昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2008年7月
7月28日
あふれる 皆さん、これが岡山名物沈下橋です。というわけではなく会社。今日の集中豪雨でえらいことに。大人なのに雷が近くに落ちてちびりそうになったよ。

 久しぶりに赤塔之森更新。西から、鹿児島高知島根和歌山秋田北海道。消火栓未採取の都道府県も、あと宮崎、富山、新潟、山形、福島のみ。満願成就まであと5県

『あふれる』
2008年7月28日 岡山県赤磐市。
会社の前の用水路がえらいことに。建物も浸水。
Panasonic LUMIX DMC
7月27日
目が合う 最近、100kmマラソンで一緒に走ったことある人からメールを頂く。『暑いので、練習しすぎに気をつけて、ご自愛ください』とのこと。いや、もうご自愛しすぎて何もしていない。というわけで、裏の山を登ってみた。えらく道が細いなと思っていたら、藪漕ぎになってしまった。顔にくもの巣掛かる。完全に道がなくなって、遭難する前に一時撤退。そしたら、誰かが地図を落としていた。ちゃららちゃっららー。その宝の地図に従って行けば何とか頂上へ。正しい道はまったく問題なく普通に登れました。これはいい山を見つけてしまった。

『目が合う』
2008年7月25日 岡山県岡山市。
家にいたカマキリを外に出してやったら、朝もいました。
Nikon D40 Micro Nikkor P Auto 55mm f3.5C(Ai改)
7月26日
Waterboys あまりの暑さに耐えかねて、海に行くことに。サザンを聞きながら、一番家に近い海水浴場へ。そとでは小学校の校庭で子供らがサッカーの練習。暑いのに大変やなと思っていたら、その小学生に石をぶつけられる。一瞬何がおきたかわからなかった。
『こら、なにしとんなら』と一喝してやると、すごく謝ってたから、わざとじゃなかったんか。
肝心の海水浴場は、車一台¥700も徴収される素敵なシステムで、かつ生き物は人とくらげ位しかいなかった。海の水がめちゃくちゃ茶色くて、シュノーケルの意味が無い。子供のときの海のイメージって、こんな色だったよな。でも海に浮かんでいるのは気持ちがいいね。

『Waterboys』
2008年7月26日 岡山県岡山市。
宝殿海水浴場にて。犬島とってたら、海の上から同時に飛び込む。
Nikon D40 Ai AF Nikkor 50mm f1.8s
7月22日
日を背に受けて 今日は大暑。てか、暑すぎだろう。外で仕事をしたあと、冷房の効いた部屋に帰ってきて、思わず『フュ〜』と声を出すと皆に見られてしまった。
 今年はくそ暑いのに体調がよくて何より。本来、夏は大好き。暑いのっていいわな。働く気をなくすけど。

『日を背に受けて』
2008年7月13日 岡山県倉敷市。
午後の日差し。向日葵って、太陽の方を向くわけではないのね。
Nikon D40 Ai Nikkor 35mm f2.0s
7月21日
よそ見の隙に 今日は甲子園で阪神-巨人戦。岡山に帰ってきて、あわててTVをつけて、チャンネルを回して、さっぱり中継していないことに糸色望した。近畿となりなのに。泣く泣く、ラジオをつける。1008にハングルが大声で聞こえて、肝心の中継が聞こえなくて切れそうになる。韓国のやつら、もっと出力おとさんかい

『よそ見の隙に』
2008年7月19日 兵庫県神戸市。
実家に帰ってみると、裏の庭に猫が住み着いたらしい。
親子が遊んでいる所を、窓の内側から親子で観察。
お母さんがよそ見をしている隙に股間にチョップ。
Canon Digital IXY 900IS
7月20日
月見花火 嫁さんと、子供の名前を検討。性別を聞いてないため、どっちの名前も考え中。時間を置くと考えが変わってきたりしてなかなか決まらん。いいと思ったら、知り合いだったり、ダメな有名人だったり。苗字と並べると重かったり。とりあえず案はあるけど、きっと産まれるまで決まらんのだろうな。責任重大なんだけど、こうやってやいやいいうのが楽しいです。はい。

