昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年9月
9月29日
未だ紅く 昨晩寝ていたら上から娘が降ってきた。向こうも寝ぼけていたらしい。もひとつ彼岸花。後ろの群落見てるともう茶色い。まあでも今年の撮影は満足できたな。
『港の朝』
22009年9月27日 岡山県岡山市。
上の土手には車が結構走っています。
Nikon D40 Ai Nikkor 28mm f2.8s
9月28日
家政婦は見た せっかく300枚近く撮ったのでもうちょっと彼岸花を。イナゴが覗き見。案外逃げなくて助かった。このバッタだけで180枚近く撮ってた。半分以上か。
『家政婦は見た』
2009年9月27日 岡山県岡山市。
このレンズはピントしっかり合うと描写がかっちりとしてる。流石Micro Nikkor。
Nikon D40 Micro Nikkor P Auto 55mm f3.5C(Ai改)
9月27日
’09 彼岸花 朝青龍すげぇ。流石ドルジ。それでこそドルジ。途中ちらちらうつるぽっぽが邪魔。
 ところで今年はまだ彼岸花の写真を撮ってなくて、もうどうせ旬が過ぎているだろうなとややテンション低めで通勤路の途中の田んぼへ。やっぱり白くなってる。というか枯れ始めている。帰ろうかとも思いつつ、何本かまだ鮮やかなやつを狙ってみた。まあ何とかまとめれたかな?今年の撮影では三脚をはじめて使ってみる。三脚使うとしっかり撮れるなぁ。めんどくさいけど。
『’09 彼岸花』
2009年9月27日 岡山県岡山市。
通勤路の周辺がピークにはかなり紅くなります。
Nikon D40 Ai Nikkor ED 180mm f2.8s
9月23日
狩人 しまなみ海道は100kmマラソンで4回走っているから大分知っているつもりなんですが、マラソンコース以外はほとんど見たことがない。そこで前から行ってみたかった大三島の大山祇神社に行ってきました。立派な神社で参拝できたのもうれしかったのですが、楽しみにしていたのは宝物館。全国の国宝・重文指定を受けた甲冑、武具の4割がここにあるそうです。源義経の鎧もここに奉納されています。嫁感想『意外と小さいなぁ』確かに。昔日本の歴史で見た写真ではもっと鮮やかだったような気がするけど流石に色あせていました。逆に大太刀のでかさにはびっくりした。体が小さいのに、あんな大業物を振り回していたんだな。まあ、1000年近く前の、皮や糸で出来た武具が残っている日本ってすごいなぁと感慨。
 そのあとの海事博物館もこじんまりした中で多岐に渡る展示物に大満足。嫁と娘が飽きてきていたので早足で見ざるを得なかったけど。またぜひとも来たいです。
『狩人』
2009年9月21日 愛媛県今治市。
その大山祇神社の境内近くで目撃。初めてジガバチが狩っているところを目撃した。てか、似我蜂って書くのか。知らなかった。
Canon Digital IXY900IS
9月22日
港の朝 ちょっくら行ってきた島から帰ってきました。今回行ったのはしまなみ海道近くの岩城島。橋は架かっていないので船でないと行けません。料理はうまい、温泉がある、海の景色は最高、山からの景色は絶景。あと、名物は芋けんぴとレモンと豚だそうです。4月は桜がすごくきれいらしい。ここはぜひまた来たいなぁ。旅行記はまた後ほど。
『港の朝』
2009年9月21日 愛媛県上島町。
岩城島の岩城港。朝早くに目が覚めると、もう小さい船が続々と漁に出かけていました。きれいな朝でした。
Nikon D40 Ai Nikkor 28mm f2.8s
9月20日
 あぜ脇に彼岸花が咲くようになりました。朝晩が冷えます。今日も天気は良好。さて、ちょっくら島へ行ってきます。
曼珠沙華
2008年9月23日 兵庫県神戸市。
なぜか実家の庭に咲いた彼岸花。球根が何かに混じっていたのか。タイトルの彼岸花の別名って今の今まで読めませんでした><
Nikon D40 AF Ai Nikkor 50mm f1.8D
9月15日
 明日、臨時国会を前に第一次麻生内閣が終焉します。あえて、第一次としたのは希望も込めて。でも、麻生総理の再登板があるとき、日本はもっと緊迫した状況になっているんだろうな。以前にも書いたと思うんですが、私は麻生総理を支持しておりました。希望の持てる日本の未来を明確に主張し、かつこの金融危機のなか、一年に4度の予算を通し、景気を何とか回復させる道筋をつけました。なかなか、マスメディアでは報道されませんでしたが。これからの麻生内閣の政治を期待していたのに残念です。ただ、日本人としての誇りを持てる政治家を抱けたこと、その政治家を支持するためにわずかばかりでも行動できたことは正直うれしかったです。僥倖といってもいいです。
