昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2005年10月

10月31日-
赤い花 朝八時半頃テレビを見ていて、『見るもの何もねえ』。結局ジャパネットたかたの劣化版のテレビショッピングでジョーババッタもんの販売を観賞。『このロデオボーイがなんと驚きの¥29800でご奉仕!』安っ!!!あれって10万くらいしたと思うんだが。してました
 今日は休みだったんですが、創業記念祭とかで自由は利かず、半日拘束。土曜日休みつぶされたのに。そのうえビデオ係とか言われるし。正直だりぃ。
 その創業記念祭でも数少ない楽しみにもはや長老といってもいいであろう某役員の締めの挨拶。ちなみに去年は地球環境とか温暖化の話をした延々20分くらいぼそぼそ言ったあとに、そんなことはどうでもいいのですがとかいってオチもつけずに突発的に終わりました。きっと飽きたんだな。今年はまず我が社は60周年記念で云々と30秒ほど言った後、カラオケがここには無いとか愚痴りだし、ぢゃあということでおもむろに歌い出す。失笑と困惑の中、『そんなことよりも今年は日露戦争100周年です。』一際大きなざわざわの中、203高地とかバルチック艦隊とか言う始末。締めの言葉は、『きっと我が社が100周年のころには私は死んでます』絶対ビデオに俺の笑い声入ってる、やべー。
 何も見ずにすらすらとあれだけ喋れるのはすごいな。脈略は皆無ですが。あれは記憶しているのか、その場で思いついたことを話しているのか。後者に3000点。それはそれですごいぞ。また来年も名スピーチを聞かせてください。

『秋に残る情熱』
2004年11月
和歌山県和歌山市
深まる秋の中、夏っぽい花が咲いていました。
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s RVP100

10月30日
暮れる厳島 土曜日は仕事後、町に出てのんでさわいでAM3:30帰宅。
 そら起きてもぐったりもするわな。

 いまいち働いていない頭のまま、昼過ぎから家で片付けをいやいやいそしんでいると靴男氏来訪。で結局今晩も焼肉を食いに行く。胃もたれ二人と晩飯を直前に食べた一人とで覇気のまるで無い晩餐。焼肉なのに。千葉マリンスタジアム並みの敗戦処理をおえ、も一人呼んで家で麻雀。おっ、ツモ、えーとツモのみ、ドラ3。って一寸待て、お前鳴いてるぢゃ無いか。といったぐだぐだ日曜日。まあ、こんなのもいいでしょ。どうせ明日休みだし。でもそれはそれで大概めんどくさいんですわ。とりあえず、また明日。

『暮照厳島』
2000年10月
広島県宮島町
せっかく宮島に渡ったのに、鹿と消火栓と戯れすぎて世界遺産の中には入れませんでした。なにやってんだか。
でもライトアップされて、これはこれでよかった。
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s TREBI100

10月28日
ちょこん、ぺたんと 岡山に住んでもう3年半になるのですが。社会人になって沖縄とか東北とか遠出するように、いや出来るようになったんですが、近場にはあまりいってないのかなと。そういえば高知も久しく行っていない。消火栓撮りに行かなきゃ。
 で、今日の写真は高知県土佐清水市、お遍路38番札所 蹉陀山 金剛福寺。四国最南端の足摺岬の近く。四万十川ウルトラマラソンに出た帰りに足を伸ばしてみたときのもの。最も南にあるお遍路さんでは、なぜか座布団の上で行儀良く座る犬がいました。えらくおとなしいかったな。
 ちなみに下の写真も。洋にほえろ '00

 いや、言ってみたくなっただけだ。

『ちょこん、ぺたんと』
2000年10月
高知県土佐清水市
お遍路もいつかやってみたいな。
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s TREBI100

10月26日
大海原、ヨット神2-3ロ

  _| ̄| (((●



 また、来年だな

『大海原、ヨット』
2000年10月
高知県土佐清水市
せめて今日並の試合を早くからやってくれたら(遠い目)。
Nikon FM10 Ai Nikkor 105mm f2.5s TREBI100

10月25日
逆光のもみじ 1日目 10-1
 2日目 10-0
 3日目 10-1


 なんぢゃこりゃー(怒)

 酒断ちしているんですよ。必勝祈願で。かっこいいところ見せてくれ。お願いだから。

『逆光のもみじ』
2005年10月9日奈良県室生村
秋の紅葉時期はお客が沢山なのか。10月の三連休は結構すいていました。
CASIO EXILIM EX‐S20

10月23日
夕日の白良浜 天気が悪いといって、休みがなくなるわけではありません。大げさに言って申し訳ない。幸い土日と雨にあたられることも無く、和歌山の白浜へ。そこで出会ったなかなかの夕日。雲の流れがすごかった。天気が悪いほうが良く焼けることがあるからね。あんなに波のすごい崎の湯もはじめて。湯船に浸かってるだけで波かぶるし。
 
 日本シリーズを聞こうと大阪の乗り継ぎ15分の間にヨドバシまで走ってラジオ買ったのに。何やってんだ(怒)。コメントもしたくないんだけど、ひたすら2年前もアウェーで連敗から始まったわなと言い聞かす。2年前といっしょぢゃ駄目じゃん。まあ、甲子園で流れが変わると信じませう。いや、信じさせてくれ。下柳、頼むぞ!!

