昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2006年1月

1月30日
竪穴式住居の街 昨日は新居を決めてきました。なかなかいいところが見つかったかと。『庭にゴーヤを植えてもいいですよ』とわざわざ電話で連絡くれました。そこはそんなに急いでないし。
 それにしても手続きいろいろあるもんだ。本人の収入や実印は当然ながら、連帯保証人の職場や収入まで聞いてくるんですね。なんや、岡山の地方ルールか。

 全国ルールでした。知らなかった。ややっこしいもんだな。

『竪穴式住居の街』
2004年12月
岡山県赤磐市
冬の朝。稲わらが積み上げられて、まるで縄文時代の家のよう。
この朝の景色ももうすぐお別れ、すごし名残惜しいです。
Nikon FE2 Ai Nikkor 28mm f2.8s TREBI400

1月27日
腹巻 先の日曜日の帰省の際に、実家にめがねを忘れてしまっていました。何やってんの。普段メガネを常用しています。コンタクトはあくまでよそ行き用ですから。
 仕方なく会社にはコンタクトしていたんですが、夕方にはつらい。仕事柄、モニターを見つづけないといかんので。これではなんともならんので、実家から送ってもらって、今日やっとめがね復帰です。楽チン楽チン。メガネサイコ―!!MEGANELOVE.
 
 目が良くなるより、メガネを忘れるピーマン頭をなんとかしたい。

『腹巻』
2005年1月
和歌山県和歌山市
松の幹に巻かれたコモ。まるで腹巻。
Nikon FM10 New Nikkor 20mm f4(Ai改) RVP100

1月22日
枯れた草むらの中で 父にも彼女さんにもホリエモンに似てるといわれる俺っていったい○| ̄|_ 正に想定外。かなりヤバイ?
絶対5月までにやせてやる。

『枯れた草むらの中で』
2005年1月
岡山県山陽町
超広角レンズの14mmで。よって使えば、こんな虫のような目線で。
Nikon F3 SIGMA 14mm f3.5 RVP100

1月19日
孤高の人 明日は大寒。今日は久しぶりに冬らしい冷え込み。でも今年はもう雪は積もらないのかな。
 今日、彼女さんがラジオの収録をしてきたとのこと。しかも30分番組のうち15分ほど話したと。『それ、HEYHEYHEYの今週のチャンプみたいなもんやがな。』うらやましいかぎり。友人の結婚式の余興ごときで胃を壊す俺が何を言う。番組はWBS和歌山放送の経済ジャーナル、日曜日8時台。和歌山限定だから、このサイトを見ている人のいったい何人が聞けるのかしら。

『孤高の人』
2005年1月
岡山県山陽町
うっすら積もった雪をバックに。すっくと立っているカーブミラー。
Nikon F501 Auto Nikkor 50mm f1.4C(Ai改) TREBI400

1月18日
迫り来る大根 リーチイッパツジュンチャンタミフルハネ満。いや、言ってみただけですが。とりあえずタミフル飲用が終わりました。風邪が治った云々ではなく、ただなくなっただけですが。久しぶりの泡盛うめえ。
 今日は早めに仕事を追えて、新居探し。いかんせん暗くてよく分からなかったんですが。なかなかよい手ごたえのところ発見。まだ売れないでいてくれよ。

 久しぶりに赤塔之森更新。群馬京都兵庫愛媛
本業のほうも手を入れてやらないとね。結構、『消火栓』『消火栓 写真』という検索ワードで来て頂いてる人も多いですから。まあ、モットーは無理せずにですが。

『迫り来る大根』
2005年1月
岡山県山陽町
近所の畑に入って、目いっぱいカメラを近づけて撮影。超広角レンズです。
Nikon F3 SIGMA 14mm f3.5 RVP100

