昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2011年6月
6月29日
枝豆の花 まだ6月なのにクソ暑くて死にそうなので断髪。いっそバリカンで自分で切ったほうがいいんやろか。こんなんで節電とか言いながら夏越せるのやろうか。真面目なお年寄りとか、熱中症で命を落とす人も出てきてしまうんじゃないかというのが最近かなり気になっています。小さい子供にしてもそう。
 原発と放射能が気になるのはわかる。でも、そのためにこれまで生きてこれた別の人たちが健康を害したり亡くなってしまうというのは何か間違っていると強く思っております。なんとかならんかなぁ。
『枝豆の花』
2011年6月2日 岡山県岡山市。
かなり小さな花です。
Canon IXY30S
6月25日
その向こう側 今年は緑のカーテン実施中。最初はひ弱だったのがグイグイ伸びてきます。ゴーヤの花もかなり咲いています。まだ茎を伸ばしてもらいたいのでとりあえず花は摘んでいっています。
 その花にすこち大きくなってきたカマキリが。生まれたてのカマキリと親のカマキリは見たことあったけど、このくらいの中途なカマキリをこんなに沢山見るのは初めて。縁側からずっと見ていても飽きません。虫愛づるおっさん。
『その、向こう側』
2011年6月25日 岡山県岡山市。
のぞき込んだ先には何が見えるのかな。
Canon IXY30S
6月22日
疾走 岡山県は全国でも3番目に農家が多いらしい。でも農地面積では20位くらい。つまり一軒当たりの農地面積は小さいということです。そしてそれは兼業農家が多いということにつながります。
 うちの前の田んぼも田んぼの面積で考えるとかなり小さいもので、おそらく昼は別の仕事をされているのでしょう。夜帰るとトラクターがライトをつけて代かきをしていました。
『夜の爆走』
2011年6月22日 岡山県岡山市。
こうしてみると、農業機械もかっこよさげでしょ。
Canon IXY30S
6月13日
正座 我が家のトマトの上にカエルが礼儀正しく。今年は引越しから落ち着いたこともあって、しっかりと家庭菜園が出来ています。その様子を別館の方で書こうかと思いきや、本館すら更新が滞っている状態なのでにんともかんとも。
『畏まる』
2011年6月5日 岡山県岡山市。
目の後ろが耳なのですが、しっかり見えます。
Canon IXY30S
6月12日
Snail 梅雨と言えばカタツムリ。この写真を保育園の父兄参観のときに子供たちに見せると大喜び。保育園の先生に捕まえてきてくれと頼まれる。いざ探すとなるとなかなかいないもんです。 
 
  
『Snail』
2011年6月5日 岡山県岡山市。
やはり、うちの家の畑にて。IXY30Sは高速撮影なんかもできて、カタツムリの目が引っ込むところも撮影。
そのまま引っ込むんではなくて、一度弓なりに曲がってから引っ込めていました。
Canon IXY30S
6月11日
キノコ 今日は保育園の父兄参観。残念ながら、妻が出張で、かわりに父(娘からしたらおじいちゃん)が神戸から来てくれました。
『にょきにょきと』
2011年6月12日 岡山県岡山市。
雨がふればきのこが生える。今年は梅雨も早いから。
Canon IXY30S
6月5日
Frog on the finger 家の向かいが田んぼなおかげでカエルも結構来ます。捕まえて指によじ登らせる。
 車検でタイヤを少しエコ対応に変えてみる。想像以上に燃費が上がったのには焦った。
『Flog on the Finger』
2011年6月5日 指に乗っかるアマガエル。
こいつら、かわいいです。
Canon IXY30S
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送