昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2011年5月
5月29日‐2
流れる麦 風に波打つ麦や稲の写真をいつも撮ってみたいと思っているのですがなかなかむつかしい。これもなんか力ずくのような気がする。一応シャッター速度を落としていますが。
『波打つ麦』
2011年5月29日 岡山県岡山市。
波打っているように見えますか。
Canon IXY30S
5月29日‐1
季節外れの台風 季節外れの台風で家庭菜園ピンチ。特に植えてすぐのトウモロコシがやばい。落花生は剥がれたマルチの下敷きになっていました。
 でも植物って強いですね。風が収まれば元通り。
『季節外れの台風』
2011年5月29日 岡山県岡山市。
風は強かった。
Canon IXY30S
5月6日
LP 先月、リビングの外に濡れ縁が完成。自分でやろうかとも思っていましたが、値段が変わらなかったので外注。やってもらってよかった。
 
 ところで我が家は音楽聞ける設備がPCかTVか、あとはこのレコードプレーヤーしかないのです。レコードってなんかアホっぽくて好きです。娘はレコードかけてくれとせがみ、音楽と共にゴーゴーダンスを踊ったりしています。
『LP』
2011年5月2日 岡山県岡山市。
LPは現時点で5枚しかありませんが。こないだSUPERCARの「Oh!YEAR」入手。写真はSpitz。
Canon IXY30S
5月3日‐4
Topgear 望岳台のすぐ近くの温泉、白銀荘によって出てきたときには暗くなり始めていました。夏タイヤなので路面が凍る前に帰らないと。
 
 3日目はまた冷たい雨で、人形劇みて、小金湯温泉に行って、寿司食ってとそれもまた楽しかったのですが、写真のネタは特になく。
 
 久しぶりの北海道はとても楽しかったのですが、気になったのは観光客の少なさ。飛行機は空席ありだったし、旅行中並んだのは富良野ジャム園のアンパンマンミュージアムぐらいでした。みんな自粛ですかね。観光業界は本当に大変だと思います。使う気がある人が少しでも使わないとね。
『Topgear』
2011年5月4日 北海道美瑛町。

NikonD90 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mmf4-5.6G IF-ED
5月3日‐3
足跡 望岳台では一面の雪でした。娘大興奮。でもさすがに寒くなってきて、帰ると言い出していました。
『足跡』
2011年5月3日 北海道美瑛町。
足跡の数を見ると昨晩は雪が積もっていたのかと。
NikonD90 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
5月3日‐2
 2日目は昼から晴れて、富良野、美瑛へ。夕方美瑛の山の奥に向けて車を走らせます。十勝岳連峰が綺麗。
『白い山並み』
2011年5月3日 北海道美瑛町。
このあと雲がかかっちゃって、最もきれいに撮せたのが車の中からのこの写真。
NikonD90 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
5月3日‐1
土筆刈り 私の勤務している会社の商品が、ちょうどGWに稼働しています。通年であれば。今回の旅行では是非それを見てみたいと思っていたのです。が、雨続きで畑に入れなくて全く何もありませんでした。残念。
 娘は岩見沢の畑の真ん中の観光地でもなんでもないパークゴルフ場でつくしが取れて満足ぽかったです。
『土筆刈り』
2011年5月3日 北海道岩見沢市。
5月に土筆とはいかにも北海道。
NikonD90 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
5月2日
沖に上がる 今年のGWは会社の都合もあり、1週間連続の休みだったもんで、5月2〜4日に北海道に行ってきました。
 めちゃくちゃ寒かったです。北海道住んでいたときも、たしかに5月上旬は大概寒いことを知っていましたが、昼に街中で気温3℃は厳しいです。やっぱり、北海道に住むのは私にとってはきついかなぁ。ただ今年は例年になく寒かったらしいですが。
 写真は支笏湖。ここも寒かった。
『陸に上がる』
2011年5月2日 北海道千歳市。
当然のごとく、白鳥ボートには乗れませんでした。波高かったし。
支笏湖ごしに見えるのは不風死岳と樽前山。
NikonD90 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送