『月見花火』
2008年7月19日 兵庫県神戸市。
ちょうど満月と花火が重なって、なかなか風流な。
ところで、このおっさんが岡山代表という顔をするのはいかがなものか。
Canon Digital IXY 900IS
7月19日
昭和の塊 ♪こだまで行くからね〜。実家に帰った嫁さんの様子を見に、関西へ。どうせ行くなら、ただでは勿体無いともうすぐ無くなる0系新幹線に乗っていくことにする。東海道新幹線が完成した当初からの形式、昭和世代にはいかにもの新幹線、0系は残り3編成。岡山⇒新大阪を行く0系は朝一のこだまを逃すとあとは昼と夜に一本ずつ><。そのため朝5:15起床。最近こんなの多いな。子供が出来る前に出来ることをやっとかんと。
 子供の頃、小豆島に行くのに新幹線に乗ってました。そのときをふと思い出す。のぞみより倍近く時間掛かるけど、空いてるしいいねぇ。営業運行は今年の11月まで。混まずに乗るなら今のうち。

『昭和の塊』
2008年7月19日 兵庫県姫路市。
のぞみの通過待ち。昔はあまり好きになれなかったのに、今見ると優しくみえるね。
Nikon D40 Ai Nikkor 28mm f2.8s
7月18日
補色関係 ←今回の日帰り高知の旅の最大の収穫です。これで四国の消火栓全県制覇。全国でも宮崎、富山、新潟、山形、福島。42都道府県回ったことになりますね。我ながら、馬鹿だよなぁ。
 でも、今回は冴え渡る勘と偶然のおかげ。山の中が気持ちいいので、たまたま高知道の大豊ICで降りて、適当に行ったら早明浦ダムを目指していて、気がついたら悪名高い国道439号、別名与作国道に入っていて、かつ、交差点でたまたま消防団の機庫があったから、旧道に入ってみると、そこに鎮座されていらっしゃいました。結局高知ではこの一本しか最後まで見つからんかった。周辺もこれ以外は地下式。偶然が呼んだ出会い。まさに一期一会。下の地図が消火栓の所在地。皆さん、活用してください。ええ、遠慮は要りませんよ。    
詳しい地図で見る

『補色関係』
2008年7月12日 高知県本山町。
鮮やかな緑に映える赤。この季節ならではかも。
Nikon D40 Ai Nikkor 35mm f2.0s
7月17日
岬萌え 四国の皆さん、ほんとすみません。すでにやばそうです。なんですか、この直線の右肩下がり。一週間前はまだまだ余裕ぽかったのになぁ。
 で、早明浦の後はひたすら南東へ。目指すは室戸岬。愛媛住んでたんだけど、そのときに一度もいけなかったんで。
 いや、遠いね。その割には岬としては大人しくて面白みが少ないかも。海はすごく澄んでました。猛暑だったんで海に入りたかったよ。

『岬萌え』
2008年7月12日 高知県室戸市。
海に足突っ込んで食べる弁当がうまかった。
Nikon D40 Ai Nikkor 35mm f2.0s
7月13日
工場萌え 四国のことはひとまずおいて。
日曜日は倉敷に最近引っ越してきた大学の友人宅へ。旦那さんがサークルの先輩、奥さんがサークルの後輩。旦那のほうは『飯食ったら眠くなった。寝る』といってほんまに寝やがった。『ちょ、客としての立場は?』『おまえなんか客じゃねぇ』相変わらずですな。
 その後、社会の教科書にも載ってた水島コンビナートの水島へ。工場萌えですな。

『工場萌え』
2008年7月13日 岡山県倉敷市。
水島臨海鉄道の線路。でももうほとんど走ってないのか。踏み切りに砂を撒いて有りました。
Nikon D40 SeriesE 75-150mmf3.5(New)
7月12日
鏡面 オッサンの夏休み企画。
四国の皆様、特に香川の皆様。今の所、水の心配は要らないようです。
土曜日に四国の水がめ、早明浦ダムに行ってまいりました。ダム萌えってやつです。さすがにでかい。
今年は水位高そうですよ。

『鏡面』
2008年7月12日 高知県本山町。
早明浦ダム。風も立たず水面がまさに鏡。暑かったよ。
Nikon D40 Ai Nikkor 35mm f2s
7月6日
燃える空 里帰り出産のため、この週末は嫁さんを実家に送る。夕方、締め切ってくそ暑くなった家に一人で帰還。一人で住むには広すぎるな。
 でも、あと二月もすると三人になるのか。折角嫁さんがきれいにしてくれた手前、なるべく部屋をきれいに保っときます。保っているんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟しておけ

『燃える空』
2008年7月6日 岡山県岡山市。
きれいに焼けた空。梅雨はどこへ行った?
Canon Digital IXY 900IS
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送