昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2008年6月
6月29日
逆光の水面 近所に住んでいる会社の連れん所に晩御飯をご馳走になる。10ヶ月の赤ちゃんと、おなかにも赤ちゃんがいる知り合いのお母さんも呼んでくれてました。折角なんで抱かしてもらう。生身の赤ちゃん抱くの初めてかも。温かいなぁ。どうも人見知りしない子らしんで、泣かれなくて助かりました。泣かれていたら、多分凹む。
 久米島旅行記出来ました。本島周辺の離島ですが、なかなか楽しませてもらいました。よかったら見てやってください。

『逆光の水面』
2008年6月29日 岡山県岡山市。
一週間前に植えた田んぼ。傾きかけた日を受け、一面輝いていました。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
6月28日
捕獲作戦 一昨日、初めて家の聴診器でおなかの赤ちゃんの心音が聞き取れた。家に聴診器って、と思われるかもしれませんが、これ。検診では2200gだとか。おかげさまですくすく育ってます。もうすぐ人の親になるのか。少しずつ実感が湧いてくる。心の準備は出来ているか?

『捕獲作戦』
2008年6月29日 岡山県岡山市。
用水路でザリガニでも取ってるのか、落ちるなよ。
Nikon D40 SeriesE 75-150mmf3.5(New)
6月22日
梅雨の風物詩 来る3人暮らしの為に部屋の片付けを嫁さんに指示される。 掃除をすると、体が疲弊する特異体質なため、もうくたくた。先生、明日会社休んでもいいですか。

『梅雨の風物詩』
2008年6月21日 岡山県岡山市。
このあたりは、この時期に田植えをやる所がほとんど。雨の中ご苦労様です。
Nikon D40 SeriesE 75-150mmf3.5(New)
6月21日
ジュン 昨日、実家で飼ってた犬、ジュンが亡くなりました。13歳でした。ゴールデンレトリバーとしては長生きしてくれたみたいです。自分が実家を出る一年前に家に来ました。それから長い間、家族の一員として楽しませてくれました。
 先週実家に帰ってたんですが、なんとか待ってくれてたのかなと。息するのも大変そうだったけど、会えてよかった。もう実家に帰っても、いないんだなと少しずつ実感が。
 長い間ほんとにありがとう。

『ジュン』
2007年8月14日 兵庫県神戸市。
去年の夏の写真。日記の入り口の写真はもう少しそのままでいさしてください。
Canon IXY Digital 900IS
6月11日
今年の仕込み さあ、仕込みました。今年は久米島の米島酒造の『久米島』と、芋焼酎の『黒霧島』。今年の酒は、20年置いといて、産まれてくる子と一緒に飲むのが目標。果たして、我慢できるのだろうか。

『今年の仕込み』
2008年6月11日 岡山県岡山市。
少し黄色くなってるな。
Canon IXY Digital 900IS
6月8日
 今年も梅が来ました。さあ、仕込むぞ。

『梅箱』
2008年6月8日 岡山県岡山市。
いつも思うけど、何でこのまま食べれないんかね。
Canon IXY Digital 900IS
6月7日
 ほとんどの人にとってどうでもいいだろうし、自分にとってもそんなに大きな影響を受けるわけではないんですが。名古屋-大阪-那覇-宮古-石垣-台湾を結んでいた有村産業が運休したらしい。いまのところ、廃止ではないらしいですが。初めての沖縄のときに、これで那覇から石垣に行ったんだよな。懐かしい。
 ただ、これではじめて原油高の実感が湧いた。ガソリンが高くなるのはある程度仕方が無いとあきらめているもんで。これはもう、日本一国でどうこうできるレベルを超えてるでしょ。日本近海で油田が見つかって、即日採掘がはじまるぐらいのことが起きないと、安くならないんじゃないかな。でも、もう少しで、2002年の小笠原並みのガソリン価格になりそうと考えると笑ってもいられんなぁ。

『一休み』
2008年6月7日 岡山県岡山市。
家の窓より。ツバメが毛(羽?)繕いとかしながら、しばし休憩。
しかし、400mmはピント合わすのに骨が折れる。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
6月1日
麦秋 会社でにんにくをたらふく貰う。臭いもんだから、家の外の置いてるとぐいぐい芽が伸びだした。勿体無いし、さりとてそんなに食べれるものでもないので、とりあえず冷凍することに。薄皮はぐって、芽を取り出して、ラップで2〜3かけづつ包んでると、もう夕方。うわ、無駄に半日つぶした。しかも、家中にんにくクセェ。何が一番つらいかって、ここまでしても、嫁さんにんにく食わないんだよなぁ。一年以上冷凍庫からなくならんような気が。


 風呂に入ったのに、まだ手が臭いような気がする。

『麦秋』
2008年5月31日 岡山県岡山市。
同じような写真が続いていますが、麦畑が大好きで。
Nikon D40 Ai Nikkor 180mm f2.8s
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送