1月15日
 インフルエンザにかかってしまいました。初体験。金曜日の朝から体調が芳しくなく、初めて遊び以外の理由で休暇を頂くことに。
 朝に一度医者に行ったものの体温が上がってきたためも一度同じ医者へ。『ぢゃ、検査しますから、鼻水か痰出してください』いざ、必要とされると全然出やしない。ホント本番に弱い。10分ほど鼻をかみ続けた挙句、綿棒で穿り回されました。最初からそうしてくれたらよかったのに。結果、陽性。『お薬出しときます』タミフルキタ―――――!!
 タミフルすごいね。半日で36℃台。これならトリフルエンザでも効きそうだ。てな訳で、3日間ひたすら食っちゃ寝、食っちゃ寝。たまにはいいけど、これ以上休めば、ニートになりそうだから明日から社会復帰します。
 ところで、表紙変えてみました。気分転換。

『冬の雨』
2005年1月
岡山県山陽町
冷たい雨に膨らむ芽。
Nikon F501 Auto Nikkor 50mm f1.4C(Ai改) TREBI400

1月10日
或る神社での正月 どうしてこんなことになったのか。話の発端は毎年恒例の高校時代のラグビー部同期新年会。その中の一人が1月8日の結婚式で余興をしなくてはいけなくなったとのこと。ふーん大変だなあと他人事だったのに、『お前気絶したときの西川君の顔とそっくりや』との一言でレギュラーのあるある探検隊をやる破目に。持ち前の立場の弱さの賜物です。
 二人であわせたのは当日の1時間のみ。それでもレギュラー好きだし、結構知ってるつもりだから何とかなるだろうと結構軽く考えていたのですが。本番が近づくにつれて、唇かさかさ。酒呑むと吐きそうになるし、胃がキリキリキリキリ。結婚式でご飯残したの初めてだよ。お願い、早く終わって。
 さて、本番。『最後は関西からの新郎の高校時代の友人に大トリを締めてもらいましょう』ハードルをこれ以上上げないで下さい
 それでも結果は大盛況。細かく見ると頭が真っ白になって台詞忘れたり暴言があったりしましたが、何とかやり切れました。あんなに歓声を受けたのは初めて。ラグビーの連中と知り合ってもう13年になりますが、あんなに誉められたのは初めて。2次会で知らない女の子にあんなに話し掛けられたのも初めて。いいぢゃないですか、あんだけがんばったんだから一寸ぐらいいい目を見ても。

 もう二度とやんないぞ

『或る神社での正月』
2006年1月8日
埼玉県秩父市
秩父鉄道終着駅の三峰口の近くにあった神社。
CASIO EXILIM EX-20S

1月6日
白い輪郭 この週末は東京へ。新年早々結婚式貧乏の管理人です。呼んでもらえるのは大変ありがたいのは正直な気持ちですよ。楽しいし。ただ、財布が軽くなるだけです(泣)。ただ折角なのでそれだけでは終わらせないですよ。もちろん、赤いあいつを求めて。残る関東は埼玉、茨城。結構難敵。どこへ行ったものやら。一応狙いはつけていますがどうなることか。危ぶむなかれ危ぶれば道は無し(以後略)
 それよりも雪は大丈夫か。今日昼に職場でホースから水を出そうとしたら氷の棒が沢山でてきました。本当に東京まで、たどり着けるのか。そして帰ってこれるのか

『白い輪郭』
2004年1月
岡山県山陽町
杉の葉に霜が降りていました。
Nikon FE2 Ai Nikkor 28mm f2.8s TREBI100C

1月4日
今年は戌年 明けましておめでとうございます。今年の正月休暇はゆっくり出来ました。旅先で偶然高校時代の友人に会ったりとか、久しぶりの麻雀で¥5000勝ったりとか。今年はいい年になりそうだ。いや、いい年にしよう。てなわけで今年もよろしくお願いいたします。

『今年は戌年』
2006年1月1日
兵庫県神戸市
実家のジュンちゃん。いっしょに山の上の神社へ。
今年で10歳。いつまでも元気でいてよ。
CASIO EXILIM EX-20S
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送