札幌の消火栓、消火栓病発症の発端
記念すべき1枚目
札幌市東区
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mmf1.8s
RA


はじめに


 私が本格的に写真をとり始めたのは1998年、大学2回生の冬のことでした。子供のころから憧れていた1眼レフ。ファインダーから覗くといつもの町並みも違って見えてきます。それから1年ほどはカメラを持った喜びから、やみくもに山や町の写真を好きに撮ったりしてました。

 しかしそれだけではなんとなく物足りなくなってきました。上がってきた写真を見てもただ漫然といろいろ写っているだけなんです。それはそれで楽しかったんですが。

 そこで何かテーマを決めてみることにしました。なににしようか町を歩くとそこになるのは消火栓。札幌には町の至る所にありましたが、故郷の神戸には無かったので私にとっては目新しいものでした。実際消火栓に注意を向け始めると地方によって形が違ったり、色が違ったりと一口に消火栓といっても色々あることがわかっていきました。




それからです。消火栓の魅力に病み付きになったのは。

和歌山県日置川町の消火栓
和歌山県日置川町
Nikon FE2 Ai Nikkor 50mmf1.8s
trebi100C

 



町を歩いていても、旅行に行っても消火栓が気になって仕方がありません。彼女さんとドライブしていても消火栓が目に入ればといって引き返します。最初は気味悪がられていましたが、最近ではあきらめられたのか、病気が移ったのか、消火栓の写真を送ってくれたりします。

 ここではこれまで蒐集してきたさまざまな消火栓の写真を紹介します。実はここが本ホームページのメインコンテンツになります。
 消火栓の世界はまだまだ奥が深いです。同じと見えたものでもぜんぜん違う表情を見せてくれたりします。気になり始めたら止まりません。
 これからも消火栓を追いつづけます。モットーは

 馬鹿の一念岩をも通す
 
 目指すは全県制覇!

 というわけで、下の表から各県の消火栓のページに飛べるようにします。ちょっとずつがんばっていきます。081207更新。


九州・沖縄 中国・四国 近畿 甲信越・中部 関東 北海道・東北
福岡 岡山 大阪 新潟 東京 北海道
佐賀 鳥取 滋賀 山梨 千葉 青森
長崎 島根 京都 長野 茨城 岩手
大分 広島 奈良 静岡 神奈川 秋田
熊本 山口 和歌山 愛知 群馬 宮城
宮崎 香川 兵庫 岐阜 栃木 山形
鹿児島 愛媛 富山 埼玉 福島
沖縄 徳島 福井
高知 三重
石川

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送