08.2.11update


2007.7.28〜7.29
青春18きっぷで西へ

 嫁さんが友達の結婚式で和歌山に行くとのこと。一緒に行こうかとも思ったけど呼ばれてないし、こなくてもいいといわれたのでお留守番。するわけもなく、せっかくの一人なのでどこかに遊びに行こう。青春18きっぷ使える期間だし。さて東に行こうか、西に行こうか。
西を目指すことに。青春18きっぷは、深夜12時を過ぎてから最初に乗車した列車から、日付をまたいで運転する列車の0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効という規定になっています。今回はそれをフルに使います。まず岡山駅深夜0:25発快速ムーンライト九州に乗車。EF65牽引の14系シュプール用。ちょっとリクライニングするだけまし。
気が付いたら下関。朝5:46。ここでは機関車を交直両用機のEF81に付け替え。朝も早くからわさわさと鉄ちゃんが機関車に群がる。終いには作業の人に切れられる始末。弁当買ったり、洗面台で顔を洗ったり、いかにも夜汽車の風景がのこってます。でも朝からふぐ弁当は喰えん。 
 門司からは交流機のED76に付け替え。ED76は鼻筋が通っててかっこよくて好き。
朝7:47博多着。岡山から7時間。朝飯は駅の立ち食いラーメン。ちょっと味薄めなんだけど結構好みの味。九州出張のたびに食っとります。でも朝からとんこつラーメンて。
 腹ごしらえも終えて、博多8:03発の813系普通鳥栖行きに飛び乗る。目指すは大野城。ここに何があるのか、九大があります。
 なぜ、九大くんだりまできたのか。左端の写真にその理由が。地上式消火栓があるときいて岡山からやってきました。いや、今回の修行旅行自体が消火栓目的80%。ここのはなかなか古風ではじめてみる形。もともと黄色に塗ってあったみたい。どうも2004年には2本あったらしいのだが、それは見つかりませんでした。なんとかまにあったのかも。
 キャンパスではクマゼミが大合唱。くそ暑ぃ。
 30分ほどキャンパスを探索した後やはり813系普通大牟田行きで鳥栖へ。次は佐賀。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送