昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2008年4月
4月29日
生茶 世間ではGWに入ったとて、今日はただの単休。そいえば、前にGWで波照間にいったなと懐かしくなり、件の山羊牧場へ。夕方に行ったからか、外でうろうろしているのは少なくて、えさ箱の中も空っぽ。嫁さんが手を出すと飢えた山羊どもに指をかまれてました。あいつら歯は大したこと無いんだけど。
 今日、一寸いい写真撮れたから、それをこちらに載せようかと思ったけど、何らかのフォトコンテストに出してみようかと色気が出てしまった。JPEGでもいいんやろか。

『日向ぼっこ』
2008年4月29日 岡山県岡山市。
今日はいい天気。
生茶パンダ君も逆さ釣りの計。
Nikon D40 Auto Nikkor 50mm f1.4C(Ai改)
4月27日
遥か、富士? 昨日、今日は結局グダグダ。せっかく天気はよかったのに。一応家の掃除をしたりはしたけど。GWに入ったといっても、今年はあんまり関係ないし。まあ、明日会社に行けばまた休みだ。
 今日は勝てると思わんかった。すげぇ。

『遥か、富士?』
2008年4月20日 岡山県岡山市。
なんとなく、富士山ぽく、見えませんかねぇ。
この50mmはホントに黄色っぽい発色。この写真はわかりにくいけど。
Nikon D40 Auto Nikkor 50mm f1.4C(Ai改)
4月20日
収穫 D40の露出のコツがだんだんわかってきた。まだ、画角には少し慣れない。35mm判での、Ai28mmf2.8sの偉大さが身にしみる。New Nikkor 20mm f4(Ai改)は、逆光に少し弱いのと、1絞り分暗くて、5cm近くによれない。20mmは小さくて使いやすいんだけどなぁ。も少し馴れが必要だな。

 ついに7カード連続勝ち越し。正直怖いわ。

『収穫』
2008年4月20日 岡山県岡山市。
ちょっとしたれんげ畑。
28mmは遠慮なく寄れるのが好き。
Nikon D40 Ai Nikkor 28mm f2.8s
4月19日
竹林のコンサート おかげさまで6000HIT達成自分で踏むのだけは絶対避けたくて、最近では更新も恐る恐る。何とか踏まずにすんだ。俺、おめでとう。あれ。
 土曜の仕事は正直だるい。仕事を終えてダッシュで倉敷市真備町へ。なんでもマンドリンのコンサートがあるらしい。嫁さんの希望。行ってみれば、竹林の古墳が舞台。真備町商工会議所で主催した、今回が初めてのものらしい。行ってみれば、もう始まっていて、なんか手作り感があふれる素朴な感じ。小さい子らが竹製の楽器で演奏。なんかいいんでないの。その次がマンドリン。マンドリンをちゃんと聞くのは初めてかも。そいえば昔バイトしていた飲み屋のマスターが酔っ払いながらマンドリンを弾いてくれたことがあったか。一方高校のときにマンドリンをやってた嫁さんも、プロの演奏は初めてとのこと。よくあんなに早く指が動くな。へぼへぼサンシニストの素直な感想。あとチェンバロみたいで音がきれい。
 でも体も冷えてきて、20時に終わる予定が、マンドリンが終わった時点で19:20。まだ半分も終わっていないし、初めてということで絶対押すとおもい途中で退却。帰路で倉敷でうまいイタリア料理屋を発見。やっぱ花より団子だな。

『竹林のコンサート』
20068年4月19日 岡山県倉敷市。
真備町の箭田大塚古墳。
古墳でコンサートって言うのもなかなか不思議な感じ。
CANON IXY DIGITAL 900IS
4月13日
ブルーデージー 二日続けて花見で馬鹿呑み。頭が痛い。
 さて、D40で遊んでみよう、第四弾。今日は家のブルーデージー。マイクロニッコールで寄ってみたところ、データで見ると肉眼ではわからんような所までくっきり。こんなにくるくるになっているとは。フィルムだとこんなに拡大してみることなかったからな。ピントがシビアに要求されるわけですな。
上の拡大。

