昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年8月
8月18日
 今日は娘が我が夫婦のもとに生まれてきてくれてちょうど一年。もう一年かという感じが強いです。おかげさまで元気に育ってくれています。元気すぎて大変お転婆です。ホントにかわいくて仕方が無い。

 この子の未来もうちらの世代にかかっていると自覚して、行動しようかと。
『自立歩行』
2009年8月16日 大阪府大阪市。
抱きついてくるのが愛しくて仕方が無い。
Canon Digital IXY 900IS
8月17日
 もう、そろそろ怒ってもいいよね?

 今日の党首討論で、麻生総理が民主党の鳩山代表に指摘したのですが、民主党が集会でわが国の国旗、日の丸を切り刻んで民主党の党旗として掲揚していました。流石の民主党でもいくらなんでもと私も思ったのですが、残念ながら事実でした。さらに民主党は指摘直後にホームページから該当写真を削除しています。麻生総理は『私 は、国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは、正直信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為が、どういうことだとい うことなのか。私にはとても悲しく、これは許しがたい行為だというように思っております。』(原文ママ)と仰り、そのときは本気で目が怒っていました。
 それにたいする回答が『民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳な いといいう思いをお伝え申し上げたいと思います。それは国旗ではなくて、我々としてもある意味で我々の神聖なマークでありますので、マークをきちんと作ら なければいけない話だったと思っております。』(原文ママ)




私も別に、祝日に日の丸を掲げていたりしているわけではありません。ただ、ボーイスカウトに入っていたことは、国旗を扱うときの慎重さというのは結構きつく指導されたこともあり、軽々しく扱っていいものとは毛頭思っておりません。


その党首討論の様子


切られた日の丸は動画のほうがわかりやすいので



 この話は民主党が拙いと思う箇所が4点ほど。
@党として、国旗を大事にする旗が無い。
A鳩山代表の謝罪は、日の丸を破壊したことに対してではなく、党のマークを誤った方法で作った事に対してしか行っていない。
B党の神聖なマークとまで行っているのに、党の正式な集会に正式な党旗を用意していない。
Cホームページのあわてての修正といい、対応がぐたぐた。

@は世界中の人の共通の認識として、国旗はその国の象徴であり、その国旗を毀損することはその国を侮辱していることに他ならないわけです。ちなみにイラクではこんな人までいてくれていました。それなのに…。


言い換えるとこれから政権与党になろうとしている党が公式な立場で、自分の国を大事にしませんと公言していることに他なりません。WBCやオリンピックや、世界で戦う日本選手は日の丸を背負って戦っています。その人に対して侮辱しているわけです。次期総理大臣になるかもしれない人が。日の丸を傷つけた写真を公式の党のホームページに掲載して、日本人の反感を得ないと思っていたのでしょうか?まあ、党代表が『日本は日本人だけのものではない』と仰るぐらいですから押して知るべしかも知れませんが。今の時代ホームページは全世界から閲覧できます。ですのでそういうアナウンスを全世界に向けて行っているのと一緒です。

日の丸に対して反感を持つ人がいるのはわかります。ただ、今日の丸は日本の国旗として世界的なコンセンサスがあります。その前提の上で、違う国旗に使用という話ならまだ理解の余地はあります。それをせず、ただ国旗を使ってもてあそぶだけというなら、他の分野でも自分が気に入らない、どうでもいいと思った分野でも同じことするのではないでしょうか?他の大勢が大事と思っているようなことでも。

A鳩山代用、日の丸を傷つけたことについてはさっぱり謝っていないように聞こえるのは、私の日本語読解能力が足らないからでしょうか?恐らく党のマークのほうが日の丸よりも大事だと鳩山代表は考えているということでしょう。この国は北朝鮮か中華人民共和国かと勘違いしているのでしょうか。あなたはいったいどこの国を統治するつもりなのでしょうか。

B で、大事大事といっている党旗を党の集会で用意しない、もしくは出来ないというのは結局党のマークすら大事にしていないんですよね。それも実質の最高権力者筆頭代表代行である小沢さんが出席する集会で。その場しのぎのうそしか言えないのか、信念がまったく無い訳です。

C一度ホームページに載ってしまえばあとから消しても手遅れです。てかマニュフェストを後から後から替えまくって前言を撤回しまくっているところを見ると、すべてがその場しのぎなんですよね。

政権取ったあとも、そうやって、どんな政治困難も、その場しのぎだけで 乗り切るつもりなんだでしょうか?
生活が第一っていう責任を果たせなかったら、同じ様に今度は誰に責任を転嫁するつもりなんでしょうか?
自分で物事を処理する責任が取れないんだったら、政権の責任なんか取れるでしょうか?

