昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年6月
6月28日
一輪の花 早速実家にもSmart Securetyを導入してみる。少し軽くなったかも。さらに軽くしようとメモリ入れるつもりが、DDRじゃ刺さらない。小手先の技だけで、どうすればこれ以上軽くなるかな?
 娘が這いまくって、今度は階段が危ない。
『一輪の花!』
2009年6月28日 兵庫県神戸市。
反射望遠で最短撮影距離の挑戦。ピントあわせづら。ファインダーが暗くてよくわからん。何とかリングボケを入れてみた♪
Nikon D40 Tokina RMC 500mm f8
6月22日
目にいい風景 先週の火曜日に、『ウィルスを検出しました』といわれて『月にいる犬』のデータを軒並み削除されてかなりブルー入ってたんですが、試行錯誤の上何とか解決の目処が。とりあえずウイルスセキュリティが悪い。らしい。2chでも、結構誤検出で削除されまくりとの報告がいっぱいあるっぽい。あと、肝心なものを消せないとか。早速Smart Securetyに乗り換えてみた。おお、かなり軽いな。しかも該当のデータは問題なかったっぽい。ああよかった、人様に迷惑かけてなくて。てな訳でこれからもよろしくです。
『目にいい風景』
2005年6月25日 和歌山県日置川町。
今まさに刈り取ろうとする茶畑。緑が良いです。
Canon Digital IXY30a
5月21日
Baby Stand Up! 娘が立った!!
『Baby Stand Up!』
2009年6月21日 岡山県岡山市。
もうすぐ岡山を離れてしまうママ友さんとこにお邪魔する。娘同士が遊んでいる間に、すっと、5秒近く立ってました。最高の父の日のプレゼント。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
6月20日
今年の成果 6月16日から一時期トップページに飛ぶことが出来なかったと思いますが、こちら都合で遮断しておりました。My PCのウィルスセキュリティが急に作動して、月にいる犬のパソコン上のデータをほとんど削除してしまいました。サーバーに上げていたデータも軒並みウイルスチェックが作動する。とりあえず被害を拡散させてはいけないと、トップページを消していました。
 で、何とかわかってきたこと。
@うちのサイトのHTMLデータに対し、スパイウェアが含まれていると、ウィルスセキュリティは判断した(is an Exploit)。
AサーバーにあがっているHTMLデータは6/12 0:42付けですべて書き換えられている。
BPCに保存しているすべてのHTMLデータが書き換えられているわけではない。
C新たに作成したHTMLデータにはウィルスセキュリティは反応しない。
D去年7月にバックアップして、その後PCに接続していなかったデータに対して、ウィルスセキュリティは反応した。
EFC2WEBの旧管理サイトに接続(月にいる犬はFC2WEB旧管理サイトにて管理)すると、ウィルスセキュリティに反応した。

となると、ずいぶん前から、ウィルスセキュリティがスパイウェアと『判断』したものは存在したということと、大元も同じスパイウェアと『判断』されるべきものが存在しているということで、もしかしてウィルスセキュリティが正規のプログラムを間違えてスパイウェアと判断した可能もあるのでは?FC2がガチにスパイウェアに侵されているのかもしれないけど。てか俺のミスの可能性が一番高いか。
 とりあえず安全を見越して、書き換えたデータのみをリンク張るようにしています。本PCのバックアップデータを削除されたため、取り合えず古いデータもアップさせたままです。直リンは張ってないですが、URL打ち込むといけるので気をつけてください。
『今年の成果』
2009年6月6日 岡山県岡山市。
去年は梅酒を2升つけてました。出来上がりは3升近くになるんだな。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
6月17日
直線群 娘とのはじめての二人きりの夜。一人で風呂に入れて、飯を食べさせて、寝ないものだから、夜道を少し散歩させて21:00に眠らすことに成功。勝った、とおもいきや、1:30に娘起床。すぐさまベッドの横に用意していた哺乳瓶でミルクを飲ましていると先に父がうとうとと。すると勝手に寝るなとばかりにゴツゴツと哺乳瓶で頭をしばかれる。それでも気がついたら寝ていました。
 母の帰りを待ちわびてしておりました二人でした。何とかなったけどなんか流石に、気持ち的には疲れた。
『直線群』
2009年6月7日 岡山県岡山市。
このあたりはもともと乾田直播が多かったけど、今年は特に多いな。苗作りに手間かかるからか。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
