佐賀県の消火栓

07.8.26 update

 佐賀県の消火栓、雪も降らないし、大きな神社もどこにあるかいまいち見当がつかず、手がかりが少ない。古い町並みや温泉街には残っているという経験則からとりあえず武雄温泉でも行ってみようかと。一之瀬泰三好きだし。そんなことを思いつつネットサーフィンをしつつ見つけたのが、嬉野市定例市議会議事録。なになに、嬉野市塩田と言うところにあるとのこと。ということで長崎本線肥前鹿島駅からバスでやってきました。
 で見つけました。単口式の消火栓。この写真は固定式のものです。向かいの建物は塩田レトロ館だとか。なかなか面白かったです。
 塩田の古い町並みの中には消火栓がちらほらと。こちらは建物のすぐ脇にあるので回転式。
 これも塩田の町並みの中で。一番上とはまた形の違う単口固定式。この形は良く見るような気がします。
 塩田の町の端にある祐徳バス塩田下町のバス停にあった消火栓。上三つとそれほどはなれていないのに、ひときわ鮮やかな赤。カバーも鋳物です。
2007年7月28日 佐賀県嬉野市
Canon IXY DIGITAL 30a
 塩田からバスに乗って武雄温泉へ。列車の時間の関係でそんなに長居はできなかったものの、駅前にいました。単口固定式。
2007年7月28日 佐賀県武雄市
Canon IXY DIGITAL 30a
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送