投票日までまだ時間があります。麻生総理はこう仰っています。

日本を考える夏にしてください

私もすごく考えるようにします。どうか皆さんも一緒に考えてもらえないでしょうか。
8月16日
西瓜 家にスイカが届く。大学の後輩がスイカ農家を始めたらしい。三人では流石に食べきれないので、ご近所さんにおすそ分け。スイカがかつおとデラウェアに変わった。わらしべ長者。こんな物々交換が出来るご近所が出来てよかった
『幻照』
2009年8月2日 岡山県岡山市。
夕暮れに照らされて狗尾草が輝いています。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
8月15日
足組み 娘の機嫌が悪いと思ったら、38.5℃の熱が。あわてて子供病院につれていくと、病院に入ったとたん元気に。盆で土曜日だから怪我したりぐったりした子供がいっぱいの中、一人溌剌とした我が子。1時間くらい待ったあとお医者さんにも『元気そうですけどねぇ』といわれる。まあ、元気なことが一番。一応血液検査と薬をもらう。居住自治体の外なので医療費は全額免除とはならず、結構高い。あとで帰ってくるけど、幼児医療費無料っていうのは、ありがたいと実感。あと、盆にもかかわらず働いているお医者さんや看護婦さんには頭が下がります。
『足を組む』
2009年8月15日 大阪府大阪市。
足がみんな像の足。ここのお医者、すべての絵がシュールで面白かった。
Canon Digital IXY 900IS
8月14日
初めてのバースデーケーキ 更新がすげえ遅れております。夏休みの後半の宿題状態。
 会社一日休んで、帰省。高速が想像以上にスムーズ。親に孫を見せれるのはたまにしか出来ないから、大きくなったと喜んでもらえるのは、すごく嬉しいです。はい。誕生日のお祝いで、おばあちゃんに大きなケーキを作ってもらいました。
『初めてのバースデーケーキ』
2009年8月14日 兵庫県神戸市。
実家のおばあちゃんが娘のために作ってくれました。
Canon Digital IXY 900IS
8月9日
水浴び 昨日はあんなだったのに、今日は強い雨。それにしても地震や台風やら、いろいろと物騒な。嫁と二人で、こうも立て続けだとなんかいやな予感がするなと。非常用袋を点検しておこうとの話に。昨日、非常食買ったりしたのも何気にこの予感だったのか?
 それでも、マグニチュード大きい割には深くて比較的ゆれが少なくなって助かったのかも。なにやら予兆があったぽいから、そのガス抜きになったら良いのに。
『幻照』
2009年8月9日 岡山県岡山市。
庭のミニトマト。猛烈な勢いで実がなって、消費が追いついていない。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8
8月8日
上から凝視 やっと夏本番になったような。海に行きたい。でも仕事。
『上から凝視』
2009年8月3日 岡山県岡山市。
娘が通っている保育園の前の田んぼにて。子供のときヤゴの抜け殻なんて見たこと無かった。
Canon Digital IXY 900IS
8月2日
幻照 朝はすっきりと晴れずに海に行くことを断念。昼に気がつけばかんかん照り。暑い!!。海の代わりに風呂で娘と水遊びしていたら、腹が冷えた。
 土地を買ってから4ヶ月。草があっという間に増えてきたら夕暮れの中、草引き。いろいろあってまだまだ建ちそうに無いんです。ブログの更新も少し延びるかも。
『幻照』
2009年8月2日 岡山県岡山市。
夕暮れに照らされて狗尾草が輝いています。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8
8月1日
幻空 連れが徳島から遊びに来てくれた。人んちのお子さん見るのもすごく楽しいな。子供同士が遊んでいる所も普段なかなか見れないし。そこでうちの子、『俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの』といった完璧なジャイアニズムを発揮しておりました。誰に似たんだろうか?
『幻空』
2009年8月2日 岡山県岡山市。
久しぶりに入道雲を見たような。でもまだふちがしっかりしていない。まだまだ本気ではなさそうな。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8s
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送