切れ。買いだめしているのか。うちは先週に1セット2枚コンビニに売れ残っていたのを購入したのと、家の在庫2枚と、献血して何とかゲットした1枚のみ。献血したときの分はこそっと2枚持って帰ろうとしたら、『一人一枚でお願いします』と釘を指される。こちとら針も刺されているのに。400ccでマスク一枚と考えると割に合わないような。<そんなことで献血してはいかんわな。
 ワンカップの泡盛を探しているんですが、ぜんぜん見つからない。お客様の中でワンカップ泡盛についてご存知の方いませんか?
『松に滴』
2009年5月17日 岡山県岡山市。
雨で滴がぽたぽたと。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
5月23日
赤いブラシ 頭を丸めに行って、また風邪を引いてしまいそうな。どうしてついつい『もっと短くしてくれ』と言ってしまうんだろう?
 来る結婚式の準備をそれなりに仕込んでいます、主にカメラ関連で。ストロボと三脚をそれぞれ¥500で購入。ストロボはよくプロが持っているような、上向きに光るやつ。直接被写体を照らさないから、やわらかく明るくなるのと、被写体にも驚かれない。面白くて娘を撮りまくっていたら『いい加減にしなさい』と嫁にしかられる。
『赤いブラシ』
2009年5月23日 岡山県岡山市。
ブラシの木は昔就職活動で行った神奈川の鶴見に咲いていたことを思い出す。そこの会社は落ちましたけど。
Nikon D40 AF Nikkor 50mm f1.8D
5月22日
夕暮れの麦畑

なんかちょっとかわいい、国策AA発見。こんなん作る人、才能あるよなぁ。

      ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..        ノ´⌒`ヽ
    /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)    γ⌒´     \
    |::::::::::/        ヽヽ    // ""´ ⌒ \ )
    |::::::::::ヽ ........    ..... |:|   i /  \   / i )
    |::::::::/     )  (.   |    i   (・ ) ´ ( ・) i,/
   i⌒ヽ;;|   -=・=‐ . ‐=・-.|    l    (__人_)  |   鳩山色を出すぞー
   (.      'ー-‐'  ヽ. ー' |    \   `ー'  / 
   ヽ.      /(_,、_,)ヽ  |     `7     〈
    |.    / トエェェェェエイ |      ⊂       ⊃
   ∧ヽ      |ュココココュ| .|     /_____|
  /\\ヽ    ヽニニニニソ/      /   ノゝ/
/::::::::::\ \ヽ. ─── /:::::\  /;;;;;;\_/
『夕暮れの麦畑』
2009年5月16日 岡山県岡山市。
ほんのちょっと前まで畑全体が輝いていたんだけど、カメラを持って戻ってみたらすでに好機を逃していた。残念。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8s
5月16日
工場萌え2 大学のサークル連中のプチ同窓会的なものが開かれるということで、倉敷で昼飯を。他人の赤ちゃんもかわいいなぁ。あくまで自分の子が一番かわいい前提ですが
 その後用事をひとつ済ませ、嫁のたっての希望で水島臨海地域へ。所謂工場萌えですな。嫁さんパイプがグニャグニャしているのとかが大好きらしい。ああ、なんとなくわかる。にわかでは、ぜんぜん写真集のような写真が撮れない。
 あにぽっぽが党首ですか。3月29日にこんなことを言っていたような気がするのは、気のせいですよね___。まさに国策報道___。
『工場萌え2』
2009年5月17日 岡山県倉敷市。
圧倒的な存在感。中に入って見学したいけど、子供が小さいうちは無理かな。
Nikon D40 Ai Nikkor 105mm f2.5s
5月11日
麦畑 娘が寝なくて夜のドライブ。酒呑んでいたんで嫁さんに運転してもらってたんですが、『娘、寝た?』『ん、お父さんが寝てた』その直後にはなんとか寝てくれました。
 ところで、このタイミングとは。そんなに党首討論がいやだったのか。まさに国策辞任ですなぁ______。イチローはWBCのプレッシャーで胃潰瘍になったが、 一郎は幹事長を胃潰瘍にした。
『麦畑』
2009年5月10日 岡山県岡山市。
逆光を浴びて輝いています。
Nikon D40 Ai Nikkor 105mm f2.5s
5月6日
祭りの後 重さ3tもあるだんじりがまっすぐ走るだけで、アスファルトは傷だらけに。それでも祭りが終わって、何回か雨が降るとだんだんその痕跡も薄れることに。こうして2日間の非日常が日常に戻っていきます。
祭りの後』
2009年5月4日 兵庫県神戸市。
全部で9台走ったパレードの跡。アスファルトはがれまくり。でも雨に流されだんだん目立たなくなります。
Nikon D40 New Nikkor 20mm f4(Ai改)
5月5日
雨の中の非日常 5/5は午後からあいにくの雨。痛まないよう提灯や屋根にカバーをつけての地車運行。地面もすべるし大変です。神戸は坂があるから苦労は尽きない。すれ違えないような路地だって入っていきます。
『雨の中の非日常』
2009年5月5日 兵庫県神戸市。
雨の中、普通の路地をだんじりが。わかりにくいけど、ここは結構な坂。信号待ちのため必死で止めています。
Nikon D40 New Nikkor 20mm f4(Ai改)
5月4日
提灯 5/4,5は実家の祭り。だんじりが練り歩きます。だんだん立派に成ってきています。小学生時代の旧友が結構たくさん参加していて、見物だけの面子も大勢。その見物のみの大勢の一人なのですが。知り合いが参加している地元の祭りは普通の祭りに比べても楽しいですな。毎年見に行くたびに、参加要請が強くなってきているのはどうしたものか。

『提灯』
2009年5月5日 兵庫県神戸市。
自分の地域の地車。提灯がきれいな。
Nikon D40 SeriesE 75-150mmf3.5(New)
5月3日
グミの木今日は嫁さんの実家から私の実家に移動。娘が人見知りしなくなって、祖父母をみても泣かなくなって、一安心。嫁さん側の曾祖母(娘からみて)にも会うことが出来ました。『どこから来はったん?』『岡山です。』『はあ、香枦園ですか』いや、字数も違う。
『グミの木』
2009年5月4日 兵庫県神戸市。
実家の近所のマンションにて。うまそうで、酸っぱそうなさくらんぼ。鳥に持っていかれないのかしら。
Nikon D40 SeriesE 75-150mmf3.5(New)
5月2日
つかみ取り 渋滞は岡山県内の事故渋滞のみ遭遇。30分で4kmしか前進しなくて、残り15km。そんなもん耐えられるかと、ICから下道に下りてたんですが、他の車はほとんど降りず従順に高速に乗ったまま。下道がよくわからなかったのか、それとも\1000に束縛されたのか。一度降りても、今までよりもだいぶ安いやん。時間はもったいなくないのか。
『つかみ取り』
2009年5月3日 大阪府守口市。
嫁さんの実家の近所の神社にて。娘と二人でお散歩。ツツジが咲いていたから、目の前に持っていったら、案の定引きちぎり始めた。
Nikon D40 Auto Nikkor 50mm f1.4C(Ai改)
5月1日
藤 明日は結婚3周年。式と入籍の日を各々の誕生日にしたもんだから、記念日が2回あるわけなんですが。今年ははじめて三人で迎えることが出来る。でも明日はきっと高速の車中で疲れてぐったりしているんだろうな。
藤』
2009年4月30日 岡山県岡山市。
山中には所々に藤が。でも車止め難くて写真撮るのが大変。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送