昔の寫心日記は下をクリック
過去ログへ
2008年12月
12月28日
無彩色の朝 動画編集でぐったり消耗させられる。写真なら大丈夫だが、動画だと長さを編集するだけでもメモリ1Gじゃ苦しい><。いま韓国ウォンも安いので今のうちにメモリ買い足しちゃおうか。
 今年最後の更新です。今年は何より娘の誕生がもっとも大きなニュース。日記のネタも娘がらみが多くなってますね。おかげさまですくすく育っています。今年一年もお世話になりました。皆さんよいお年を。

『無彩色の朝』
2008年12月2日 岡山県赤磐市。
下の12月3日の日記の写真と同じ日に撮ったもの。
同じ桜でも場所が違えば違うもの。
Nikon D40 Auto Nikkor 200mm f4(Ai改)
12月21日
御御足 今年ももう冬至。もうすぐ終わってしまうなぁと感慨深くなりつつも、連れからいい知らせを聞かされたり、別の連れから出産祝いの洋ナシを贈ってもらったりと何かとホクホクです。
 今日はちょうど同時期に生まれた赤ちゃんと会ってみたり。うちの子もだいぶぷっくらしてきて赤ちゃんらしくなったと思ってはいたんですが、人の赤ちゃんは何であんなに柔らかいのでしょうか?うちの子、かかと落としについてはすごい迫力ありますから。

『御御足』
2008年12月21日 岡山県岡山市。
娘の右足。しっかり筋肉が詰まっている模様です。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
12月14日
着陸寸前 朝、家の外から轟音が。ベランダに出てみるとヘリコプターが着陸寸前。子供を乳母車に乗せて、ダッシュで近所の小学校へ。なにやら消防署の防災企画で、そこのヘリコプターが来てました。後は地震体験車とか。ヘリコプターが飛ぶとき、下にいると流石に風がすごいね。

『着陸寸前』
2008年12月14日 岡山県岡山市。
家の前から見たところ。まるで屋根に着陸しそうな。
Nikon D40 OSAWA MC 400mm f5.6
12月13日
鼻にかける 今日は会社の慰安旅行。といっても日帰りで新事業の工場見学。昼飯食って、直後にトチモチ食って、そば茶ソフト食って、誰も付き合ってくれなかったんで、一人で出石そば食って、直後に城跡駆け上り、集合場所までマラソン。それなりに楽しかったですよ。消火栓も延べ5本触れることができたし。所員の全員に消火栓狂いがばれてしまった。

『鼻にかける』
2008年12月13日 兵庫県豊岡市。
蕎麦屋の前にいた狸。
5年ほど前。
Canon IXY DIGITAL 900IS
12月7日
椛のショーウインドウ 子供ができて、なかなか落ち着いてHPの更新ができなくて、昨日は寝静まってから一人黙々と作業を。そしてその成果、赤塔之森更新です。愛知静岡長野山梨東京。現時点で写真を撮れている栃木、埼玉、茨城までがんばろうとしましたが、睡魔に勝てませんでした。そして更新しているたった今も、娘はひざの上。

『椛のショーウインドウ』
2008年12月5日 岡山県赤磐市。
普段はご飯なのですが、週末はパン。
最近お気に入りのパン屋の前です。ポインセチアがもうすぐクリスマスということを気づかせてくれます。
Canon IXY DIGITAL 900IS
12月6日
ぼくだってできるもん 娘にうつるといけないからと、インフルエンザの予防接種に行く。小学生以来久しぶり。土曜日の午後だったんですが、結構子供連れが多い。最近は小学校で予防接種することがなくなったんかな?
 暴れまくっていた子供が診察室へ連れて行かれて、そこから『ぎゃー、いだい〜』とかの叫び声が。待合室で待ってる別の子供は不安もひとしおでしょう。また、さっきまで騒いでいた兄弟の弟がこの世のものとは思えない絶叫の後、目を腫らして帰ってきました。その周りでお兄ちゃんが『僕別に痛く無かったよ、全然痛く無かったよ』と弟の周りをぐるぐると。弟、かなり兄にむかついてるだろうな。弟よ、きっと兄が君ぐらいのとき、兄も同じだったと思うぞ。

『ぼくだってできるもん』
2008年12月5日 岡山県岡山市。
農業機械展にて。
この機械を作っている某メーカーはぜひこの子をつかってCMを作ればいいのに。
Canon IXY DIGITAL900IS
12月3日
紅い桜 ほんと今年は例年に無く桜の紅葉がきれい、というか落葉していない。あちらこちらで言われているけど、台風が来ていないせいらしい。べ、別に社長が朝礼で言ってたからそれをパクった訳じゃないんだからね

『紅い桜』
2008年12月2日 岡山県岡山市。
家の目の前の桜。桜の紅葉は赤や黄色やいろいろあって好きです。
あんまり使っていないレンズを久しぶりに持ち出してみる。
Nikon D40 Auto Nikkor 200mm f4(Ai改)
12月1日
初めてのご馳走 昨日は娘のお食い初めをやってみました。もう百日過ぎたんだなぁ。やりかたがわからずネットで調べながらてんやわんや。まあ、ほとんど嫁さんが準備してくれたんですが。
 鯛、赤飯っぽく小豆の入った五穀米、筑前煮、紅白なます、ほうれん草のおひたし、梅干、あさりのお澄まし、ケーキ。
 歯固めの石を近くの神社でさがすも玉砂利なんか無くってごま塩風味の花崗岩で代用したり、鯛の頭が妙に生っぽい色をして目がまだ透き通っていたり、ケーキがいろいろ訳あって急遽ホットケーキになったため形がまん丸でなかったり。てんやわんやだったけど、がんばったんよ、主にお母さんが。待ちくたびれた娘は泣きまくってましたが。早く一緒にこんなご馳走食べれたらいいね。

 昨日はくたびれて寝てしまった。
『初めてのご馳走』
2008年11月30日 岡山県岡山市。
自宅にて。ちなみにケーキの上に載っている花形はうちで干した干し柿です。
Nikon D40 AF-S Nikkor 18-55mm f3.5-5.6GUED
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送