昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2005年6月

6月28日
隠居 やっと雨が降った。涼しくなるかと思いきや蒸し暑さ倍増。
 ボーナスで八重泉(泡盛)を買う。波照間の黒砂糖をつまみに、久しぶりに家で酒が飲めました。のどが痛い。飲んでいると網戸にカミキリムシが飛んできました。つかむとキュイキュイ鳴きました。もうすぐ夏なのかなぁ。

隠居』
2001年6月、愛媛県今治市かなぁ
私はキリンビールのほうが好きです。
Nikon FM10 Ai Nikkor50mm f1.8s TREBI100

6月27日
日の下の紫陽花 余りの暑さに歯ぁ欠ける。はい、はい、はいはいはい。あるある探検隊あるある探検隊ちょっと松本君。そんなん聞いたことあらへんで、ちゃんとあるあるなこと言うてもらわな。そやな、西川君。そんなひとみたことあらへんなぁ。

 
 昼間、出し抜けに前歯が欠けました。いや、ネタぢゃ無く。どうも詰めもんが取れたみたいです。虫歯ぢゃ無きゃいいですが。ところで、角刈りでない西川君はじめてみた。

『日の下の紫陽花』
2005年6月25日、和歌山県日置川町
紫陽花には雨のほうが似合うかも。暑さですごしぐったりしていました。
CANON IXY DIGITAL 30a

6月22日
梅雨の合間 昨日はもう夏至ですか。ああそうですか。普通夏至頃といったら、梅雨真っ只中。たまに晴れても雨の合間という感じだと思うんですが。
 今年はもう梅雨が明けたのですか?そもそも入梅したのかしら?こちらで調べてみると、22日現在6月に入って岡山で雨降ったの4日間のみ。晴れの国過ぎるわ。すでに本気で夏バテなんですが。ぐへえ。

 たった今、鳥谷がサヨナラホームラン!少し暑気払いが出来た。ああビールが飲みたい。
梅雨の合間』
2002年6月、岡山県久米南町
治部邸の近所。なんとなく、日本の夏。
Nikon FE2 Ai Nikkor50mm f1.8s TREBI400C

6月20日
カネゴン浮上 昨日の晩はF1アメリカGP。去年我が佐藤琢磨が表彰台。さあ今年も期待してみたら。20台中14台スタート前にリタイヤ。何やってんだ!(怒)。何でもミシュランタイヤの安全性が確認できなかったとか。これもFIAが今年からタイヤ交換を禁止したからだ。あれでレースがいまいち面白くなくなってしまった。それはともかくジョーダン3,4位(琢磨のかつての在籍チーム、一時期強かったが最近は藤田平監督時代の阪神みたいなもの)もミナルディ5,6位(ここ十数年逆ポールポジション独占、老舗の楽天みたいなもの)とポイント取ったので、今シーズンポイントをとってないのはBAR HONDAだけになってしまった。まだ10レースあるので、これから巻き返してくれ、琢磨!

 機能アップロードした西表の写真が表紙側から行けなかったり、日記の写真のコメントが前の日と同じだったりと散々ですいません。ぐだぐだ。旅之風景のページ構成だとアップデートするたびに消耗しきってしまうので方法なんか考えます。ていうか誰かいいやり方教えて

『カネゴン浮上』
2005年6月18日、岡山県美咲町
下の写真と同じ所。夕焼けがなさそうだったので、やけで田んぼの中の写真を撮りまくり。
トノサマガエル。
CANON IXY DIGITAL 30a

6月19日
夕焼けの棚田 毎年撮り続けているテーマというのが、いくつかあります。
←はその内の一つの、岡山県美咲町(旧中央町)の大垪和西(おおはがにし)の棚田。西に開けているので、ちょうど夕焼けをバックの写真が撮れます。この時期は稲が大きくなってないので、水面に夕焼けが映ると思うんですが、いまだ納得いく夕焼けを見れてません。今年も挑戦と曇天の中、淡い期待を抱きつつ、車を走らせて1時間半。

 曇り空をバックの棚田が撮れました(泣)。珍しくフィルム1本も使わずに帰宅。まあそんなこともあるでしょう。

翻って今日は延々とホームページ作成。リンクのページ作成。旅之風景更新です。
夕焼けの棚田』
2004年6月、岡山県中央町
去年の棚田の夕日。本当はもっと赤く焼けてほしいんですが。
Nikon F3HP Ai Nikkor50mm f1.8s RVP100

6月18日
菊 職場でふと耳にした一言『そんな天使みたいな悪魔いるわけないじゃないですか!』いったい何の会話をしていたの?
 