『夕日の白良浜』
2005年10月22日和歌山県白浜町
崎の湯からの眺めもすごかった。写真撮れなかったけど。
CASIO EXILIM EX‐S20

10月20日
ススキ曇り空 天気予報を見ていると、『この晴天は明日まででしょう』。馬鹿野郎。俺の休みを帰せ。まだだけど。

 朝晩の気温の差がずいぶんはげしい今日この頃、周りにも体を壊しているのがちらほらと。そのうちの一人に『どうせ、裸で寝て寝冷えでもしたんだろ』『いや、そうぢゃ無くて、こないだ賞味期限切れのたまってた食材をずいぶん消費したから』

大馬鹿野郎


『ススキ曇り空』
2004年9月
岡山県山陽町
この週末もこんな風にもくもくとした曇り空なのか。
Nikon FE2 Ai Nikkor 35mm f2s RVP100

10月19日
標識のシルエット ここ何日か、ぬけるような晴天。仕事しているとなんか無性に腹が立つ。ああ、旅にいきてえ。

 会社の食堂でいつも昼飯を食ってるのですが、今日のメニューにあった天丼DXというのは普段の天丼と何が違ってたのか?少なくとも味はDXではなかった

『標識のシルエット』
2002年10月頃?
岡山県山陽町かなあ
いつどこで写真をとったかがいまいち分からない写真。
その前のコマが甲子園。山と太陽の位置から愛媛の写真ではなさそうだから、岡山かなあと。
Nikon FE2 Ai Nikkor 50mm f1.8s TREBI400

10月16日
おじさん¥4095 昨日とはうって変わって朝からすかっ晴れ。昨日は疲れて早く寝てしまったため、今日は思わず早起き。こんな朝はと、カメラを持って近所の水田とコスモス畑へ。写真を撮りたいときにフィルムが無くなったり。まあこんなものか。
 単休とはいえ家でゆっくり出来たのは一月半ぶりか。久しぶりに布団が干せたよ。最近布団から実家の犬と同じ匂いがしてたからなぁ。これでふかふか。
 4日前の俺の訴えが通ったのか今日はパリーグプレーオフ、テレビでやってました。それでよし。昨日ニュースで8回裏、ロ4-0ソという報道を見て、阪神の相手はロッテかと思い込んでいたら、まさかの逆転サヨナラ。やっぱりリアルタイムで見たいよ。電話越しの彼女さん、ロvsソという表示を見て『今やってるの、ロッテ対ソ連?』監督はゴルバチョフか。それはともかくなかなか面白い試合やってるな。ところで、ボビーはなんであんなに唾はいてるんだ?
 明日もTVでやってくれよ。間に合う時間に帰れないに1000点。

『おじさん¥4095』
2004年10月大阪府大阪市
梅田駅前のヨドバシのコムサ。
商品のいすで寝こけるおじさん。
Nikon FM10 Ai Nikkor 50mm f1.8s TREBI100C

10月15日
ホンダN360 雨が降るとなんかぐったり。秋の長雨なのかな。ところでKIRINの秋味ってもう売っていないの?早くも冬かよ。

『ホンダLN360』
2002年10月和歌山県田辺市
年季の入った看板。これぞ軽自動車という感じ。
Nikon FE2 Ai Nikkor 35mm f2.0s TREBI400C

10月12日
一寸飽き気味 ウクライナとの親善試合はTVでやっているのに、パリーグのプレーオフは全然TVでやっていないのはどういうことだ?野球冷遇されすぎ。
 
 ホームページの更新をどんどんやっていきたいのになかなか進まない理由について。実は三線(沖縄三味線←リンク先音でます注意)はじめています。今年沖縄行ったときに西表のいるもて荘で聞いて以来、是非是非やってみようと思いつづけて7月遂に購入。それ以来気が向けば工工四片手にべんべんと。いったい何の暗号かと思いますが、覚えてみたらすぐ読めますよ。それでもやはり牛歩のごとくなかなか上達しませんが。3ヶ月かかってやっと一曲、BEGINのオジー自慢のオリオンビール(また音が出ます)が半分くらい引けるようになりました。ほんとか?でも絶対ギターより簡単。最近やっといい音が出るようになってきたかも。三線が悪かったわけではなかったんだ。次はみんなが知ってるthe BOOMの島唄を是非覚えたいな。とりあえず一曲完璧に弾けるようになるのが先決か。なんといっても楽器は楽しい。そして今日も睡眠不足
 という言い訳でした。