6月14日
あっち向いてホイ 今週は嫁さんが泊まりの出張。よって1日は娘と2人きり。なんとなくうまくやれそうな気はするが、今からドキドキです。
『あっち向いてホイ』
2008年6月7日 岡山県岡山市。
こないだツバメを手づかみしてみたけど、思ったより臭くなかった。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
6月13日
さらに倍率ドン 調子をこいて、下の写真よりもさらに倍です。400mmf5.6に3倍テレコンバータ+2倍テレコンバータを使用。開放値でも2400mmf36。と非常に暗いレンズに。月を直接見ても、ピントが合わせづらい。何とか苦労して撮れた写真は流石に月がでかい。クレーターまで見えますな。ちなみに黒い影は雲ではなくて、レンズ内のカビ。全部セットでも1万円超えてないんじゃ仕方が無いです。
『さらに倍率ドン』
2009年6月11日 岡山県岡山市。
下の写真のほうが鮮明には見えます。
ピントが合ってないのか、解像度の問題なのかはもうわかりません。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6+LENTER AUTO 3X+Tamron Teleplus 2X
6月11日
Full Moon さて、もう入梅してしまったわけなんですが、その前に撮った写真。せっかく買った三脚(¥500)を少しでも生かしてみたいと、満月の夜に写真を撮ってみた。使用したのは400mmf5.6に三倍テレコンバータを使用。よって、1200mmf16とお手軽ながら超望遠に。流石にお月様がでかく見える。端の方の解像度は甘甘でしたが。なんとなくパラオの国旗みたいになっちゃっているのは、狙ったわけではなくただ三脚の方向を変えるのが難しかっただけ。これからは梅雨に入って当分きれいな月は撮れそうにないや。
 ちなみに条件はシャッター速度:1秒、絞りf32(実質f96?)、ISO200。三脚あっての写真です。
『Full Moon』
2009年6月8日 岡山県岡山市。
月の模様がはっきり見える。
そういえばかぐやって、月に着いたんだよなぁ。あのYOUTUBEは見る価値有り。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6+LENTER AUTO 3X
6月7日
In the Pool 先週の結婚式の写真を多少整理中。写真のほとんどはD40で撮ってたわけなんですが、そのうちの何枚か、重要そうな所ではJPEGだけではなくてRAWで撮影してました。RAWとは何かというと、まったく圧縮されていなくて、後からかなりの自由度でいじれるようになっているものです。書いてる本人もよくわかっていないけど。で、それをいじる有料の専用ソフトも売ってはいるんですが高いのでとりあえずカメラに付属のソフトで初めていじってみる。操作性悪。後、ソフトが大変重いんですが、それはPCの性能が時代に追いついていないからでしょうか?ただいじった後の写真は最初のデータに比べるとだいぶイメージに近いものが。でも自分の撮影スタイルには向いてないな。後からこまごまいじるの面倒くさいもん。
『In the Pool』
2009年5月30日 兵庫県神戸市。
式場にあったプール。
兄として一応聞いとこうと、『これは、押すなよ、絶対押すなよ(上島風に)ということ?』と聞いてみればマジでやめてくれと懇願される。こちらもカメラがあるし。
あと、データを見直してみるとせっかくレンタルしたレンズの手ブレ補正が後半ほとんど切れていた。レンタル意味ねー。
Nikon D40 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
6月6日
甘える 娘が通っている保育園で授業参観があるとのことで三人で登園。娘のクラスはもともと3人で、そのうち一人がお休みで、もう一人はまだ慣れていなくておばあちゃんが抱きっぱなしといった状況で、結局うちの子一人に、両親二人、保母さん二人といった重厚な布陣で対応することに。保母さんに『家庭の様子がよくわかりました』といわれる。むしろうちが参観されたのか。半日だったんですが、おもちゃを作ったり、お菓子を食べたり、保育園の雰囲気が判って楽しかったですよ。その間に不調のCDを直してみたり、部屋に飛び込んできたツバメを素手で捕まえたりとなにやら盛りだくさんでしたし。
『甘える』
2009年6月6日 岡山県岡山市。
娘も楽しそうでした。捕まえたツバメの写真を撮りそびれたのが返す返す悔しい。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送