『ブルーデージー』
2008年4月13日 岡山県岡山市。
家のブルーデージ。
ここんとこ気合を入れてたのに、ことごとく日付を間違えてたよ。
ありゃりゃ。
Nikon D40 Micro Nikkor P Auto 55mm f3.5C(Ai改)
4月11日
桜色 D40で遊んでみよう、第三弾。てか、桜しか撮ってねぇ。D40で撮った写真を結構アップしてきたが、ここまで広角で撮った写真なし。銀塩の場合、広角:標準:望遠の割合は4:5:1くらいなのに、D40では広角:標準:望遠が1:3:6くらいか。撮ってるのが今のところほとんど桜で、それも散り掛かった桜を撮るには広角は結構難しい(いらんモノが映りすぎる)のもあるけど、なにより、CCDがAPSサイズで、画角がすべて狭くなってしまうのが一番の原因。銀塩だと、手持ちの広角レンズが14,20,28,35mmとあったのが,D40だと14,20mm(35mmフィルム換算画角だと、21,30mm)の2本になっちまうから。あと、D40に付いてきたキットレンズもあるけど、あれは別として。でも、20mmをつけてもなんかしっくりこないんだよなあ。てなわけで、今日はマイクロニッコールで寄ってみました。これでも55mmだから画角では82.5mm。もう十分中望遠なんだよなぁ。

『桜色』
20068年4月11日 岡山県赤磐市。
今日も砂川河川敷。
年に一度なので,今のうちに飽きるほど桜を撮っておこう。
そ言えば今年はまだ桜餅一度しか食ってねぇ。
Nikon D40 Micro Nikkor P Auto 55mm f3.5C(Ai改)
4月10日
桜並木 D40で遊んでみよう、第二弾。昼休みに会社を抜け出し、三脚かついで近くの河原へ。ほんとは桜吹雪を撮りたかったんだけど、風が吹かなくて断念。空も曇っていまいちぱっとせず。それでも桜はいいし、フィルムを気にせずにシャッターパシャパシャ切れるのはいいね。今日は雨だったので、明日再チャレンジ。レンズが長すぎたっぽいのでも少し短い105mmくらいでで挑戦してみようか。ところで、まだ購入して12日目なのに、もう1000ショット越えてるし。ほんとに新しいおもちゃ与えられてかなり浮かれポンチ君。HDDの容量大丈夫やろか。

『桜並木』
20068年4月9日 岡山県赤磐市。
近場の名所、砂川河川敷。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8s
4月9日
夜桜 D40で遊んでみよう、第一弾。夜11時前に三脚使って撮ってみました。銀塩ではすぐに確認できないので、こんなときデジカメはほんとに便利。そもそも真っ暗で、ピントがさっぱり合わないので、ビューファインダーで確認しながらピントを微調整。ピントが合うまで15枚。つぎに露出とホワイトバランス微調整。被写界深度が浅い180mmf2.8ででも何とかなるもの。この写真はシャッター速度8秒開いています。桜のあるうちにもうちょい遊ぼう。

『夜桜』
20068年4月8日 岡山県岡山市。
桜がほのかに赤いのは、たまたま通りかかった車のテールランプ。
一応車が通るタイミングは計ってみたり。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8s
4月8日
この世の極楽 鹿児島に行ってまいりました。これで未踏県も無くなり全県制覇。マイルがくそほど貯まり、且つ今年で期限が切れるのが多く、来年以降もなかなか使う目処が立たないので、思い切って使ってみた。交通費が浮いた分宿泊を奮発。桜の花びらが浮かぶ温泉。上を見れば散り行く桜。これを極楽といわずして何を極楽と言えるのか。また桜の季節に来よう。
 それでも鹿児島に行った気にいまいちなってないのは、南国とは思えない寒さだったから。宿にはおこたがでてました。曇って見えなかった桜島。今日また噴火したらしい。

『この世の極楽』
20068年4月6日 鹿児島県霧島市。
妙見温泉おりはし旅館にて。
露天風呂には人がいず、風に乗って湯に浮かぶ桜の花びら。
だれもいないことをいいことに風呂の中にデジカメを持って入る。
CANON IXY DIGITAL 900IS
4月2日
家の前の桜 うずうずうずうず。ここんとこ毎晩D40に家にあるレンズを色々付け替えて画角を確認したり、露出を確認したり。ああ、カメラを持ってどっかに行きたい。てか、今週末行ってきます
 こっそり、旅之風景更新。2週間間に合わなかったorz。どんどん鉄っチャンのサイトみたいになってることは気にするな。気にしないでください。

『家の前の桜』
2006年4月4日 岡山県岡山市。
家の前の公園にて。今年はまだこんなには咲いてない。
ちょうど満開の時期にいないかも
CANON IXY DIGITAL 30a
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送