 ところで、こちらのサイトにリンクお願いしました。
The Shadow Of Silver 3rd
もうすぐ7年目を向かえる、椙本さんのサイトです。私はここ5年ファン。実はこのサイトを見てから俺もホームページ作ろうと思い立ちます。決心から実行まで丸4年かかりましたが。是非一度見てみてください。面白いですから。特にお薦めはOut Of Mind。Old Page→Noteでたどり着きます。人を惹きつける文章というのはこういうのを言うのでしょう。実は小説家でもあります。皆さん是非買いましょう。
 実はあちらには6/16にリンクを貼ってもらいました。この3日でアクセス急増。ありがとう、椙本さん。そしてはばタン。初めてこちらに見えた方にも繰り返し来て頂ける様ぼちぼちがんばりますので、よろしくお願いいたします。
直視』
2001年6月、愛媛県北条市
菊ちゃん。大学に居ついた野良犬。今は無理を聞いてもらって彼女さんの実家に。
Nikon FE2 Ai Nikkor50mm f1.8s KONICA SRS

6月16日
Rain Flower 昨日、羽田でおきた飛行機のタイヤ脱落事故。大変だなぁとひとごとで聞いていたら、北海道出張へ向かう上司さん、着陸できずに羽田上空で2時間旋回だったそうで。気の毒に。ANAに乗ってたのにとんだとばっちり。 
 俺の許しも得ずに知らないうちに梅雨入り宣言あったみたいですが、雨降らないなあ。昼は湿度と気温が高くてぐったり、早くも夏ばて気味。流行最先端。今から夏ばてしてこれからが思いやられますが、北海道の4年間の遠流生活のうちにすっかり暑さに耐えれない体に。ぢゃぁなぜ沖縄に行くのかと言わんで下さい。それとこれとは別。
雨の花』
2002年5月、岡山県岡山市
岡山県三大河川とやらの一つ、旭川の河川敷。
Nikon F501 Ai Nikkor50mm f1.8s ISO400ネガ

6月13日
くびのぐるぐる 今日は仕事で静岡へ。最近仕事でもプライベートでも転々としているなあ。
 そこに貼ってあったポスター。この人は浴衣でも首にぐるぐる。お茶よりもそこの印象のほうが強いんですが。あとあごのはほくろぢゃ無くて画鋲い位置だな

静岡名物』
2005年6月13日、静岡県菊川市
静岡名物のお茶をアピール。
出来ているのか?浴衣の柄も気になるなぁ。
CANON IXY DIGITAL 30a

6月12日
田植直後 昨日は岡山県の奥津温泉へ。よい雰囲気の温泉街でなかなかのお気に入り。
 温泉であったまったあと、道の駅で山菜のノビルを購入。汁の具によいとのこと。家に帰って、さっそくノビルを味噌汁の中に入れてみた。見た目はアサツキなのに、噛んでも噛んでも噛み切れない。30分の煮込みをうけつけない強固な繊維。食ったこと無いけど、笹というよりスギナのような食感。きっと風太クンでも食わんな。わいはずっと前から2本足で立っとるで。

 誰かノビルの正しい食べかた教えてください。ちなみに小さいたまねぎみたいなところは確かに美味かったです。
田植直後』
2004年6月、岡山県和気町
ようやく、このあたりの田んぼでも、田植えが始まりました。梅雨ももうすぐ。
Nikon FE2 New Nikkor 20mm F4 (Ai改) RVP100

6月9日
家路 祝 日本代表ドイツW杯へ。一日遅れですが。

 なにやら仕事が込んできて、にっちもさっちも。少し更新ペースが落ちるかもしれません。

Homeward Bound』
2005年6月5日、瀬戸大橋
早くおうちに帰りたい(邦題)。Simon&Garfunkel久しぶりに聞いてみたいとふと思う。
CASIO EXILIM EX-S20

6月5日
石手寺のネコ おかげさまで6月4日、しまなみ海道100kmウルトラ遠足何とか完走できました。タイムは15時間17分くらい。正確な時間はそのうち連絡があるのでしょう。目標が15時間半だったので、まあぼちぼちだったのではないのでしょうか。ちなみに今回で3回目
 とりあえず暑かった。29℃あったらしいです。島の中で結構山登るのと、何より橋が高いのでそこまでの急坂が足に来ます。ひざは痛かった。これは予想通り。
 それでも、島ごとに風景がかわるので飽きません。そしてなにより橋の上は風が吹き抜けて爽快さと海の上からの絶景。しまなみ海道はこれがあるからやめれません。ただ写真321枚は撮りすぎだろうと、強く反省。これがなければ15時間切ってたんぢゃ無いかしら。俺阿呆だろう。
 何はともあれ、9月の大目標に向けて、弾みをつけることが出来ました。ただ申し込めるかどうかもまだわからないので、内容発表は参加決定後に。

遍路路のネコ』
2005年6月5日、愛媛県松山市
51番札所の石手寺です。前に比べると猫が少なくなったような。寺とはいえ結構面白いので、松山観光にはいかが。
CASIO EXILIM EX-S20

6月2日
みかん畑 明日はよ帰ろうと今日は遅くまで仕事やろうと思ってると、う〜〜〜。あーファッキン。火事へと連行。
 それでさっき(11:30)帰ってきました。あさっては2005年しまなみ海道100km遠足(とおあし)に参加してきます。なのに、ひざは痛いわ、寝不足だわ。いったいどうなることやら。まあがんばってきます。

山口名物』
2005年5月、山口県周防大島
山口のガードレールは黄色が多いと聞いてました。ほんまや!
CANON IXY DIGITAL 30a
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送