昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年10月
10月12日
大きな顔 3連休最後の日は家でゆっくりしようかと思いきや、会社の上司さんから『家にえだまめを取りに来ないか』と誘われる。折角なのでお邪魔することに。うは、豆たくさんあるよ。大人はせっせと枝から豆と取り外していると娘は愛想を振りまきまくる。しまいには、その上司さんにトラクターに同乗させてもらっていました。トラクターを運転する一歳児。末恐ろしい。その上司さんの家、今建てつつある家の業者さんがリフォームしたらしくて、いろいろ参考になる意見を拝聴。昼間から酒を飲ましていただいたりと至れりつくせりでした。ありがとうございます。多分来年もうかがいます。大量の枝豆は3等分にして、それぞれの実家に送ったにもかかわらず、家に帰って下ごしらえと茹でるのに2時間かかった。当分つまみには困らないな。 
『大きな顔』
2009年10月12日 岡山県瀬戸内市。
上司さんの家の近所の牧場にて。牛を前にしても、泣かない娘。肝が据わっているのか。
Canon DIGITAL IXY 900IS

10月11日
本官の花 実家から両親が遊びに来てくれました。普段孫の顔を見せれていないから、来てくれるとこちらも大変うれしいもんです。娘ももう人見知りはほとんどないから、大喜び。そろそろおじいちゃん、おばあちゃんを認識しているかな?いつも日帰りになってしまうのが申し訳ない。家を新しくしたら泊まってもらいやすくなるから、それまでも少し待っててくらはい。
 あと、両親が家に来てくれるとその後一週間は食生活が豊かになったり。
『本官の顔』
2009年10月11日 岡山県赤磐市。
天才バカボンに出てくる本官殿の目のような花。
Canon DIGITAL IXY 900IS

10月10日
Cool Bike 娘の初めての運動会。父としても、組別対抗リレーに出るよう要望を受ける。頼みやすい所に頼んだに違いない。そわそわしながらも当日を迎える。娘は障害物競走みたいなのに出て、一つはお母さんと。娘、歩くの速くて微妙にピントが合わない。来年以降はぜひとも新型のレンズを導入しなくては。父のほうも聞いてみると障害物競走でした。15年ぶりだな。中学のとき、障害物競走速くて3年連続アンカーで2年連続1位でゴールを切ったことが。まあ、当時の障害物競走なんか、花形のレースに出れないゴミだめのような人々が集まったなかでのトップなだけなのですがががが。レース始まると、わがチームは早速6チーム中6位。途中数回浮上するも俺の出番ではまた6位。とりあえず頑張って、4位までは押し上げてみた。網ぬけの速さは昔取った杵柄か。麻袋でこけたのが悔やまれる。来年以降あと5回は最低出れるので、これはリベンジせねば。とりあえず、麻袋を購入して練習すべきか。
『Cool Bike』
2008年10月10日 岡山県岡山市。
かっこいいな、三輪車買ったら、娘にばれないように付けてみようか。
Nikon D40 SeriesE 75-150mmf3.5(New)

10月4日
二人は仲良しだった 中川昭一氏の訃報に正直どう受け止めたらいいのかわからなくなっています。ぜんぜん本当のことと思えない。としかいえない自分の無力さに反吐が出る。日本を金融危機から護り、世界に対しても、IMFを使った融資により世界に対しても多大な貢献をした、中川元財務相に改めて感謝させてください。そして謹んでお悔やみ申し上げます。

中川氏の業績の一部まとめです。

・IMFの専務理事ストロスカーン氏は、「日本による貢献と融資は、これまで人類の歴史で最大」とまで絶賛した。これは金出しただけでなく、各国をまとめることで世界大恐慌を回避させたことを意味します。
日本のIMFでの指導実績が世界中に宣伝され、日本が世界でリーダーシップを発揮したことをアピールできた。あの酩酊会見は、その直後の出来事だった。
付け加えるならば、あの状態を飲酒によるものだと断言していたのは日本のマスコミだけであって、諸外国の記者たちは「風邪だと聞いていたが大丈夫だろうか」と心配してくれていたそうです。


・中川氏は、農林水産大臣としてポジティブリストを導入し、中国等から無差別に輸入される毒菜に一定の歯止めをかけた。(そのままだと日本の農業がつぶれるのと同時に日本の食卓が崩壊してた)

・中川氏は、財務大臣として金融援助をIMFに一本化し、韓国やアイスランドなどから申し込まれた二国間融資は全て断った。(借金踏み倒されても、軍事オプションが基本取れない日本は泣き寝入り)

・中川氏は、政調会長として、自民党内の人権擁護法案推進派の意見を断固として撥ね付けていた。

・中川氏は、拉致問題に早くから取り組んできた政治家の一人であり、拉致議連の会長もつとめた。

・中川氏は、経済産業大臣の時、親中派の二階俊博が打ち出した「東アジアEPA(経済連携協定)」構想に意義を唱えた。

・中川氏は、毎年靖国神社に参拝することも欠かさない。

・中川氏は、非核三原則の堅持は当然”としながらも日本の核武装の是非について繰り返し“論議すべし”と言及した。

・中川氏は、日教組に対し「日教組の一部活動家は(教育基本法改正反対の)デモで騒音をまき散らしている」「(デモという)下品なやり方では生徒たちに先生と呼ばれる資格はない。免許剥奪だ」と、その活動を強く批判している。

・中川氏は、官憲(役人、特に警察関係)による慰安婦募集の強制性を認めた1993年の「河野談話について早期に見直しを検討・すべきだとの考えを示した。

・中川氏は、中国の脅威に対抗するために、インドやオーストラリアとの連携を促進するための議員連盟「価値観外交を推進する議員の会」の旗揚げに貢献した。

・中川の勉強熱心は有名で、官僚にとっては渡した原稿をそのまま読んでくれない、扱いにくい大臣だったとのこと。

氏の公式サイトの最終更新の言葉

『私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。「日本が危ない」から。』

だったのに(泣)。

 例の会見のことはこれからも言われるのでしょう。もう、彼本人でその汚名を拭い取ることは出来なくなった。それなら生きてる人間は意志を継いで頑張るしかない。 そうしたら、いつか種を撒いた人が再評価される。それを信じて頑張ります。でも、辛い。日本を愛して、評価されるべき人が評価されないまま逝かれたのが本当に辛い。
10月3日
秋桜 娘が寝るときに、まだおっぱいが離せません。仕事しているお母さんの負担もかなりなものなので夜寝るときだけでもと今日から断乳してみようかと。⇒一時間以上号泣。お母さんが抱いていると欲しくなるだろうから、父抱き続ける。あなた元気ねぇ。泣いている娘を見ているとこちらの心も折れそうな。気が付いたら、二人とも寝ていたらしい。
『秋桜』
2008年10月10日 岡山県岡山市。
これも結構近所。
Nikon D40 Ai ED Nikkor 180mm f2.8s
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送