08.6.25update


2008.5.9〜5.11
久米島旅行記.その1 
プロローグと1日目 

 マイルがまだ幾分残っている。4月に鹿児島に行って、結構消費したが、残りの消費は難しいかなと思っていたら、嫁さんが『マイルで沖縄行かんか』と。mjdsk?。確かに席はまだ空いている。とりあえずえいやと予約。妊婦を連れての旅、行けなかったら行けなかったでまあいいわと思ってはいましたが、本島では落ち着かないかと思い、離島を思案。最初は渡名喜島か、粟国島に行ってみたいと思ったんですが、交通の便、緊急時の対応(産科の有無)などを考えてみるとそこそこの大きさの島がいるかなと。落ち着き且つそこそこに賑やかなことの両者を兼ねる所、ということで今までそれほど興味も無かった久米島に白羽の矢。後付けだったため、マイルが足らなかった、那覇-久米島1往復を買い足して久米島に行ってまいりました。

大きな地図で見る
 沖縄の天気予報は土曜日は雨がち、さらに台風まで。9ヶ月ぶりの沖縄リベンジは果たして?
昼間に保育園の下見をしたりした後、岡山空港へ。待合室には関西の野球部が。話を聞いてると鹿児島に行くような。鹿児島行きの飛行機は結構小さいのに乗り切れるのか。顧問の先生がえらくどやしていました。
 那覇行きはこの時期なぜか、岡山から三往復も出ています。ふだんは朝岡山発と、夕那覇発の1往復のみ。今回は臨時の18:00発に乗り込む。JTAのB737が待ち構えていました。
岡山から三往復も出て需要があるのかと思っていたら、案の定ガラガラ。JTA便といえば、CORAL WAY(機内誌)とオリオンビール。程よく気持ちよくなりながら、外を見ると、雲は大分広がってます。どうなることやら。
とりあえず、那覇空港に無事着陸。毎度のゆいレール、シートを見るとツバメの柄でした。前には同じ柄のかりゆしウェアーを着たおっちゃんが。
明日の飛行機が早いので、見栄橋駅に近い東横インで宿泊。晩飯を食いに賑やかな方へ向かいます。
今日の晩飯は南島酒房 黒うさぎ。ここは2年前に一度来たことがあって、今回はうろうろするのが億劫で、安牌を選んでしまう。でも、うめぇ。真中から、突き出しの麩入り卵豆腐と島豆腐の白合え。右は奄美風ゴーヤチャンプル。
さらに出汁巻きラフテー、グルクンの粒みそ焼きに、締めの鶏飯とアーサ汁。鶏飯食いたくて、ここに来たんよ。
 沖縄の泡盛だけではなく、黒糖焼酎も色々置いてます。甕には古酒も。結構レアなカリー春雨も。飲んでみて美味かった。でも味を説明できるほどのスキルが無いのが残念。

まるで沖縄に関係ないような店や、国際通りの泡盛屋を冷やかしたり。でも10時を回るともう店が閉まり始める。
弾き語りはやっぱり三線。
白のみ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送