昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2005年4月
4月27日
石垣の海 ゴールデンウイーク。あさってから沖縄の八重山(石垣島とか)に行ってきます。行けば行くほど行きたくなる沖縄。あ、なんかいいなこのフレーズ。
 天気悪そうなのが少し気になります。持ち物にてるてる坊主を追加しなくては。気になって眠れない。明日はまだ会社なのに。

 なので次回の更新はGW明けになります。

『遥か石垣へ』
2002年3月、沖縄、石垣行きの有村産業フェリーより。
またあの青い海に会える。!
Nikon FM10 BELL&HOWELL 28mm f2.8 RDPV

4月25日
 まず最初に福知山線の列車脱線事故に遭われた方々のご冥福とお見舞いを心より申し上げます。神戸に住んでいると宝塚に向かうときは大概阪急を使うので、事故線区はほとんど乗ったことがありませんが、車両のほうは実家に帰るとしょっちゅう乗っているので、ショックでかいです。こんな事故がもう起こらないことを心から祈ります。
 今日は写真は省略させていただきます。

4月22日
備前焼 久しぶりにテニスをやって、相変わらず手が真っ黒。またいつかグリップ変えなきゃ。
 家に帰ってみると今日は紅の豚やってました。ああこれジブリの中で一番好きだったんだとか思いながら、思わず裏の豚番組を見てしまいました。ああまたでぶやを見てしまった。海自護衛艦の艦長にまでまいう〜と言わせているし。
 紅の豚は後半見てましたが、今だとまた違う見方ができますな。また今度見なきゃ。

『備前焼』
2004年4月、岡山県備前市。
確か備前焼の里にて。なんとなくでぶやから連想。本物は高いので、せめて写真だけ。
Nikon FE2 Ai Nikkor 28mm f2.8s TREBI400

4月20日
あふれ出る春 今日は24節気で穀雨だそうです。穀物(こくもつ)の上に降る春雨(はるさめ)のことらしいですね。ほんとに今日雨降るし。昔の人すげ−。
 桜の花もすっかり散って若葉の季節になりました。それで桜の写真も今年はこれで打ち止め。にしようかなぁ。


 実は桜以外のネタ(写真)が4月はあまり無くて困ってます。

あふれ出る春』
2004年4月、和歌山県和歌山市。
小さいマンホールから雑草がふさふさ。何気に強く春を感じてみたり。
Nikon FE2 Ai Nikkor 28mm f2.8s RVP100

4月18日
葉桜 相変わらずなのでまた歯医者に行ってきました。闘病1週間目。現状、口が開け辛いです。あと鉄の味がします。すっかりバファラー。
 どうなっとんのかとお医者さんに聞いてみたところ、『あごの筋肉が炎症起こしてますね。まあ抜いた歯が大きかったんで。想定の範囲内です。』どこぞのホリエモンのようなことを仰る。前回よりも薬が増えているのも想定の範囲内なのですか

山桜』
2004年4月、岡山県和気町藤公園。
葉桜です。葉桜はソメイヨシノよりも山桜のほうがきれいと思います。
Nikon FE2 OSAWA MC 35-105mm f3.5-4.5 RVP100

4月14日
夜桜と消火栓 まだ食べるものすべてに血の風味がトッピングされています。なかなか痛み引かないです。まあいいや。

 去年は夜桜を撮ろうと試行錯誤。で、こんなん出ました。なかなか思い通りには行かないです。

夜桜と消火栓』
2004年4月、岡山県赤磐市。
夜桜。がんばって撮ったんですがなかなか難しい。
Nikon FM10 Ai Nikkor 35mm f2s RVP100

4月12日
満開の桜 昨日は麻酔のすごさを実感。はじめて親知らずを抜かれてきました。まだ無事なんですがこの生え方は絶対虫歯になると歯医者さんに勧められて。『これだけ頭出てると結構簡単に抜けると思うよ』とのと。
 緊張の面持ちで麻酔を受ける。5分ほどすると確かにしびれてきました。するとなにやらヘラやらヤットコらしきものを持ち出して、おもむろに口に突っ込まれていきます。がきっぃ、ぐっ、ぐいぐい。めき、めき、めき。確かに何かが引きちぎられているような感じがしますが全然痛くは無いな。ただ道具を押し付けられるほっぺが結構痛い。一息ついて、めき、めき、めきめきめきゅめぎゅ。先生なんかてこずってないですか?最後にぐいっと引き抜かれて無事歯が抜けました。でけえ。一円玉と同じくらいの長さ。こんなもんかいな。すると先生、『結構大きいな、思ったよりてこずった』やっぱりてこずってたんかい。『麻酔切れると痛くなるかも』。
 一時間後、猛烈にいてえ!あんなもん引き抜かれて痛くないわけが無い。バファリンがぶ飲みしたい衝動。家帰って即ふて寝。
 
 今日も痛み止めが切れるといろいろやる気をなくします。あと2回こんなことせないかんのですか?内1本真横向いているレントゲン写真を見せられて、だいぶ萎えています。

桜10分咲き』
2004年4月、岡山県赤磐市。
まさに満開。実は少し葉が出てきています。
Nikon FE2 Ai Nikkor 50mm f1.8s RVP100