 明日から、どうなっていくか。その方向しだいでは、時間とともに麻生内閣の実績を支持する動きが大きくなってくるのではと、期待はしております。逆に言うと明日からの政策にかなりびびっています。来年度の予算すら4月中に通らない可能性のほうがすでに高いというのはどうしたものか。何とか荒波を乗り越えられるよう、出来る範囲の準備は着手してます。
 ともかくも、麻生総理。お疲れ様でした。また、先頭に立って活躍される日をお待ちしております。
9月13日
大きな顔 娘を連れてヤギ牧場へ。ここはヤギがうろうろと柵から出て来てます。さすがに怖がるかなと思いきや、物怖じせず。いや、すごいね。ヤギの顔とか目とかバンバン触っていました。おいおい。お父さんは角で突付かれました。
『大きな顔』
2009年9月13日 岡山県岡山市。
広角で寄っているので遠近感が強調されています。角がすごく痛い。
Nikon D40 Sigma 14mm f3.5
9月12日
久方ぶりの雨 じつはいまいちモチベーションがあがりません。理由はわかっているんだけど、これから最長4年間どうすりゃいいんだ。
まあ、それはそれとしてウチには車が二台ありますが、購入時期が一緒なので、車検も同年に来ます。それが今年。家の金も出て行っているのに、きついなぁ。まあ何とかなりますが。ディーラーに持っていって、きれいになって帰ってくるのは気持ちがいいもの。せっかくなんで長いこと乗りたいんで。ところで、CubeCubicって新型なったらなくなってたの知らなかった。買っといてよかった。とりあえず、ディーラーにはまた作ってよとは言っときました。買う気ないけど。
『久方ぶりの雨』
2009年9月12日 岡山県岡山市。
家の庭です。久しぶりの雨を受けて、ナスもうれしそうな。
Nikon D40 Auto Nikkor 200mm f4(Ai改)
9月6日
小さな歩み 9月から靴を履いてきてくださいと保育園の先生に言われて、靴の練習を先週やってみる。嫌がって泣き喚いて、自ら靴下まで脱がすとけろっとしてたんですが。一週間保育園で練習してもらったら、不満そうにしながらも靴を履けるようになりました。外で歩くのが楽しいみたい。早くたくさん散歩してみたいな。
『自立歩行』
2009年9月5日 岡山県岡山市。
抱きついてくるのが愛しくて仕方が無い。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
9月5日
開花 ご無沙汰しました。PCが壊れていたわけでも、体調不良だったわけでもありませんが更新が久しぶりになってしまいました。先月後半はほとんどMIXIばかり更新していて、こちらに手をまわす余裕がありませんでした。

 MIXIでは政治ネタをずっと連投しておりました。

 選挙の結果、笑いぬきで暗澹たる未来が広がって数日は大分へこんでおりましたが、なんとか落ち着いてきました。民主党政権に変わって生活がどう変わるのか?マスメディアがぜんぜん伝えてくれないので自分で計算してみました。たとえば、ウチの家計の場合、民主党政権成立の結果、年金、環境税など諸々を算出すると月の手取りが8万円ほど減るみたいです。正直もう一軒家を建てられます。あと住宅ローン減税が廃止っぽいこと言っていたのでそれだけで200万円増税です。子供手当て?児童手当と扶養控除無くなるのに、そんなに得しませんよ。仮にもらえても高校以降の学費のために貯蓄しないと。あと、子供手当ての財源が足りていないので、ウチみたいな共働きだと貰えないことも十分考えられます。
 補正予算も止まるので不景気まっしぐらで収入も不安定なのに支出すら目処が付きません。そもそも来年度の予算は来年中に通るのでしょうか?それでも、生きていかなくてはいかないので何とかがんばりますよ。で、決心しました。このサイトでも政治的な話題も増やしていきます。選挙の結果、どのようなことが起こるか国民全員で括目せざるときがきてしまったとも思います。それぞれの生活を守るためにも。
『開花』
2009年9月6日 岡山県岡山市。
不作不作といわれながらも何とか実ってきています。でも、なんとなく例年より実りが悪い感じもするかもです。
Nikon D40 Ai Nikkor 35mm f2.0s
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送