今日のリンク
★ゆうぞうのデジカメ画像館★
岡山路上のよね君の友達、ゆうぞうさんのホームページです。
仕事でいろいろなところへいかれているらしく、いろんな地方のきれいな写真が沢山。
俺も仕事で石垣島いきてえ。

『一寸飽き気味』
2001年10月愛媛県北条市
やはり、愛媛県北条市の秋祭り。
実家に帰ってもいたるところで秋祭りやってました。そのうちこの子も神輿を投げ落とすようになるのでしょうか。
Nikon FE2 Ai Nikkor 85mm f1.4s RDPV

10月9日
曲線見本市 あいかわらず@実家の管理人。
 今日は珍しく父上と母上とで曽爾高原へ。また奈良か。それなら昨日雨の中行くことなかったか。いや、それは結果論。今日も途中で寄った室生寺で消火栓発見。しかも緑色。親孝行はしてみるものだな。
 曽爾高原では人、人、人。走ったあと未だ足が完全で無い管理人にはきつい登り坂。でもピンヒールでサクサク登るお姉さんたちもチラホラ。あれはすごいよな。
 ともかくも雨がふらんでよかったよ。

 ところで、今日は鈴鹿。とりあえず琢磨のことはさておき、今回のライコネンとアロンソの走りはすごかった。世界最速のアゴ勇が完全に引き立て役になってた。世代交代だな。久しぶりに純粋にレースを楽しめたなと。フィジケラの優勝期待したんだけど残念。これで次の日曜日の上海GPも目が離せない。

『曲線見本市』
2005年10月9日奈良県曽爾村
曽爾高原は一面のススキ野原。一瞬薄日が差したときにぱちり。
CASIO EXILIM EX‐S20

10月8日
奈良公園名物 管理人@実家です。更新が何かと手間がかかるので手っ取り早く。

 早速行ってきましたよ。>石川県の皆様。鉄道の日記念切符を使って、福井、石川、奈良の消火栓をゲット!!土砂降りの雨の中。これで30都道府県達成です。
 写真は奈良公園の鹿。雨の日の奈良は初めて。雨の日の鹿はなにやってるんだろう?遮二無二に草を食べてました。それこそ土砂降りの雨の中、傘も差さずに。もしくは観光客を囲んでかつあげ(鹿せんべいを)。それはいつもか。
 

『奈良公園名物』
2005年10月8日奈良県奈良市
奈良公園で仕事後(
かつあげ)で満足げな鹿。
CASIO EXILIM EX‐S20

10月6日
秋空の神輿 おかげさまで月にいる犬一周年、多分。多分というのも、アップロードした日が、いまいち思い出せなくて。鳥頭ですいません。日記は9月から書いてたし。とりあえずカウンタ設置した日をとりあえず開いた日としておきます。ともかくもありがとうございます。これも、訪ねていただける皆様のおかげです。ありがとうございます。あと、良くがんばった俺。
 サイトを持ちたいと思って長かったけど、この一年は早かったな。無理やりでも開いてみてよかった。書けば書くほど書きたいことが。時間が足りないな。文章書くのが遅いし。こないだ走ったのも書き始めているけど、やっと今14km地点。あと200kmあるよ。いったいいつになるのやら。
 ブログにしようかとも思っていましたが、当分通常のサイトで行きます。ブログのほうが簡単といいますが、書き直しが効かないのがつらい。結構黙って書き直してるし。ちゃんと推敲しろよ。それにしても文章うまくなりたいよ。
 まだも少しは、牛歩のごとくがんばっていこうと思いますので、これからもよろしく。
 
 一周年ということで、がんばって更新。
 邂逅相遇 前に紹介した岡山路上を追加しました。
 赤塔之森 青森三重沖縄追加しました。あと1stpageの表で石川県抜けていました。石川の皆様すいません。今度行きます。消火栓を撮りに
  

『秋空の神輿』
2001年10月愛媛県北条市
愛媛時代の地元の祭り。春と秋とあったんですが、なかなか激しい祭りで。
高台にある神社の階段から神輿を壊すまで落とします。今度は別の神輿を担いで、川に投げ入れます。最後は神輿は海へ。
Nikon F501 Ai Nikkor 35mm f2s ISO400ネガ

10月3日
韮の花 月が二桁となるとあっという間に年が明けそうで。関係ないですが、テーピング貼るために剃った足がチクチクしてきた。

 今日テレビを見ていると番組再編時期なのか、ボブサップがボーリングしてたり、小川がドリフトで駐車していたり。お前らそれどころぢゃ無いだろう。特にキャプテンハッスルは行方不明だったんぢゃ無かったのか?
 

『ニラの花』
2004年9月岡山県山陽町
職場の近所の小さな畑にニラが咲いていました。今年はもう散ってました。
Nikon FM10 Ai Nikkor 28mm f2.8s RVP100
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送