4月10日
桜と白鷺城 昨日は走り終わった後飲み会で、朝3時まで麻雀走った後なのに。今日はぐったりだらだら。別に四六時中飲み会してるわけぢゃ無いんですよ。毎日一人で飲んでますが。
 昼間は部屋を片付けるフリ。片付けるフリだけぢゃきれいにならない事を確認。あと夕方に近くの河原の桜を写真とって終わり。はい以上。

桜と白鷺城』
2001年4月、兵庫県姫路市。
某企業に就職試験したあとに寄ってみました。春の姫路城は見事の一言。ちなみに
その会社には落ちました
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s TREBI100

4月9日
桜の天瀬駅 片鉄の廃線跡のサイクリングロードをまた走ってきました。これで3回目。
 ここを走るときはなぜか飲み会の次の日。昨日もたらふく気持ちよく、おかげで目覚めは最悪。しぶしぶ走り始めると、桜が満開。一気に目がさめました。おそらく今日一日がピークなんでしょう。次ぎの日にはきっと散り始めるんだろうなと。走るのに、景色は最高。
 このサイクリングロード沿いには結構桜が植えられてます。この写真はその途中の天瀬駅跡。今でも駅舎が整備されて昔の風情が残っています。ここは片鉄が走ってた頃より桜の名所だったらしいです。
 今回はEXILIM持ってきているから写真バンバン撮るぞと思ってたら、SDカード忘れてやがるこのバカチンが!(俺自身に)。何とか内蔵メモリで細々と。来年はカメラを持ってぜひ来よう。皆さんも自転車で走るには快適な道なので是非。

桜の天瀬駅』
2005年4月9日、岡山県佐伯町。
ほかにも桜たくさん咲いてました。

EXILIM EX-S20

4月7日
青空と桜 阪神が4連勝した日はすべて9点取ってたことを、今日教えてもらいました。よく打ってるな。今日も打つほうは9点。なのに守るほうが10点入れられてサヨナラ負け。今日は井川が悪い
 気が付きゃホームページ公開してはや半年。うっかり一日過ぎてしまいました。おかげさまでもうすぐ800ヒット。見ていただいた皆様ありがとうございます。そして俺、よくがんばった。半年やっての感想は、まずはやってみてよかったと思います。試行錯誤も楽しいし。だいぶペースもつかめてきたと思います。日々是改善。
 ただまだまだ不満のところは多いです。旅之風景ほったらかしだし。まあ肩に力を入れすぎずに、おいおいやっていきますので、どうかよろしくお願いします。見捨てないで下さいね。

春空に腕を広げる』
2004年4月、岡山県赤磐市。
抜けるような青空
Nikon FE2 Ai Nikkor 105mm f2.5s RVP100

4月5日
ついに桜開花 まず最初に訂正しないと。昨日紹介したアオウミガメとかフナムシとか食べる人ですが、元気にしているみたいです。2005.4.2にちゃんと更新しているぢゃ無いですか。ついうっかり。無事で何よりです。
 今日は二十四節気で清明。どういう意味だ?調べてみると太陽が黄経一五度に達した時。万物清く陽気になる時期という意だそうです。なるほど。今日は大分春らしくぽかぽか。上手いこと言います。夜はまだ結構冷えてますが。
 今朝、家の前の桜がついに開花していました。年々春〜夏にかけて虫(恐らくアメリカシロヒトリ)にやられまくってだいぶ元気が無いみたいですが、何とかがんばってもらいたいです。応援はするが放置プレイ。

待ちわびてました』
2005年4月5日、岡山県赤磐市。
家の前の桜がついに開花しました

Canon IXY DIGITAL 30a

4月4日
菜の花乱舞 彼女さんと電話で5月に行く沖縄の話をしていると、唐突に「ヒトデを食べたい」と。
 
 ハア?


 ただよく考えてみるとヒトデはウニと同じ棘皮動物。彼女さんの言うことも一理あるかも。早速『ヒトデ 食べ方』で検索。主にヒトデが貝とかを食べるページが多かったなかで、こんなん見つけました。
http://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_fish2.html
!!注意!!刺激の強い画像があります
先方への連絡方法が見つからなかったので直リンクは避けます。やっぱりヒトデ食ってるよ。そんなに悪くは無いみたいです。
 で面白かったので、ヤドカリ+イソギンチャクとかアメフラシとかを食べた文章を朗読していると彼女さん「ああ気持ち悪くなってきた。もう無理無理。」ガチャン。  ツーツーツー。(泣)

仕方が無いので一人寂しくさらに当ホームページを読み進めることに。おかげで晩飯が食えなくなりました。ミミズの開き、ユムシ、ジョロウグモは正直勘弁してください。あ、でも蠍は食べたことある♪。
それにしてもここの作者めちゃくちゃ偉いな最近更新されてないみたいですが、ちゃんと生きていればいいのですが

菜の花乱舞』
2000年4月、愛媛県北条市。
菜の花も春を感じます。
美味そうだな
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s RA

4月3日
桜と寺の門 今日はぐだぐだ。思いついて、ネガの写真の整理をし始めて、掃除をした気分を満喫。おそらく大筋はほとんど改善されず。
 旅之写真もほったらかしになってるので、それに使う写真を取り込んでいたら一日が過ぎてしまいました。
 そういえば岡山でも開花宣言出たみたいです。布団をベランダで干してると、家の前の桜のつぼみも大分膨らんできていました。春の盛りも目の前です。
桜と寺の門』
2000年4月、愛媛県北条市。
桜の赤みが強いです。ソメイヨシノではないのでしょうか。
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s RA(トリミングしてます)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送