昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2009年12月
12月29日
シルエット やっと年賀状もおわり、大掃除もおおむね終了。これで実家に帰れる。娘がいると遊んで頂戴とねだって大変でした。
 今年もいろいろありました。結構人生の岐路に立った年だったかも知れません。たぶん今年最後の更新です。気が向いたらまた更新するかもしれませんが。それでは皆さん、良いお年を。
『シルエット』
2008年11月30日 岡山県岡山市。
今月写真とってねーなー。まあそんな時もあります。では。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
12月20日
毎月18日は 年賀状の季節になってきて、今年は写真屋に年賀状を依頼したので、楽チンと思っていたのですが。送り先の住所の確認をしていると、『あ、岡山市は全部住所かわっとる』今年政令指定都市になったんで区が追加になったんです。全部打ち直している途中に晩飯の用意をして、続きをやろうと思ったら、なぜかパソコンが再起動。いやいや、保存できてないし。へこみつつ再開中です。あ、自分の住所、区追加して無いや。ちなみに区がなくても多分届きます。
『毎月18日は』
2006年12月23日 沖縄県那覇市。
今日、都大路高校駅伝やっていました。3年前、沖縄の奥武島のかまぼこやで見たのを思い出した。写真は那覇公設市場2階。
また沖縄行きたいよ。
Canon Digital IXY30a
12月19日
クリスマスツリー 気が付けば眼鏡を傷だらけになってたので、先週から眼鏡を購入しようとしていたのですが。いまどき眼鏡はすごく安くなって、薄型レンズであろうと¥5000で出来てしまう。デフレだな。子供のとき眼鏡なんか4〜5万してたように記憶しているけど。とりあえず¥8000のフレームを選択して、仕上げまで25分といううたい文句だったもんで待つつもりでいたら、『視力検査に一時間待ちなので、一時間後来てください』とのこと。一時間後、『3人前にいるので15分待ってください』。さらに10分後『4人待っているので20分待ってください』いやいや、さっきより増えとるがな。さらに15分後『あと15分待ってください』。結局その後5分ぐらいで出来たけど、待ち時間は仕方がないとしても、きちんと時間管理してもらえば、店外で時間つぶすことも出来たのに。で、これが先週の話。もう待ちくたびれて次週取りに行くことに。
 で、取りにいくも『調整の方が前に4人いるので20分待ってください』またかよ。とりあえずその後の飲み会の約束があったもんで、あわてて走っていってなんとか間に合ったんですが。そのせいか、酔いつぶれてしまいました。
『クリスマスツリー』
2009年12月19日 岡山県岡山市。
いまどき、こういうライトも全部LEDなんですね。
Canon Digital IXY900IS

12月6日
地鎮祭 天気は良かったもののくそ寒い中、我が家の地鎮祭が執り行われました。娘もおとなしくしてて恙無く終了。神道に触れる機会というのは普段あまりないので余計に身の引き締まる思いです。
 いよいよ来年着工です。お供え物をいろいろ戴き、当分食費に困らなさそう。月に一遍くらいしか更新していませんが、別館の方もまだ運営しています。これから家を建てる人の参考にまではならずとも、こんな風に家が建つんだくらいに思ってもらえたら。何より自分の備忘録という目的が一番ですけど。
『地鎮祭』
2009年12月6日 岡山県岡山市。
いただいた日本酒がすごくうまい。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED

12月5日
首っ丈 天気が良かったので、近くの動物園に行ってきました。以前行ったヤギ牧場をのぞけば、娘初めての動物園。最初のゾウさんで大興奮。そんなに喜んでもらえるとこちらも嬉しい。大好きな絵本の主人公のクマさんにも首っ丈。でもぜんぜん絵と違っているんで、ちゃんと認識できたのか。私も久しぶりに北海道の山で生命の危険を感じさせてもらった臭いを嗅ぐことが出来た。ヒグマめちゃくちゃ臭いんですよ。
『首っ丈』
2009年12月5日 岡山県岡山市。池田動物園。
そんなに興味があるのか。北海道で山やってたらこの臭いはホントに怖いんですが。微妙に記憶の臭いとは違ってましたが。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送